高尾山薬王院
たかおさんやくおういん


高尾山薬王院有喜寺
ラストですニコニコ

※画像はホームページから引用

弁天洞から御本社御本堂方面へ
戻り奥之院ニコニコ


奥之院は不動堂になりますニコニコ
飯縄大権現の本地仏が不動明王
ご真言を唱えましたニヤリ


御本堂や御本社は
比較的にぎわっていますが
奥之院は静かでしたニコニコ


そして
冨士浅間社
奥之院奥社になりますねニヤリ


普段は毎月
多摩川浅間神社にお詣りしていますニヤリ
年明けは浅間神社巡りもすることに
なりましたニコニコ

木花咲耶姫さまおねがい


高尾山有喜寺薬王院参拝を終えて
山頂へ❗️
山頂は混んでました笑い泣き


富士山が隠れて見えませんが
良い眺めですウインク


そして下山しますニコニコ
行きは楽してリフトに乗りましたが
帰りは歩いて下山するつもりでした照れ


稲荷山コースがあります🐺
イナリストとしては
気になるコースです爆笑

※図はホームページから引用しました

なるほど…
薬王院は通らないコースなんだニコニコ
下山のときで良かったかも
稲荷山と聞いて通らなければ
イナリストがすたる❗️
(勝手にそう思い込んでいるチュー)


いざ❗️下山❗️

テクテク👣
テクテク👣


最近設置された
板の階段が続きます
下りはこのほうが楽かも照れ

テクテク👣
テクテク👣


高尾山の山の「気」を
浴びながらの下山ですおねがい

テクテク👣
テクテク👣


ときおり
良い眺めに遭遇いたしますウインク

テクテク👣
テクテク👣


落葉がたくさん❗️
紅葉の時期はもっと
素敵なコースだったかもニヤリ

テクテク👣
テクテク👣


あら、下山なのに
登り階段…チュー
しんどい…笑い泣き

そして
そして


お稲荷さんにおねがい


旭稲荷とおっしゃるのですねウインク
神社ではないかもなので
合掌いたしました照れ


さらば
旭稲荷さま…ニヤリ


下界に着いた気分…
下山終了ですニコニコ


栄養素補給で
自販機のアイスを食べました爆笑
チョコストロベリーモナカラブ


2022年最後の
大一番(大袈裟…チュー)の
高尾山登山
高尾山薬王院有喜寺参拝でしたウインク
来年は春先に行ってみようかな✨

今回の参拝↓




5年前の参拝↓
2年前の参拝①↓