観音院

かんのんいん


秩父三十四観世音霊場第31番
観音院です照れ


山門(仁王門)ですニコニコ


おおっ
なんと大きな仁王さまおねがい


一丈3尺(約3.93m)
石造りの仁王様ではなんと
日本一の高さだそうですびっくり
すげー


予備知識なしで参拝しましたので
驚きましたキョロキョロ


31番観音院は
秩父札所では最西端にありますニコニコ


長い石段が始まりました〜👣


なんと296段ですが
般若心経276文字
普回向20文字で
合計すると296文字になるという数でしたびっくり


こういう苔むした
山寺の参道、階段は大好きですラブ


神社とは違う
お寺の階段と言う雰囲気が良いですねえニヤリ


石碑に文字がかいてありますが
これは最上稲荷奥の院
思い出します照れ


真夏なので
流石にヘトヘトになってきました笑い泣き
足が棒になりそう…


十二支霊場
千手観音菩薩(子)
虚空蔵菩薩(丑寅)
文殊菩薩(卯)
普賢菩薩(辰巳)
勢至菩薩(午)
大日如来(未申)
不動明王(酉)
阿弥陀如来(戌亥)


続くなあ〜爆笑
でも大好きですね✨


ようやく観音院の案内がでてきましたキョロキョロ
東奥の院西奥の院があるようですが
西奥の院は現在通行禁止(岸壁崩落)でしたニコニコ


□住所
秩父郡小鹿野町飯田観音2211

□創建

不詳

□宗派
曹洞宗
□御本尊
聖観世音菩薩
□山号
鷲窟山
□札所
秩父三十四観世音霊場第31番


第31番
観音院続きます…

 ~一年ぶりの巡礼再開!秩父三十四観音霊場〜
 

 25番

 

26番
 

27番①

 

28番
 

29番