法雲寺

ほううんじ


秩父三十四観世音霊場第30番
法雲寺です照れ


参道入口です…
「三十番入口」とありますキョロキョロ
秩父34観音巡礼30ヶ寺目となりました…


石段を登ります…ニヤリ


巡礼を再開するまでに
たくさんの時間がありましたが
ろくすっぽ事前情報収集せずに
巡礼をしてます…


法雲寺は
美しい浄土庭園がありますびっくり


山寺は大好きですが
ココ法雲寺も素晴らしいお寺でした✨


実は今回の巡礼は
8月の猛暑の時期…
汗だくで札所をまわってきたのですが…
法雲寺境内は凉しい風が流れる感じでしたおねがい
歓迎されていると勝手に思うことに
いたしますてへぺろ


観音さま…
延命十句観音経
刻まれていましたキョロキョロ
24文字の短いお経です…
以前鎌倉の円覚寺
写経したことがあることを思い出しましたニコニコ


本堂と浄土庭園…
こんな家に住んでみたい爆笑
「和風」が大好きな自分…
心が落ちつくなあ…
日本人で良かったウインク


さらに石段を登って行きますキョロキョロ


朱塗りの観音堂ですニコニコ


観音堂から
見下ろした景色…
やはりココは山寺…照れ


般若心経を唱えて合唱…ニヤリ
御本尊は
如意輪観世音菩薩さま…
秘仏なので毎年4月18日と
午年の御開帳だそうですキョロキョロ
そう言えばふぅさん
午年巡礼のことを言ってたなあ〜


誰もいなかったので
ゆっくりすごせましたウインク


錦絵
法雲寺はあの楊貴妃にご縁があるお寺…
御本尊は如意輪観世音菩薩ですが
唐の玄宗皇帝が楊貴妃の供養のために
自ら彫ったと言う伝説があり
楊貴妃観音とも呼ばれていますびっくり
鎌倉の建長寺道隠禅師
唐より持ち帰ったとのこと…
(よく持ち帰れたなあ〜チュー


観音さまにご挨拶を終えたので
極楽浄土を模した庭園を
ふたたび散策することにしましたニコニコ
本当に素晴らしい庭園でしたおねがい


□住所
秩父市荒川白久432

□創建

不詳(鎌倉時代)

□宗派
臨済宗建長寺派
□御本尊
如意輪観世音菩薩
□山号
瑞龍山
□札所
秩父三十四観世音霊場第30番


第30番
法雲寺でしたウインク
順打ちしていますので
いよいよあと4カ寺となりました❗

 ~一年ぶりの巡礼再開!秩父三十四観音霊場〜
 

 25番

 

26番
 

27番①

 

28番
 

29番