瞳リン・台無し研究所~鯛兄堂ブログ~ -142ページ目

今更ではあるが

AMD(知ってるよね有名CPUメーカー)をみなさんはなんと読んでいるだろうか?

大多数は、車のBMW(ビーエムダブリュ)と同じタイプのアルファベット直読みのエーエムディーだろう。

聞いた話では、公式にはアムドと言うらしい。

ただ、自分はアマダである。
やっぱアマダだよね、というやつだ。
意外にこう読んでる人は多いと思う。

で、アマダというと、ヒーローやスーパーカーのカードで有名なアマダにどうしても結びつくのである。

ということで、自分の中ではAMDはアマダでカードなのである。


そういえば、小学生の頃こんなことがあった。

ピストルで有名な米コルト社のマークは馬である。
しかし、当時、馬のマークというと、テレビでもCMをしていた

馬ーのマークのさーんこうしょ!
実力・学力ぐぐぐぐーん♪

で有名な受験研究社である。
だから、その頃うちのクラスでは、モデルガンとかが流行っていたんだが、みんなコルトを馬のマークの参考書と呼んでいたわけだ。

ところが、それも短い間で、当然流行っているものについては、みんな本とかで調べる。
そうすると、これがコルトというかっこいい会社(自分はS&W派だったが)の製品で正式にはランパンコルトと呼ばれる、かっこいいマークであることを知るわけだ。

そうすると、それが仲間の間で広まり、誰も馬のマークなんて呼ばなくなるわけだ。

ところが、ここで、一人の不幸な少年が現れる。
この子は、モデルガンブームが起こった最初仲間に参加していたが、塾などに通う都合で、しばらく一緒に行動することができなかった。

で、ブームも後半の頃、たまたまそいつとみんなが一緒に話す機会があったんだが、コルトを見たとたん

馬ーのマークの参考書!

ってやっちゃったもんだから、全員から100%の白い目で見られ、「何言ってんだ、こいつはコルトって言うんだ馬鹿じゃねーの」と言われてすごすご帰っていったわけだ。

子供はある意味残酷だから、そういうの容赦しないんだよね。
その子はどっちかっていうとクラスでもいけてるほうの子だったからイジメとかまで発展することは無かったが、あの時のちょっとかわいそうな感じは今でも覚えてる。

だからどうだっていうわけではないが。

鹿

3ヶ月近くかかった歯科治療が、今日でやっと全部済んだ。

いや~、やっぱ放置しちゃいけないなー、結果治療もたいへんになっちゃって、ツケを全部自分でかぶった(あたりまえか)形である。

今度は、別に症状が無くても少なくとも半年に一遍くらいは、検診と歯石落としに通うことを医者と約束した、自主的に。

そのくらいのペースなら、たとえ虫歯になってても、大事になるほど進行しないと思うから、治療も簡単で済むと医者も仰っておった。

ということで、歯医者はやっぱ定期的に通うもんだなと、いうことで。
放置して、まとめて治療しようなんてしてると、想像以上にたいへんなことになるから気をつけろ!(って、お前が一番気をつけろだろ>ごもっとも)

ただ、こんだけやっていいこともあるのは、下奥歯がほぼ全部金属でガードされたんで、汚れがたまりにくく歯磨きが簡単。

ちなみに、今日(最終回)の上の歯の歯石取りは600円。
他と比較したわけではないが、ここの歯医者は、適度に丁寧にやってくれるわりに治療費が安い気がする。
神経抜きから金属かぶせまでやってだいてい虫歯1本自己負担1万弱。
仮詰めをとって殺菌、軽く削ってまた仮詰め(それでも20分くらいはかかる)程度なら300~600円だ。

モンスター登場

ACへたりで、イマイチな調子であったFLORA270Wのために早くもドでかいACアダプターを入手できた。

まともに買うとバカ高いのでこれもジャンクだが、確認するともちろん正常であった。
19V7.9A(150W)、純正付属ACの約2倍の容量を誇る怪物である。

しかし、このでかさ!
デスクトップ用のACを除けば、これほどのACはちょっとないだろう。
そういえば、昔のガワだけでかいAC(小容量なのに)はこんなのもあったが、最近見かけぬでかさ。

ということで、比較写真。
右が純正で、130x55x28ミリ
怪物君は、172x69x42ミリ
かっこいいー・・・って、邪魔だけど。
怪物くん

テストしてみてわかったけど、スーパーπ100万桁が、10秒短縮された。
給電が安定したんで、CPU本来の速度が出たのだろう。
ちなみに、このACを手に入れる前、CPUの故障チェックのために、試しに手持ちの2.5Ghzセレロンに(この程度では実益はないからあくまでテストとして)元々の2.4GHsから載せ変えてみたのだが、クロックが上がったにもかかわらず、スーパーπの結果は変わらないか、わずかだが遅くなった。このセレロンが正常なのは確認済みなので、個体差かとも思ったんだが、これでわかった。
わずかだが、2.5のほうが消費電力が上なので給電がより不安定になり、性能が出なかったと見える。

こういうことが、ノートでも起こるのはちょっと驚いた。
なぜか性能が出なかったり、不安定だったりするノートはAC(アンペア)を一度疑ってみるといいかもしれません。
注:出力が上がると勘違いしてボルトの違うACアダプターを使っては絶対いけません。使用可能なのはあくまでアンペアが上のものです。
また、規格が合っていても相性等で故障・発火の原因になるので、知識の無い方、自己で責任をもてない方は、このような無謀な挑戦をしてはいけません。素直に修理に出してください。

マシンボロNB7の逆襲

調子に乗って、テスト用に使ってたマシンまで売ってしまったので新たなテストマシンを半ジャンクで入手した。

この条件で入手したので驚くものではないが、利かないキーが1個あった。
ていうか、利かない系としては、キー1というのは珍しい部類。

キー下を見るとほんの少しコーヒーだかコーラの液が染み込んでるのを発見。
見た目大丈夫そうだったので、アルコールで接点周り(両面<と書いても構造を知らない人には実感できないだろうが・・)をよく拭いて汚れを落とした。

見た目きれいだったので、それで直るかと思ったらやっぱダメで、よくよく見るとパターンが微妙に腐食切れ起こしてることが判明。
手持ちのコンダクトペン(金属粉末入りのインクで描いたラインがそのまま導通する便利なヤツ)でラインを繋げたんだがなぜか直らない。

キー1個くらい使えなくてもいいかと思いかけたが、よく見ると液晶輝度の調節に設定されてるファンクションキーであり、これが使えないと液晶の輝度を落とすことが出来ない。
ちなみに、ファンクションキーは、別キーに設定不可能。

コンダクトペンで描いたパターンをテスターで導通テストするとなぜか導通してない。
コンダクトペンが古くなりすぎてインクの質がダメになってしまったらしい。

薄く塗ってよく乾燥させる導通することを発見したので、パターンを書き直したところ、なんとかキー復活。

で、今回は機種を明らかにするが、HITACHIのFLORA270WNB7というヤツである。
味もそっけもないビジネス機である。

なぜこれか?というと、このマシン、HDが、バッテリーを外すだけでむき出しに見えていてネジを外さずに引っこ抜くだけで交換可能。
トレーはあるが、つなぎの中間コネクタなどは無く直差し。
トレーを少々加工したら、トレーの固定ネジを使わなくても良くなったので、完全にネジを1本も外さずにHDを交換できるマシンになった。
光学ドライブも、ネジ1本外して引っこ抜くだけで交換可能。こちらも直差し。
さらに、CPU交換、FDD交換(要小改造)もキーボードを外すだけで可能。
おまけは、MiniPCIで、それ用の裏蓋を1枚あけるだけで交換可能(メモリも同様)。

すなわち、諸々のパーツを新たに手に入れた際の検品&セットアップにここまで最適なマシンも無いといった代物なのである。

ちなみにこいつは、超廉価機なので、CPUはデスクトップ用。
一般的な中古としては限り無く人気が無いと思うが、むしろ好都合。
CPUもPen4クラスの古いもの限定だが載せ変えて試せるし、壊れても安く買いなおせる。
意外にファンは静かなのは日立の技術力だろう。
他社の同様機種はたいていファンが爆音。

しかし、2個問題点があった。
1個は、MiniPCIスロット(内部スロットなので一般の人は知らないスロット)が、パターンと交換用の蓋がちゃんとその場所にあるのに肝心のスロット自体が省かれていたこと。
MiniPCIの機器もテストしたかったのにスロットがないと困るのである。
ということで、手持ちの古い基盤からスロットひっぺがして、こいつに移植。
プラスなにかが必要かとも思ったが、スロットをハンダ付けしただけで普通に使える。
・・・こんだけなら、スロット付けときゃいいのに(大した値段の差じゃないような)。

もうひとつは、CPUがデスクトップ用だけにアンペアがやけにでかい!
どうやらそのせいで、付属ACがへたりかけていてCPUを酷使する作業(電気を食う)をやらせると、電圧降下(使用開始直後電圧は20V弱だが、酷使後18V近くまで落ち、その状態だとAC給電なのに電池駆動のアイコンが出る)してしまうことが判明。
本体内の電源回路の故障も考えられるが、挙動を見てるとアダプターのほうの問題の可能性が高い。
降下が始まると、電源に差してるのにバッテリーモードに切り替わり(充電しながらその場で電池から放電)給電不足でモニターが点滅しはじめて、タッチパッドが止まってしまうといったやっかいなもの。
CPUへの給電が優先されているのか、マウス操作は不能だが暴走や落ちてしまったりしないのは、良い設計の証しか?
根本を解決するにはAC交換だが、付属ACが19V 4.74Aとクソでかいので(できればこれ以上のアンペアのものが望ましい)なかなか入手困難という感じだろう。

現在付いているCPUは、NorthWoodコアのセレロン2.4GHzだが、こけおどかしな数字はともかく実際は結構おそいCPUである。
スペックを見るとBIOS更新すると、Prescottも使えるらしい。
ノートでプレスコというのは、信じられない代物だが、そう言われると試してみたくなる。
また、ハイパースレッドに対応してるかはわからんが、プレスコがいけるならノースウッドのHTも使える可能性がある(擬似だが、デュアルコアになる)。
そのためには、弱りきったACを交換しておくのは必須であろう。
パーツの正常を確認するためのマシンに動作不安があるのでは本末転倒、このままでは安心して使えない。
CPUテストは脱線だが、試せるなら試してみたい気もするし。
そこまでしなければならない理由もないんだけど、やるからには俺は必ず○○すると、あたかもルパンのごとく言ってみたりする。



と、また、誰も読まないようなことを長々と書いてしまった・・ここは五衛門的に。

MXで行こう

とはいっても、流出で有名なアレではなく

最近ラインナップがすごくアレになってきたTOKYO MXTVのことである。

鉄人(太陽の使者)の再放送が帯で始まったし、月曜23時の特撮アワーは、今、帰りマンやってるし。
チャンスが無くてまだ一度も見てないが、ラオウのあれも始まってるし。

ということで、某所で安売りしてたgigabeat(ワンセグ機。内蔵フラッシュ&SD録画可能)を先日入手して、これを録画して見ている。
※ミラーマンやってる頃に間に合えばなあーと、ちと後悔。

なぜ録画して見てるかというと、MXは他局より受信状態が悪いので、窓際に置かないと見れない&録れないからである。

窓際の機械を視聴するのは難儀なので、録画しておいて落ち着いて見るわけだ。

しかし!

携帯型ワンセグ機の宿命というか、あちこちに置いたり、ポーチに入れたりしてそのまま忘れてしまうことが極めて多い。

予約録画は、時間になるとちゃんと始まるんだが、アンテナは出してない、窓際に置いてない状態ではとてもMXは録画できない。
ということで、失敗率60%である。
残念すぎる。

一応パソコン画面の目立つところにMX予定表のテキストファイルを置いているが、その時間になるとすっぽり忘れてしまうのである。

ちなみに、このGigabeatは独自?の暗号化を採用しているらしく、裏技?としてSD録画したものをパソコンのHDに特殊アプリや器具なしでそのままバックアップできるので便利(ただし見ることは絶対できない)。
SDが満杯になったら、HDに移して保管(別のSDに移せるかどうかは不明)。
見たくなったら元のSDに戻せば見れる。
もしくは、SDは比較的安いのでどんどん録画して次々買い足していけばいいわけだ。

なにかとデジタル放送系は、著作権保護が厳しく安心できないんだが、とりあえずアナクロな感じでなんとかなるんでその点は使いやすい機械である。

書いてて気が付いた!
Gigabeat本体が寿命になったら、録画した番組も同時にすべておじゃんになるじゃん!
やっぱりUSBワンセグとかでちゃんとムーブしたほうがいいのか!?







と、思ったけど、まあいいや。


携帯電話のワンセグ録画は、ムーブできなきゃその本体でのみの視聴なので壊れたり買い換えたらそれでアウトだが、Gigabeatの場合は、別のGigabeatでも見れるので、東芝がシリーズを継続してくれさえすれば見続けられる可能性は残されてるわけだ。

って、こういう保存系にこだわるのは、オ○クな証拠か?!
自分はワンセグに関してはそういうことは気にしないで行こう(と今決めた)。
そんなにとっときたいものは、ワンセグのしょぼ画面ではなくDVDとかで買うのがスジだろうからね(買わないけど)。

話は脱線するが、最近録画のむなしさをふと感じることがある。
何を録画すべきかと迷いが生じたわけだ。
映画、アニメ、特撮は、その手の人は誰でも録画するであろう。
また、一般的にはスポーツや音楽も人気だ。
しかし、むしろ、一期一会率の高いバラエティ番組を後世に残すために録画することこそテレビっ子の使命ではないか、違うか?
たとえば、分かりやすいところでクイズタイム小学生とか、今思うと録画すべきだったのは絶対DVDとかが出ないそういうのだったかもと、ふと思うことがある今日この頃。

映画などのはっきりしたコンテンツは誰でもとっときたいと思うものだが、無駄打ちも多い、くだらない感じのものに人はなかなかかけられんものだからのお。

別に時代の生き証人になりたいわけでもないんだが・・・
ということで、迷いを残しつつ以上。

別設定

【ページングファイルなどをRAMDISKに置いてみる・別設定】
使用アプリ
Gavotte Ramdisk(RAMディスクを設定)
物理メモリサイズ
1GB
RAMDISKサイズ
256MB
ページファイルサイズ
C:D:なし
R(RAMDISK):
最小128B-最大128MB
T(HD):
最小512B-最大590MB
インターネット一時フォルダ(もRAMDISKに置くことにした)サイズ
120MB
OS
WindowsXPHOME
レジストリ
XPのカーネルをすべて物理メモリに置くに設定(RAMDISKを使ってても大丈夫だった)

パーテーションマジックでHDに新しく600MBのパーテーションを切り(Cドライブを縮小)、そこにもうひとつのページファイルを置く設定にしました。

たぶんページファイルはドライブナンバーが若い順に使われると思うので、RAMDISKをR:に、HD新パーテーションをT:にしました。
これで総ページファイルサイズが640MBになります。

物理メモリとの合計は1500MB以上なので、これだけあればアプリをかなり起動してもタスクマネージャのパフォーマンスで確認するとコミットチャージは余裕で半分以下です。

RAMDISKを小さめ(256MB)にしたので、物理メモリに平均40%空きがあるし、こっちのほうが安定度か高いかもしれません。

IE_TEMPは、クッキー以外は起動のたびにほぼ消されてるようです。120MB設定では少ないようですが、フラッシュ動画を大量に見たりしなければ、だいたい1日の操作でキャッシュで埋まるのは半分弱くらいなので全然余裕です。


せんとくんの着ぐるみ

意外にいい。

てか、きゃべっじぱちきづ(日本名キャベツ畑人形)好きの変わりもん?にはたまらん。

さらに、お兄さんの鹿坊くん!!!激たまらん。

やった、三行収まり!(<これ入れると四行だが)

苦はないのか

このところ長文のブログばかり書いていて、まあ、たいてい3行しか読まれてないと思うが、そんなにうざく書いてたらたいへんじゃないのか?というご意見があるだろう。

今のところは別に苦はないな。
ていうか、ブログを意識してわざわざネタを考えたりとか別にしてないし、日常頭に浮かんだことや、あったことを奥さんに話すと同時にとりあえず文書化しとこう(なぜ?)と思って書いてみてるだけだから、なんもなければ書かないし、このところ時間に余裕があり、PCなんかいじってて記録するようなことが結構あるから恥ずかしげもなく書いてるという感じです。

って、もう3行超えてるし。

本題
マルタイの長崎皿うどんについて
某近所のスーパーでいきなり倍額に値上げされたが、このところは1.5倍ほどで落ち着いているので、この手が好物の自分は、しぶしぶまた買い始めたのである。

で、これを作る時、あんかけスープを入れるのが難しくて、いつもダマにしてしまっているのだが(他のメーカーのよりなぜか難しい)、今日ついに完璧に溶かすことができた。

す、すっげーうまい。
ていうか、いつもの失敗作とはまるで別物。
さらに、溶けの良い他メーカーに比べても食感が段違いではないか。
他のメーカーのものでも、完璧な分量で溶かすことができると全然うまさが違うものだが、ここまでランクアップするとは恐るべしマルタイ。

ちなみに、完璧なあんを作るためには、袋に書いてある通り計って作ってるうちはダメで、何度も作ってとろみ加減から判断できるようにならないと難しいです。
うまくできたあんスープは、麺を食べ終わるとぴったりスープもきれいになくなります(これはなぜか自分の知る限りどのメーカーのものでも必ずそうなり、その状態が一番うまいです)。
あんが足りなくなったり、びちゃびちゃに皿に残ったりするのは失敗です。

溶かすコツは、火を止めて粉を入れ、間髪をいれずかき回し、じゅうぶん溶けたらひと煮立ちです。
水を入れすぎた場合は、ちょうど良くなるまで煮詰めます。
ただし、マルタイはこれではダメ。
あらかじめ水溶きにしておき、火を止めてできるだけ冷ました(まあ、冷えているほど簡単ですが、煮なおしなれば、具材によっては味が落ちるものもあるので、火を止めて2分ほど待つ感じで)フライパンに一気に左手で注ぎいれ、右手でフライパンを振りまくる(やりにくい人は逆手で)といいでしょう。
箸とかで混ぜようとすると間に合いません。

ということで、インスタントの皿うどんで一番肝心なのは、あんスープの溶かし加減だと気が付いたってわけです。
この手のお好きな方で、出来上がりに納得がいかなかった方(俺だけか・・)は、そこんところに気をつけて作ってみてください。
自分は、ちょっと感動しました。


・・・また、長すぎて誰も読んでないな(笑)。
いいか、自分で読んでるから(最悪)。

気のせいか?

下にも書いたゴールドライタンのことで、

ゴールドライタンのオープニングかエンディングで、後期?なかむらたかし氏が描いたバージョンってなかったっけ?
なんか調べても見つからない。
別のアニメと勘違いしてるのかな?

大きな恐竜型のロボを投げ上げて下から見上げるといったカットが入っていたように記憶しているが、本編中でのことだったんだろうか?

記憶があいまいでだめだね。
誰か覚えてる人がいたらよろしく。

黄金雷団

今日はゴールドライタンのテーマソングが頭ん中ぐるぐるしちゃってる僕です。

というのは置いといて。

今日は、不満を言っちゃってー♪(by Y&Y)
とばかりに。

受取後決済・匿名取引というなんかいい感じのサービスを始めた某オークション。
試しに導入してみたら、早速依頼されたのでやってみた。

受け取るほうは一回やったことがあるので、意外に簡単でたしか手数料もかからず(某ネットバンキング加入してる場合)いい感じだった。
送料は、普通の宅配便と同じなので、安いものや小さいものを送るには不向きだが、そこそこの値段のものなら安心して取引できるんでお得というものだろう。

で、今回は出品側でやってみたら・・・
ネット上での手続きは簡単です(重ねて言うが某ネットバンキング加入済みの場合)。

それが済むと、落札者に自動でメールが行って、それを元に振込み手続きをしてもらうとこっちに発送のための情報がメールで届く。

今回は、完全匿名取引なので、相手がどこの人だかまったくわからない。
送料の額から、近県のひとであることが推察できるだけである。

よせば良かったのに、コンビニ持込発送を選んでしまったのが失敗(本来はそうでもないんだが、理由は後で述べる)のもと。

雨なので自転車が使えず(道交法改正で雨天の傘差し運転の禁止を遵守)仕方なく小脇にやや重の段ボール箱をかかえて徒歩でセブンイレブンへ。
近所の一軒目を見ると伝票印刷機と思しき機械が見当たらない。
店員に聞くと無いと言う。

仕方なく近所のもう一軒(ちょっと大きめの店)に行ってみることにする。
段ボールがだんだん重く感じてくる。
そりゃそうだ、自転車なら楽勝だが、この雨の中徒歩で段ボールかかえて遠いコンビニまで行くのは苦行である。
この時、うちで荷物集配を待つほうを選んでおけば・・と、激しく後悔。

そんなこんなで、次のコンビニにつくとここにもそういった機械は見当たらない!
ごく少数の店舗でのみ対応なのか?、どこまで持ってきゃ出せるんだ~
・・・・・
・・・
・・

はっ!
ここで気づく。
もしかして、コピー機がそれか?
実は1軒目でも一応コピー機は見た。
でもそれらしき表示は分らなかった。
ATM機は違うみたいだということで、よく確認せずに出てきてしまったのだ。

で、あらためてコピー機をよく見ると。
モニターにYahooなんたらサービスという表示があるではないか!!
ここでダメなら荷物を持って帰宅する羽目になるので、祈る気持ちで、それをタッチすると。
出ました伝票印刷。

申し込み番号を入力すると無料でコピー機が作動し、伝票を刷ってくれましたが、これがただのA4コピー紙が2枚。
切り取り線で4分割されてるが、通常の宅配伝票をただコピーしただけに見える非常にダメな感じの代物である(設備投資がいらないので、これはむしろいいことなのだろう)。
※比べてファミマのYahooゆうパックは、コピー機とは別の多目的印刷機がお店に設置されていて印刷はレシートのようなもの。
それをレジに出すと、これまたレジ内の専用印刷機がちゃんとした感じの伝票を印刷してくれてそれを貼り付ける形式で、実にしっかりしてる(そのぶん設備投資が少しかかったはずだ)。

話を戻すが、そのただのコピー紙を見ると切らずにそのままレジに出せと書いてあるので、荷物と一緒にレジに出すと、店員、紙を見ても意味が分からなかったようで、別の店員を呼ぶ。
その間、荷物だけを見て宅配便ですねと、これを別に普通の伝票で発送手続きしようとしだす始末。

「この伝票でこれを出すんだよ!」と、言ったら、意味が分かってきたようで、もう一人の店員と相談しつつ手続きを進めてくれたが、ホントに正しく手続きが進行しているかはなはだ不安。

あて先は○○区ですね?と聞くから、知らんと答える。
匿名取引だから、相手先は知らないんだよ、こっちに教えちゃいけないんだよと店員に言う。
はーそういうのもあるんだなあ、新しいサービスが次々出るんで困るなあ、てな顔をしてるのがうっすら読み取れるが(女性店員)、とりあえず無視。

手続きがなんとかできたみたいなので、一応店員に、こっちもこれをやるのは初めてなのでよく分からないことは言ってみた。

送料を請求されたので払う。
これは相手もちのはずだが、とりあえずこちらで送料を払い、その送料分を足した品代が振込まれる仕組みということらしい。
よろしくお願いしますと、お店に荷物を託し、完了。

手続き自体は、雨と初めてでなければ別に難しくないんだが、店員に情報が行ってないのはちとキビシイ。
次々始まる新サービスをいちいち覚えるのは非常にたいへんだと思うが、存在くらいは全店員に伝えておいて欲しいものである。

それから、家で控えを見てみると、印刷した伝票に相手の住所が記載されていたことが書いてある。
・・・それじゃ厳密には匿名にならないじゃん・・・。
と、思ったが、書いてあったことには自分は気が付かなかった。


ただ、この方法は手数料もかからず、比較的安全に取引ができるため、みんなが使うようになれば非常に便利であるという印象をもった。
しかも、やや不便ではあるが、導入にお金をかけなかった姿勢はエコ的に好感が持てる。
いまのところオークションを見ても、これに対応するという出品はかなり少ないので、自分としてはこれがもっと普及することを望むというスタンスであることをここに書いておくことにする。
そういえば、オークション会費が50円値上げになるらしい・・
ということで、せめて値上げ分このサービスが行き渡れば、値上げもしかたなくだが納得できるというものだ。


・・・はっ!
この終わりかたじゃオチの「○○なのです(by Y&Y)」っが、書けない。