Alice&Rabbits「Glory」 | at null

at null

備忘録。

はじめに

この記事は2022.12.24発売Alice&Rabbits全国流通盤2ndシングル「Glory」のリリースイベントまとめです。



リリースイベント日程

2022.11.03 TOWER RECORDS八王子店

            ケイハチ王子の部屋

2022.12.03 TSUTAYA金沢店(西金沢少女団と合同)

2022.12.11 TOWER RECORDS川崎店

2022.12.16 イオンモール新潟南1Fマリンコート

                  (MEWCATUNEと合同)

2022.12.17 HMV仙台EBeans店

2022.12.18 TOWER RECORDS郡山店(Me-riseと合同)

2022.12.23 イオンモール新潟南1Fマリンコート



11/3 タワレコ八王子


最初のリリイベは八王子。最初が遠征先なのはもはやご愛嬌。
なかなか急な告知だったのと、他のライブの昼夜回しの間だったこともあり、めっちゃ寂しい動員。

売り場スペースの一角ではなく、専用スペースだったのでとてもガランとしてました。なんならその日のライブのライブハウスより広いんじゃ…笑

こういうイベントは参加することに意味がありますよね。
これはこれでレアなイベントでした。


12/3 ツタカナ


ちょうど一ヶ月あいて今度は金沢。いつもお世話になっている西金沢少女団さんとの合同でした。


この日は石川県小松で昼にライブをしてから夜はここ金沢市。一日じゅう西金沢少女団さんと一緒でした。


この回からガチャに缶バッジがついたり、ポイントカードがはじまったりしました。なんで奈生ちゃんのしか出ないんや…笑


遠征で来た人は少なかったものの、北陸のみなさんのおかげでいい感じのリリイベになりました。



12/10 タワレコ川崎


2回目の関東リリイベ。単独ということもあり、客はほぼ遠征組のみ。

それでも私の旧来の(?)オタ仲間が見に来てくれたり、売り場スペースの一角だったので足を止めて見てた人もいたり、リリイベの意味があるなぁと思いました。


ステージの背景に店舗名が入っていて、写真撮ればここに来たぞ!という証明になっていてよかったです。


また、この日限定のアナザージャケットがありました。赤背景…とでもいえばいいでしょうか?



12/16 イオンモール新潟南


新潟一発目は12/14にCDをリリースしたMEWCATUNE(みゅきゃちゅん)さんと合同。

いつも大変お世話になっております。


いつもライブで被るグループなのでお互いにライブ見てCD買って…という感じでもはや一つの界隈なのかもしれない一体感でした。


ちなみにここのイオンでは12月の頭くらいからデジタルサイネージにGloryのトレーラー動画が流れていました。

周辺のデジタルサイネージ全部にアリラビが映ってるのは圧巻。なんや地上のアイドルか?となりました。



翌週はもっとすごいことになってました。



12/17 HMV仙台


仙台はいろいろあって夜のリリイベでした。
8月にもリリイベをした場所だったのと、アリラビ自体そこまで仙台に行く回数が少ないので、「帰ってきたぞ」という感じでした。

この日とその翌日の郡山は亜佐美ちゃんデザインのアナザージャケットが特典になりました。初のデジタルでのお絵描きということらしいんですが、そんなことを感じさせない素晴らしい出来。
メンバーカラーのサンタ服を着た3人のものになっています。

リリイベ後のイルミネーションお散歩オフ会がめちゃくちゃ楽しかったです。


オフ会!行く!って人もいると思うので遠方の単独リリイベのときはぜひやるべきだと思います←


12/18 タワレコ郡山


郡山はおなじみMe-riseさんと合同。

Me-riseさんはメンバーが小中高生ということもあり、若い子がたくさんリリイベに来ていました。


またいつも一緒にライブを見ている東北のオタクもけっこう来ていていい感じのリリイベでした。


前回ラブレターの時はステージをかさ上げしていましたが、天井が低い(店内の構造物に当たる)のかかさ上げしないステージになっていました。



12/23 イオンモール新潟南


いわゆるフラゲ日は新潟でリリイベ。

雪が水平に飛んでくる吹雪の中で、通りすがりの人も少なめでしたが、無事に開催できました。


そしてこの日はマリンコート(ステージがある吹き抜けのところ)の大画面に終日GloryのMVが流れるという太っ腹仕様。めちゃくちゃびっくりしました。




もちろん田舎のイオンモールだからこそできる部分もあるのかもしれませんが、(それでもめっちゃ大変だと思いますが)こういうのは演者のモチベがとても上がりますよね。


この日は購入枚数に応じてクリスマスカードや色紙がもらえたり、ガチャの缶バッジが少なくなってきたので、特典が2つあるガチャもあったりとめちゃくちゃ太っ腹でした。



12/24 ワンマンライブ

リリイベではないのですが、リリース記念ワンマンということでここで取り上げます。


詳しくは別で記事にしてるのでそちらを↓



12/25 クリスマスCDオフ会

こちらもリリイベではありませんが、CD関係のイベント。

なんでも「ポイントカードを20pt集められるくらい覚悟のある人に手料理オフ会の権利を与える」ということでメンバー3人中2人がほぼ料理されない人ということもあり…なオフ会。


めっちゃ量あって、育ち盛りの子供みたいなメニューでしたが、とてもおいしかったです。


メンバーはサンタコスでした↓


最後に

ということで12月を中心におこなわれたリリースイベントでした。

全然お客さんいない日があったり、合同先のオタクに助けられたりと悔しい思いをされていたとは思いますが、なんとか駆け抜けられてよかったなぁと思います。


個人的にはこういうのに「ついていく」のをおもしろいと思ってるので、金沢も東京も仙台も行くわけなんですが、なかなかみんながそうってわけでもなくて。

そもそも新潟に「ついていく」という土壌がなさすぎるんだろうな…とも思いました。一方で、「いろんなグループ全部見てみんなで遊ぼう」というマインドがあって、それはそれで素晴らしいので一長一短ですが。


いずれにせよ回を重ねるにつれて人が増えていってて楽しかったです。やっぱりリリースイベントなので人が多くないと楽しくない。


次のCDがあるのかはわかりませんが、次はどうおもしろくなるのか楽しみです。



全国流通盤1stシングルのリリイベまとめはこちら↓


そんな1stシングルがサブスク解禁されたらしいです↓

Apple Music 


Spotify