2022年のアイドル | at null

at null

備忘録。

今年もこの時期がやってきました。


去年はこちら↓


1月

まず元日はAlice&Rabbitsと諸星亜佐美ちゃんの着物配信。当時はまだ亜佐美ちゃんはソロでした。

Alice&Rabbits現メンバー(左: AYANE、中央: 諸星亜佐美、右: 若奈奈生)



年始最初のライブは郡山でした。2021年の12月に続いて亜佐美ちゃんソロのステージがある遠征でした。

このライブ、同じ日に仙台でFlow Flowさんの解散前対バンみたいなのをやってて、郡山のオタクすらそっちにいたからめっちゃ客少なくて神イベでした。
ペペロンチーノのオタクさん、仙台の方が近いはずなのに郡山来ててすげぇ!ってなりました。そうこの時は。

あとはチェリガさんが新潟来そうだったのにコロナ増えてきて流れちゃってぴえんでした。わんちゃん静かくんことわぴと遊べたのに。。。



2月

1月あたりからAlice&Rabbitsと諸星亜佐美ちゃんで「エール鬼ごっこ」なる配信をしていて、新潟市内の公園をめぐるやつなんですが、遂にオタクが参加できるようになりました。

なんかペアルックっぽくなった2ショット←

じゅんさい池公園という東区の公園でみんなで山はって待ち構えてたらまんまと来たのがあさみちゃんでした笑


下旬にはAlice&RabbitsのメンバーAYANEちゃんの生誕祭。初めてここの事務所の生誕祭に委員として関わりました。すべては6月の亜佐美ちゃん生誕のために。

COLOR'zやソラネルカンパニーといったBELL勢も出てくれて、懐かしいオタクたちが新潟に来てくれました。まあさすがになおちゅんのいないCOLOR'zはこの時は見づらかったんですけどね。


生誕祭が終わったと思ったら、亜佐美ちゃんのAlice&Rabbits加入。

ここから僕はAlice&Rabbitsのオタクとしていろんなライブに行くことになります。


亜佐美ちゃん加入後に郡山でもAYANEちゃん生誕があって、みんなで行きました。



3月

Alice&Rabbitsのオタクとしていろんなライブに行ったり、エール鬼ごっこに参加したりな日々。

初めて金沢に行きました。新潟よりは都会かも?


あとは解散間近なTeen's HeavenさんがAlice&Rabbitsの主催に来てくれました。

個人的には石原あやめさんにお世話になったのもあって、「こっちで推し見つけて楽しくやってるよ」みたいなのが示せたことに個人的に満足しました。



4月

おうちのひとが流行りの感染症に流行ったらしく、しばらくライブおやすみではじまった4月。同じタイミングで僕も罹りました。


そんなおうちから出られない期間の配信では、「トルティーヤmix」というべきか「鬼瓦mix」というべきかが生まれました。

パンパンパンパン トルティーヤ

フレッシュブレッド トルティーヤ

鬼瓦〜! 鬼瓦〜!

AYANEの名字は鬼瓦〜!

「パンmix」ベースで作られたやつですが、以降Alice&Rabbitsのオタクが楽しくやっていました。


来年は一緒にお花見したいなぁ。

あとは奈生ちゃん生誕

GWはAlice&Rabbitsの主催を3日連続でやっていて、意味わからんけどおもしろかった。
東京のオタクがAlice&Rabbitsおもしろい!って思ってくれたのがとても嬉しかったです。


5月

続いてGWは福島の岩瀬牧場の野外ライブとか、


ボウリングオフ会とか、


BELL AGENCY勢ぞろいのAlice&Rabbits主催とかあっておもしろかったです。


あと、COLOR'zの新潟ワンマン。

僕がCOLOR'zのオタクしてたときの1つの目標でした。残念ながら推しの卒業後になってはしまいましたが、新潟・大阪・東京というラインナップのツアーになっていたようで、普通は東名阪のところわざわざ新潟がピックアップされるのが、これまでの新潟でのCOLOR'zのがんばりなんだなぁと思うわけです。


あとは金沢に行ったり、足利に行ったり、Alice&Rabbitsの遠征についていく日々でした。

郡山のMBLが移転のために閉店したのも5月のことでした。


あとは元推しなおちゅんの久々のステージ。

「秘蜜の焼き芋」のテーマソングをオクトーバーフェストのステージで歌うというもの。

中央奥がなおちゅん。右端の朝長ゆきのさんが大昔推してた片瀬美月さんの事務所の子ということもあり、当時のオタクと再開できた日でもありました。


6月

6/4は推しの諸星亜佐美ちゃん生誕祭。

やりたいことたくさんできて、めっちゃ楽しい生誕祭でした。盛大にお祝いできたかな。


Alice&Rabbitsの遠征についていく日々を過ごしていましたが、今まで福島といえば郡山だったところ、MBL閉店により福島市が増えてきました。


C-MOONに行ったら「Snow White」というカクテルがあって、オタクでざわざわしていました。
なんか「冬の新潟の空」みたいな色してますよね。

このあたりから「ラブレター」のリリイベがはじまりました。


7月

ピコレボフェス!富山遠征!

オタク強すぎて無限に楽しかった。柵のぼったり、混沌往復みんなでしたり楽しかった。けど、ピコレボさんの現体制終了の発表があって、フロアがとても重たい空気になってました。。。

あとは浴衣しか勝たん!祭り!
ぽしめんの浴衣姿とてもよきでした。

万代のステージも思い出深い。めっちゃ酒クズした。

栃木県さくら市氏家駅では酒クズして、ツーステしてたら郡山の小中高生アイドルMe-riseちゃんたちに見つかってしまいました(?) 教育上よくないw


月末の金沢遠征も酒クズしてたので、全体的に酒クズしてる一ヶ月だったようです。いつもだよ。

北陸方面の遠征が多い一ヶ月でした。



8月

8/4はAlice&Rabbitsのデビュー日ということで、6日に周年祭がありました。

亜佐美ちゃんデザインの周年Tシャツがめっちゃ良くてしばらくヘビロテしてました。

あとはCDのリリース。詳しくはリリイベ記事で。(再掲)


8/11は亜佐美ちゃんと出会ってから(初チェキから)1年でしたが、ちょうどBBQオフ会があり、海辺で楽しみました。


あとお盆は水かけイベント×2
1日目は仙台で水にかかるイベント。

2日目は岩手県北上で水かけあうイベント。
どちらも全力で楽しみました。
そういえばメンバー総取っ替え後のDorothy Little Happyさんを初めて見ました。nerveやってるのそれはそうだけどずるい←
あとUntitledさんも初めて見ました。聞き慣れた曲もあって、そこに新曲が混ざっていい楽曲ラインナップでした。れんりちゃんいいね。

この月は東北地方多めでした。


9月

月初めにPOEMさん主催の万代のステージと、ユメオイ少女さんのホーム、海の家ライブ。新潟県内なのに主催が県外という…笑 新潟の運営さんたちがんばって。


海の家ライブはアンダービースティー率いるOne to One Agency勢とREADY TO KISSが来ていて、東京のハコで慣れ親しんだ数々の曲が聞けてめっちゃ楽しかったです。
raven、シエレトワーレ、エメラルドクリームソーダ…

お久しぶりにうみちゃんに会えました。なんだかんだいい歌割り持ってるんだよなぁ。


ユメオイ少女さん、東京のグループですが桃源郷にたくさん来ていたということもあり、新潟では桃源郷の住民たちが遊んでいます。彼らのパワー、やっぱりすごいなぁと思いました。


Alice&Rabbitsはライブ少なめだったけど、その分会いに行ける配信が多くて、ライブ以外も楽しいよねってのを再確認しました。あさみちゃんとゴーカート乗れて楽しかった!



10月

仙台に牛タンを食べに行くところから始まりました。

久しぶりに神風センセーションさんを見て、昔COLOR'zのピンクのオタクしてまして…なんて話してたら数日後にお二人揃って兼任の発表…笑

しかもなぎさちゃんがピンクギャングになられたという…w


翌週は亜佐美ちゃんのいない遠征になぜかついていった僕…笑

まあ富山はオモテカホさん目当てだし、足利は静かくんことわぴ目当てだし…?


おでかけ配信も充実していました。

温泉卵を作るためだけに村上市の瀬波温泉まで行ったのもいい思い出。

8月に渋谷のタワレコで見たyoumenosay(ゆめのせい)さんが新潟来てくれて初チェキ(下写真の中央)。プリキュアみたいなアイドルでめっちゃいいから一見の価値あるよ!

あと10月といえばハロウィン。

2DAYSでSHOW!CASE!!のライブがありました。

運営さんから「門を建立しろ」とお達しが出て、生誕でも周年でもワンマンでもないのに委員的なことしました。雰囲気出せてよかった。
吹き抜けに棒せり出して飾りを吊るすのとても楽しい。

2日目の亜佐美ちゃんのコスプレが僕の好みにぶっ刺さった件。特にポリスめちゃくちゃよかった。
で、写真あげたらツイート2枚目に写り込んだ「後ろ姿の奈生ちゃん」でアリラビフォト10月のワカナサン賞をいただきました。どゆこと?笑



11月

11/3から「Glory」のリリイベが始まりました。

が、八王子は僕とじゃわしか客いなくてびっくり…

みんな来てよ…


あとはゴーカート乗せてもらった(?)


そんなゴーカートのところの紅葉がきれいだった。ヤマモミジという種類らしいです。

それから新潟フードフェスティバル、Niigata Idol Festival、POEMさん万代リリイベの3連戦。

コンカフェ(Cafe Rave)のメイドさんのチェキを炙ったり(?)

LOTSでタレカツ丼食べたり、

戦の跡地で余韻に浸ったり。

ここで1月のところで書いた「ペペロンチーノさんのよく見るオタク」が新潟の人だと知る←

新潟歴浅すぎて知らないんですよね←


月末はなぜか赤黒のキラキラ衣装をよく着てた。
これでアリラビフォト11月のグランプリいただきました👏
(個人的にはそこまでいい写真だとは思ってないw)


12月

12月はほぼほぼリリイベでした。(再掲)


おかげでハコ代取られないから楽しく推し事できましたが、ツーステする機会がなさすぎて禁断症状が…笑


あと、石川県小松市に初めて行きました。


イルミネーションやらサンタやらあったので写真撮らせていただける機会が多かったです。


それからやっぱりワンマンライブですね。


ライブ納めは郡山のせせらぎさん主催。つまり2022年は郡山で始まり、郡山で終わりました。

青森、盛岡、新潟、福島と集まったこのライブ。おそらくみんなが年内ラストで、今年のやり残したこととか溜まったものを一掃するかのようなフロアの熱量でした。どこのオタクとか関係なくライブ見て、コールやらmixやら動きやらやってて、「俺たちのライブ納め!」っていうマインドで一つになれたのかなと思います。フロアをアツくするための一助になれてたらいいなと思います。



まとめ

今年はAlice&Rabbitsにどっぷり浸かった一年でした。そのおかげで今まであんまり見てこなかったグループさんをたくさん見ることができました。(コロナ前から見てたのは、せせらぎ小町さんとNIE'Sさんくらい??)

新しく僕の頭の中にインプットされた楽曲量がとても多くて、頭使ったんだなぁと思います。しかも何回も見るからいろいろ覚えてきていて、仮にメインのオタクいなくてもフロア作れちゃうのでは?となるものもあります←


来年もどっぷり浸かると思いますが、また違った景色が見れたらいいなと思います。