Alice&Rabbits 1stワンマンライブ「Welcome to Wonderland」 | at null

at null

備忘録。

2022年12月24日、Alice&Rabbitsの1stワンマンライブが柳都SHOW!CASE!!でありました。



雪が降った翌日で時々あられが降ったりという状況でしたが、無事に開催できました。

開演前

正直、筆者もいったい何人来るんだ?!という感じでいたんですが、開演前にはほどよくフロアが埋まっていて。いろいろと楽しむにはちょうどよく満員みたいな感じでした。
常連オタを中心とする前方と、頭のネジがなさそうなみなさんが中心の後方という感じで、後ろのガヤガヤ感がいかにもワンマンライブという感じのフロアでした。

序盤

定刻になり、いつものSEと動画で幕が上がります。
けっこうワンマンライブってSE長めに取ったりしますが、今回は通常サイズであっさりと始まりました。

と思ったら、なんか光ってる新衣装を身にまとう3人。なんかマントとかロープとかついてて、福岡から東京に拠点を移した某グループさんっぽい雰囲気だけど、LEDが光ってる衣装。

そのまま今回発売の表題曲「Glory」ではじまります。この曲はAYANEさんが作詞に挑戦した曲でプロデューサーの力を借りながらAYANEさんのアリラビにかける想いとか感情とかが綴られています。
声出しできるところではアイヌ日可変やら混沌往復やらスペイン語やらやってる人気曲です。

表題曲で人気曲で開幕した熱量そのままに「泣き虫ピエロ」に移ります。この曲はAlice&Rabbitsの初期からある曲で、メンバーがAYANEさんだけになってからも一人で歌い継いでいた曲です。
ホス狂女感のあるメンヘラチックな歌詞が評判で、かっこいい人気曲です。また昔からある曲なので知ってる人も多いです。

この2曲で暖まったフロア。MC後は諸星亜佐美さんを入れた3人では初披露となる「ハロー
この曲はAlice&Rabbitsの初期体制の曲ですが、すぐに体制が変わってしまい歌われなくなった曲だそうです。
去年、若奈奈生さんがAlice&Rabbitsに加入してからの2人体制で復活した曲でしたが、3人体制では再び封印されていました。

そして次に「この曲でデビューしました!」というAYANEさんの声とともにAlice&Rabbits最初の曲である「EVOKE」へ。
一度編曲が変更されていて、いつもの新バージョンでの披露でした。

続いて最新曲の1つ、「Happy Tomorrow
リリイベ期間になってから披露回数が少なくなってしまい、新しい曲ながらレア曲。
サビの手を振る振り付けをみんなで振りコピする曲。
フロアのみんなが楽しそうに踊ってました。
あと2番Aメロの亜佐美さんパートは「\nice view!!/」してた。

動画①

ここでいったん幕が降ります。
映し出されたのは、このワンマンライブに向けてメンバーが一ヶ月間おこなっていた毎日配信のダイジェスト。
亜佐美さんがお料理しているところや、AYANEさんが激辛カップ麺に挑んでいるところ、奈生さんが踊ったり知育菓子を作ったりしてるところ、遠征帰りの深夜テンションで「Z字クラップ」を披露する亜佐美さん、ベッドから落ちるAYANEさん…
いろんなことがあった一ヶ月でした。

ソロコーナー

ここからは各メンバーのソロコーナー。
幕が上がるとステージ奥にはドラムセットとトナカイの服を着た奈生さん。ドラムで森高千里さんの「ジンジンジングルベル」を披露しました。
楽器ができるわけでもなく、また、リズム感のなさを短所と感じている奈生さんにとって挑戦的な企画でしたが、しっかりキマっていました。

次にでかいホワイトボードが用意され、某パレード音楽が流れてAYANEさんと練習生の真白月(ましろ るな)さんが登場。
色画用紙をペンを使ったアートをその場で作るという企画。
普段からアーティスティックなAYANEさんですが、今回は作る過程もショーとして見せるという形式でおもしろかったです。るなちゃんよくがんばった👏

2人が退場してドリフ的な音楽が流れて、ヒゲをつけた亜佐美さんとまたもやるなちゃんが登場。亜佐美さんはスーツ姿です。前のぽしめんもワンマンでスーツ着てたなぁ。
ヒゲダンスを踊りながらマジックを披露するというもの。亜佐美さんの顔芸がメインな気がするのは突っ込んではいけない。
終了と同時に幕が降りて再び動画へ。

動画②

夢グループ…じゃなくて兎グループなるところからのグッズ紹介。
鬼瓦社長のプレゼンと聞き手は歌手若奈さん。あと、VTR出演の女の子
こういう動画がおもしろいのがエールのいいところ。やっぱりバラエティが強い。でもそれも含めてアイドルだよなぁと思ったりもします。歌って踊るだけがアイドルではないなと。

終盤戦

幕が上がって3人が登場。衣装は3人体制になったときの衣装(💛💓❤)です。
ソロコーナーや動画を振り返るMCをして、最後にお知らせ。
ここからコール可!
コロナ禍の中、コールを解禁するライブハウスもありますが、ここだけはずっとできていませんでした。3月に閉店するということもあり、このままコールできずに終わるのかな…という中の解禁。

解禁1曲目は前のCDの表題曲「ラブレター
約3年間の沈黙を破ってイントロから「オイオイ」のコールがフロアに響き渡ります。
サビの「オレモー!」コールやガチ恋口上でたくさんコールする曲。Aメロの各メンバーのソロパートが長めにあるので、ここではメンバーの名前を叫べます。
その次は今回のCDのc/wである「Utopia
ツーステ曲として有名で、サビではZ字クラップとアイアイでみんなで遊ぶ曲。コールというよりは動いて楽しむ曲。
披露したときにはそんなにツーステできる人がたくさんいるわけではありませんでしたが、いろんなオタクが練習し始めて、フロアが一斉にツーステはじめるまでになりました。
そして3人体制最初の曲「ガチ恋Maybe
サビの振りコピと落ちサビの「ずっと大好きだよ」が特徴的な曲。落ちサビになると最前が自然と空いて亜佐美さん推しが飛び込んでくるのはもはや阿吽の呼吸。

ということで本編終了。

アンコール①

僕らのリーダーえいちゃんさんの発動のもと、アンコールコール。途中で「アルコール」って聞こえたのは気のせいです←
コール中にしれっとスタンドマイクがセットされ、この日らしくサンタコスで登場。大天使サンタさんだ!←
この日のために書き下ろされた曲「Winter's Promise」を初披露。すごくいい感じのクリスマス曲でみんなゆらゆらと聞き入っていました。

で、すぐに掃けてしまい、いやいやいや、アレやらんと帰れんでしょということでもう一回アンコール。

アンコール②

ということでポスターにもある千鳥柄🐦衣装で出てきて、今日の感想やら集まったファンへの感謝の想いやらを話したあとは、もう一回表題曲の「Glory
今度は声出しできるので、冒頭で書いたコールやらmixやらが会場に響き渡ります。コール解禁してからやっとめっちゃコールするが来たという喜び、いつも遊んでる柳都SHOW!CASE!!でコールできるという喜び、ワンマンライブという日を迎えられてまもなく無事に終わるという喜び。そんないろんな喜びが観客の声のデカさとテンションに表れていたと思います。
落ちサビの混沌往復、めちゃくちゃ気持ちよかった。
そして最後はAlice&Rabbitsのキラーチューンこと「WONDER JOURNEY
コールよりも踊ったり回ったりする曲。
2番サビのあとのサークルは二重三重くらいになっていて、かなり圧巻でした。
思えばこのサークルをやりはじめたのはここ柳都SHOW!CASE!!でした。いろんなオタクから好評で、回り始めればアリラビのことを知ってる人も知らない人もみんなで回っています。そして基本的にはこの曲が最後の曲ですから、ライブ終わる〜という「日曜日のサザエさん」的な感じのやつ。
ラスサビは両手を頭にあてて、うさぎのようにぴょんぴょんと前に。ステージ上や後ろから見た景色はめちゃくちゃ迫力があったことでしょう。

ということで無事に終了しました。

全体を通して

とにかく楽しかった。これに尽きます。ライブが大好きな人、コールが大好きな人、写真撮るのが好きな人、ツーステが好きな人…来てた人みんながほんと楽しそうにしていました。

帰りにオタクと酒飲みながらずーーーっと「今日楽しかったね」って言えるライブなかなかないじゃないですか?そんなライブでした。

ワンマンライブってのはやっぱり「お祭り」なので、常連もそうでない人も一緒になって騒ぎ散らかすみたいな感じの日だと思ってます。この日はまさにそんな日でした。声出しできたってのももちろんそうなんだけどそれだけではなく、フロアの人ひとりひとりの「俺は/私はAlice&Rabbitsのライブを楽しむんだ」っていマインドが共有されていたからこそできた空間でした。

飾り付けのお話

Alice&Rabbitsと所属するAiles Music Design(えーるみゅーじっくでざいん)のお祝いごとやお祭りごとは、会場装飾のベクトルがおかしいことに定評があります(?)



だってなんか建物入ったら門あるし。
B1Fのロビー来たらトランプ兵おるし。

周年祭のときに使ったものもありますが、今回は流行りののぼりもあるということで。
しかものぼりを吹き抜け部分に吊るすという立体的な飾り付け。
正直、この飾り付けがうまくキマった準備の段階で私はこのライブに満足してました←

もちろん、本編がめちゃくちゃ楽しくて大満足だったのは上述の通りです。

最後にセトリを書いてお別れです。

2022.12.24 Alice&Rabbitsセトリ
場所: 柳都SHOW!CASE!!

出番: 18:30-
衣装: 新衣装🟥⬛💡
1. Glory
2. 泣き虫ピエロ
3. ハロー
4. EVOKE
5. Happy Tomorrow

【ソロコーナー】
若奈奈生(トナカイ)
→ドラム(曲: ジンジンジングルベル)
AYANE(🐭)
→切り絵のアート(with練習生 真白月)
諸星亜佐美(🕴)
→ヒゲダンスとマジックショー(with練習生 真白月)

衣装: 💛💓❤
6. ラブレター
7. Utopia
8. ガチ恋Maybe

衣装: サンタ
enc1. Winter's Promise

衣装: 千鳥柄🐦
W enc. 1. Glory
W enc. 2. WONDER JOURNEY