法性寺

ほうしょうじ


秩父三十四観世音霊場第32番
法性寺続きです


本堂の挨拶が終わり
観音堂へ向かいますが
山を登るような感じですニコニコ


自然に囲まれ清浄な空間おねがい


せっせと登りますウインク


毘沙門堂
勝負に強い❗とありまして爆笑
毘沙門天さまが祀られていますニコニコ


途中振り返り…
良い眺めですおねがい


さらにまた登りますニコニコ


観音堂が見えてきましたニコニコ
宝永4年(1707年)に建立


おおっ
なんかとても威厳と言うか
圧を感じますねニコニコ


櫓のようになってますニヤリ
中に入れそうですので
行ってみます照れ


まぶしい光がさす中
お堂へ進みましたウインク


土足はいや!!
スリッパにはきかえますチュー
(スリッパがヘロヘロでしたが)


手を合わせ般若心経を唱えますおねがい
聖観世音菩薩さま


お船に乗った観音さまですびっくり
宝冠の上のお船…
櫂を持って船をこぐ観音さまおねがい
通称お船観音さまですラブ


錦絵


お堂の最深部には岩窟があり
そこには子授け地蔵さまが
いらっしゃいましたニヤリ
この空間も実に神秘的…おねがい


神々しさ満点の観音堂をあとにしますニコニコ
(お寺だけど神々しくて…)


本当は奥の院へ行きたかったのですが…
時間がありませんでしたえーん
ふぅさんの言ってた通り
行くのには骨が折れます…
岩盤の上に立つ岩船観音さまや
鎖場の上の大日如来さまに
いつかお会いしたいと思いました照れ


御朱印ですニコニコ


第32番法性寺でした…


ネコちゃん、帰りはお見送り無し…爆笑

 ~一年ぶりの巡礼再開!秩父三十四観音霊場〜
 

 25番

 

26番
 

27番①

 

28番
 

29番