菊水寺

きくすいじ


秩父三十四観世音霊場第33番
菊水寺ですニコニコ


秩父34観音巡礼
残るところ33・34番の2ヶ寺となりましたニヤリ
イナリ号で33番菊水寺に到着…

あれ??


寺号標は
大櫻山長福寺??
間違えた❗❔

秩父巡礼のガイド本を
見る…

「33番菊水寺は戦国時代にここから500mほど離れた場所にありましたが戦火で焼失しました。御本尊は難をまぬがれてここに移されいつしかここが菊水寺と呼ばれるようになりました」とありますびっくり

なるほど!
理解できましたウインク

ちなみに宗教法人名は
「宗教法人長福寺」だそうですびっくり


ほっと一安心して
細長い参道を進みますニコニコ


本尊正観世音の石碑


こちらの参道は両脇に八重桜がありますキョロキョロ
春は桜のトンネルになるそうですおねがい
春に参拝できたら良かったかも…


本堂が見えてきました❗


六地蔵さま…ニコニコ
今さらですが
「地獄」「餓鬼」「畜生」「修羅」「人間」「天」の六道を行脚されるお地蔵さまですニヤリ


菊水寺の文化財案内


本堂へ向いますニコニコ


長福寺は菊水寺の管理寺でしたが
菊水寺焼失後に正観世音菩薩さまが
長福寺お移りになられてからは
いつしかココが菊水寺と呼ばれてますニコニコ


正大悲殿とは
正観世音菩薩さまがいらっしゃるところ
という意味になりますニコニコ


お堂にはいると
そこは土間になっていましたニコニコ

 
般若心経と合掌照れ


□住所
秩父市下吉田1104

□創建

奈良時代

□宗派
曹洞宗
□御本尊
正観世音菩薩
□山号
延命山
□札所
秩父三十四観世音霊場第33番


通常は観音巡礼は33番で終わりますが
秩父は34番まで…
これによって
西国33+坂東33+秩父34で百観音に
なるわけですニコニコ

さて、いよいよ結願へ
イナリ号🚘は走りますウインク

 ~一年ぶりの巡礼再開!秩父三十四観音霊場〜
 

 25番

 

26番
 

27番①

 

28番
 

29番
 

30番
 

31番①
 

31番②
 

32番①
 

32番②