高尾山薬王院

いよいよです!

3年前の参拝↓
今回の参拝①↓

山門
ここもひっきりなしに
出入りがありました。
平日でも参拝される方
意外に多いですニコニコ


人を避けて
何とか撮影ウインク


高尾山の扁額


高尾山と言えば
天狗様ですね👺

向かって
左側が小天狗
右側が大天狗

口が鳥のくちばしのようなのが
小天狗、いわゆる烏天狗
鼻が高いのが大天狗と言われているようですが、資料によっては違う記載もあるので何とも言えませんニコニコ


金ぴかの像
左側は縁結び
右側は金運?だったかなニコニコ



修行大師堂
真ん中のタコは
合格祈願「置くとパス」と
ありました爆笑
オヤジギャグ..


紅葉がここも
綺麗ですウインク


さて、今度は
御本堂へ向かいますニコニコ


仁王門をくぐり
本堂へ進みますウインク
狛犬さんたちにも
ご挨拶しましたニコニコ



天狗様
薬王院は
天狗様のお寺ですねウインク


飯縄大権現
縄と書くけどなわでなく
いいづな、いづなごんげんと
呼ぶようですウインク



愛染明王


歓喜天


大師堂

本堂はお寺で
本社は神社にあたるそうですウインク

神仏習合
修験道ですねおねがい

一つ一つ
参拝し続けました。
高尾山に着く前に
10円玉たくさん両替してきて
良かったです爆笑

御朱印はまだいただきませんニコニコ
これから本社、奥の院、そして
山頂に行ってから帰路で立ち寄り
いただこうとおもっておりますニヤリ