高尾山薬王院

ほぼ三年ぶりに
高尾山へ行きましたニヤリ

前回↓
前回は同窓会の流れで
行きましたが
今回はお一人様ですウインク

自分、こだわりが強すぎるのと
マイペースで動きたい人なので
自分の好きな時間は
他人に合わせるのが嫌なんです笑い泣き

なので寺社仏閣巡りは
一人で行きますニコニコ



京王線高尾山口駅から
ちょこっと
テクテク👣
参道に..ニコニコ


登山の前に不動堂に
参拝しましたウインク
ここは全然人がいません。
まあ、寺社巡りではなく
ハイキング目的の人が
多いのかな?ニコニコ




リフトもケーブルも使うつもりはなく歩いて行くことを決めていましたので
一応安全に戻れるように祈願しますウインク


なでなで地蔵..
体の具合が悪いところを
なでなですると良いとのこと..
御賓頭盧さんと同じですねおねがい
コロナ情勢もあり
なでなではしませんでしたチュー


さて、登山始めます。
高尾山は小学生の頃から
大人になってからも
数えきれないくらい来ています。
色々なルートありますが
今回は急な思い付きであることも
あり、無難なルートを選びます。
(何号ルーとか名称忘れた)


こんな感じで舗装された
道がずっと続くルートニヤリ
凸凹や木の根っことかはないので
歩きやすいウインク

と、楽観視してましたが..

地面が土じゃないので
意外と足への負担がかかる..チュー
土を踏みしめることで
バランスがとれていたのが
それがないので..ニヤリ
前屈みで歩くのが
結構キツイ..爆笑
自分、180あるので
坂道歩行、バランスとるのに
疲れることに気がつきました笑い泣き



ヤッホー爆笑


紅葉がキレイおねがい


空気もキレイおねがい


神々しいウインク
天狗さんに会えるかな


そんなことを思い
気をまぎらわせながら
歩きましたが
かなりバテた..チュー
特に最初の四分の一くらいが
メチャメチャキツかったえーん

この舗装ルートは
もしかしたら初めてかなあ?
過去にこんなにキツかったこと
なかった..
初めてかも..
歳のせいか..えーん


バテバテで
あえぎながら
タコ杉のところまで
たどり着きました..ガーン


タコ杉そばに
猿園🐒があるよね?
入場門前で赤ちゃん猿が
いて可愛いかったラブ

癒されて
少し疲れもとれて..おねがい


薬王院の参道入り口が
見えて来ました!びっくり
心が躍る!

明日に続きます爆笑