バンTファッション問題:海外セレブが燃料投下! | (旧)喜怒音楽 -きど"おと"らく-

(旧)喜怒音楽 -きど"おと"らく-

2020年に引っ越しをしました。引っ越し先は最新記事からどうぞ。

 


バンTシャツのファッション化の記事が伸びている


と、以前の記事の冒頭で言いましたが、

 

これ、マジで年間アクセス1位取るんじゃないか

 

レベルでぐんぐんアクセス数上がってます。

 

それを踏まえて(?)、やや追記をしました。

 

大幅な追記でもないし、敢えてリンクを貼ることはしませんが

 

おヒマでしたら確認してみるのも一興かと。


そして今回も、そんなバンT絡みの海外での問題。


しかも、昨今セレブが往年のHR/HMのTシャツを着てると


話題になっていましたが、そんなセレブが起こした馬鹿問題。

 

 

 

 

 

 

メタリカのジェイムズ、勝手に自分たちのTシャツを販売したジェンナー姉妹を批判(NME Japan)
 

メタリカのフロントマンであるジェイムズ・ヘットフィールドは、無断でメタリカのTシャツの上に自身の顔などを載せた「ヴィンテージ」風Tシャツを販売しているカイリーとケンダルのジェンナー姉妹を批判している。

 

ジェンナー姉妹の「ワン・オブ・ワン」コレクションは、ピンク・フロイド、トゥパック、メタリカ、ノートリアス・B.I.G.、ブラック・サバスといったアーティストのバンドTシャツを改作しており、Tシャツの上から姉妹のイニシャルである「KK」の文字や、自身の顔写真、インスタグラムの投稿などを重ねている。

 

「思うに、彼女たちが考えていたことは『私たちがやりたいことは何でもできる』ってことだろう。俺にとったら、あれは失礼だね」と彼は語っている。「俺たちは36年間一生懸命やってきて、みんなと本当に密接な関係を維持して、一つ一つの音を聴かせるためにベストを尽くしてきた。俺たちがそう感じてきたものの上に、誰かさんが何かをただ被せたわけだ」

「崇拝すべきだとかではないけど、いくらか敬意を示してほしいね」

 

 


この前、インスタ女子の記事も書きましたけど…


海外も、日本も、セレブも、庶民も、関係なく


インスタ女子は軒並み阿呆なんですかね?


James が言うように、今回の件は

 

インスタ"セレブ"女子だった為に


『私たちがやりたいことは何でもできる』


ってのを証明したかったのか、仮にそれが本当だとしても


脳内お花畑すぎる←

 

 

あ、すいません


ちょっとボロクソに言い過ぎましたね。


とはいえさー


だって全然理解できないんだもの、インスタ女子


しようとも思わないし、したくもないんだけどさー。

 

また最近もあったじゃないですかー↓

 

「インスタ映え」の暴走 IKEAでカートに乗るJKが増殖中(J-CASTニュース)

 

こんな馬鹿共のことを、どう理解しろって……?


しかし、こういったバンTファッションが流行っていることに対し


James は以前、こう言ってるんですよね。

 

 

 

MetallicaのJames Hetfieldが、誰が自分たちのTシャツを着ようが気にしないと語る「着たいものは何でも着ればいいんだよ」(ALTERNATIVE PRESS JAPAN)
 

「Justin BieberがMetallicaのTシャツを着て炎上したとき、それがどうした?って思ったのを覚えてるよ。ここはアメリカだ。そいつが着たいものは何でも着ればいいんだよ。もし彼がバンドの歴史を知らなかろうが、なんだろうが問題ないよ。」とHetfieldは語ります。「俺はたくさんのものを着るけど、その歴史なんて全然知らない。俺はただそのロゴが好きなんだ。それがMetallicaだったとしても無理もない。誰でも歓迎するよ。ゆりかごから墓場まで俺たちが君たちをカバーするよ!

 

 

 

 

うん、じゃあここは日本だから


ファッション気取りの阿呆がバンTを着るのは許されないな!


うそうそ。

 

でも、最後のセリフめちゃくちゃかっこいいなぁ。

 

しかし、まぁ


インスタ女子の件のレコード店のオーナーさんといい


James といい、器が大きくて何よりですよ。


まぁ、James の場合は自分たちが出した


自分たちのロゴやメンバー等がデザインされてる


"Metallica のTシャツ"なら誰が着てもいいけど


自分たちの知らないところで加工され、


それが勝手にデザイン変えられて、


どう見ても"Metallica のTシャツじゃない"ものを


勝手に作って、販売されるのは、それはおかしいんじゃねーの?


と、至極真っ当なことを言ってるだけなんですけどね。


元記事を見ると、阿呆セレブもちゃんと謝罪した後、


商品も取り下げてるので、問題は解決ですかね。

 

しかし、酷ぇのは↑の画像を見るに


Metallica のロゴまでわざとらしく消してるデザインってのがね。


そりゃJames だって怒りますわって話で。

 

 

 

でも、やっぱりさー


バンドの公式、正規のTシャツであっても


本当にそのバンドが好きで、その音楽が好きで


って人からすると、何も知らない知ろうとしない


ファッション命()のお洒落さんが着るのは


どこか釈然としないものなんじゃないかと。


Justin Bieber Metallica を知らないとは思わないし


何ならMetallica 大好きなのかもしれないし


ってのは海外特有な感じもする。


そういうのが全く無縁とも思われる日本の音楽シーンで


西○カナ三○なつめみたいのがそういうTシャツ着てて


彼女らのファッションを参考にするようなお洒落女子()や

 

サブカル女子()がそういうTシャツ着てたら

 

大炎上でしょうしね。 ってのを考えると


Justin のそういうのを見て、Justin の顔ファンや信者みたいな


ミーハー女共が、Metallica のTシャツを着るようなことが


Metallica のファンは許せねぇ!ってことなのかもね。


なーんだ、○○Rerと一緒じゃねーか←

 

 

 

日本では、この

 

バンTファッション化問題

 

が取り上げられたのは最近でしたが、

 

海外では収束してきたと思ったのに


阿呆なセレブが新たに燃料投下してしまいましたね。


日本でもちょっと沈静化しつつありますが


これがまた、いつ、どこで、どの阿呆がまた


燃料投下するか、わかりませんしね(。-∀-)ハハ…


年内に再び燃え盛るのか否か、


予断を許さない状況なのは変わりませんかね…?

 

 

 

 

 

関連記事
影響力のある人物はいる。しかし、何故音楽が広がらないのか?
新参?古参?ファン歴の長さで変わる部分
バンTはダサいのか?オサレなのか?ファッションで着るものなのか?
取り上げることこそ解決の第一歩
音楽好きが集まる職場?
レコードの写真?何それおいしいの?

 

 

 

 

 

そうそう、先日マーチコーデを投稿した


PsitiveDiveのバンドTシャツを120%~のブログ記事に


コメントさせていただいたんですが、

 

 


「タダのオシャレ・クソ野郎」と「こだわる」僕たちの違いとは?(バンドTシャツを120%楽しむ方法)

 


そのコメントをまさか↑の記事で引用されるとは思わなんだwww


せっかく伏せ字にしたのに!w


コメントの内容自体は、冒頭で言ったバンTファッションの記事で


書いた内容そのままなんですけど。


まぁまぁ、人気や知名度が出て有名になるのは


音楽で食ってく人たちにとっても重要なことだろうし


"成功"という名のわかりやすい証明なので良いんですけども。


やっぱりこう… 何て言うんですかね、海外もそうだろうし、

 

当然日本もそうなんですが、人気や知名度に比例して、

 

ファンの質が問われるような事態


に、なっていくのはバンドも、既存のファンも


望まないことだと思うんですけどねぇ。


そういうのをバンド自身が口に出して制止を促すのが

 

いちばん良い方法だとは思うんですが


今年は年始から件のバンドが話題を振り撒きましたし

 

それも記事にはしましたが、バンド自身が言っても

 

口下手がすぎるのも伝わりませんしね。


ファンの脳内がユルいんだったら、尚のこと伝わらないだろうし。


なんだかなー(。-∀-)-3