Alice&Rabbits「ラブレター」 | at null

at null

備忘録。

  はじめに

8/10にリリースされたAlice&Rabbits(読み: アリスラビッツ)のシングル、「ラブレター」のリリースイベントまとめ記事です。




  これまでのリリイベ記事

こういう形式のリリースイベントのまとめ記事、昔はけっこう書いていましたが、最近は書く機会がありませんでした。


というのも、去年まで主現場にしていた東京のアイドルはCDこそ全国流通盤で出すものの、リリースイベントは1, 2回しかないので、「一連のイベント」というセット感がなかったので書こうとは思いませんでした。

今回は6回もイベントがあって、「一連のイベント」という感じだったのでまとめて記事を書いてみたいなとなったわけです。


  イベント日程

06.26 TOWER RECORDS郡山店
07.02 イオンモール新潟南1Fマリンコート
07.30 TSUTAYA金沢店
08.18 TOWER RECORDS渋谷店
08.19 イオンモール新潟南1Fマリンコート
08.28 HMV仙台EBeans店

※特筆なきイベントは単独開催
※7/30はピコピコレボリューション、西金沢少女団との対バン形式
※8/18は自由時間、IZANAGI、youmenosay、めにぱらとの対バン形式


  6/26 タワレコ郡山



記念すべき1回目のリリイベ。初回が遠征先なのはここの事務所にありがちなこと。たぶん。
前にあったグループさんも初回が名古屋だった
前日は福島市でライブだったこともあり、その時にいらしたオタクが来てくれたりと南東北の暖かい感じのイベントでした。

今回のCDの購入特典はガチャを回すというスタイルでした。基本的にはチェキ券が多めらしいです。
以降のイベントではアナザージャケットばかり当たりましたが笑

初回ということもあり、アリラビでリリイベできてよかった!みたいな雰囲気の記念すべき回でした。


  7/2 イオンモール新潟南



地元開催。それも地元で一番大きなイオンの「吹き抜け」でのイベントでした。つまりインストアではなく、ザ・リリイベというかたち。
土曜日だったこともあり、通行人にもイベントを見てもらえました。
新潟で育ったメンバー、あるいは新潟に長く住んでいるオタクからしてみればある意味「念願の場所」だったりするわけです。そういう感動が伝わってくるイベントでした。

JKにフライヤーを配ってオーディションを勧めるアリラビさんたちがサークルの勧誘にしか見えませんでしたw

上の写真の衣装のお披露目でもありました。
この衣装はリリイベ限定らしいので次に見れるのは次のシングルのリリイベなのでしょうか?あるいはもう見れる機会がないのかもしれません。


  7/30 ツタカナ



昼に西金沢での無銭ライブを終えてからのリリイベ。叙々苑弁当はなかったらしい。
いつもお世話になっている北陸のアイドルさんたちとのリリイベ。
店内の中央にある大階段を客席にしていました。地下アイドルにとって階段状の会場はかなり貴重かなと思います。

ピコレボさんもニシカネさんもアリラビのCDを買うように客に促していて、なんていい人たちなんだ…!となりました。

↑手拍子がうるさいですがもしよろしければ。


  8/18 渋谷タワレコ



念願の渋谷タワレコ(?)
アリラビ現体制にとっては初の東京遠征でした。

関東で育った筆者からすれば新潟の地元よりも、何度も他のグループのリリイベで足を運んでいるここの方が思い入れがあったりします。当時はB1Fばかりでしたので、ちょっとフロアは違いましたが。

レコード会社主催ということもあり、普段被らないアイドルさんたちとの対バン。
お目当てのアイドルの遠征としてアリラビ主催に来てくれた関東のオタクが来てくれて個人的にとても嬉しかったです。
この日以降はリリース後のため、CDをすぐに手に入れることができました。


ガチャはなぜかAYANEちゃんのアナザージャケットばかり当たってしまい、おもしろかったです←


  8/19 イオンモール新潟南



前日東京遠征からの地元リリイベ。

イオンモール新潟南は今回唯一の複数回開催です。


平日の夜ではありましたが、夏休み中の学生さんなど通りすがりの人に見てもらえたイベントでした。


この日のセットリストはちょっと特殊で、他の単独リリイベは5曲歌いますが、この日は1回で持ち曲6曲すべてを聞ける形になっていました。


やはりショッピングモールの吹き抜けのリリイベはいいですね。



  8/28 HMV仙台EBeans



リリイベラストは仙台で。
ちょうど2週間前に水掛けライブをおこなったEBeansにあるHMVのインストアイベントでした。

前日が勾当台公園での無銭イベントだったこともあり、その時にいたオタクも来てくれました。

13:00の回のMCがなかなかに漫才で、なぜか歌詞をちゃんと覚えてなくて(?)、歌詞カードをステージに見せるという一幕も。しかもなんか名指しされるし。


「不器用なところも好き」という歌詞は!あります!


また、CDの在庫がないために新たにチェキセットが販売され、この日しか手に入らない幻の品番「AMD-8」となりました。

ミニラブレターはなぜか奈生ちゃんばかり当たりました←



  まとめ

全6回のリリイベでしたが、東北、北陸、関東、新潟といろいろなところで開催していて、ある意味ツアーみたいな感じでした。


とはいえ普段遠征している場所ですので、それぞれの場所にアリラビが好きな人・縁がある人がいて、そんな人たちが参加して一回一回がおこなわれました。


アナザージャケットばかりで当たりらしいものは出なかったですが、出てくるメンバーもランダムということで、普段あまり行かない推し以外のメンバーと話す機会が増えたのでそれはそれでよかったなぁと思っています。


まあそもそも個人的には遠征すること自体が好きなので、いろいろなところ行けてよかった〜みたいな感じなんですけどね。


次は12/24にシングルが出るそうなので、そのリリイベがどんな展開になるのか楽しみです。