瞳リン・台無し研究所~鯛兄堂ブログ~ -143ページ目

興味ない

また、VAIOカスタマイズ関連です。
誰も興味ないと思いますが、書きたいことを書くのがブログというものなので、適当にお付き合いください。

このVAIOなんでだかわからんが、WIN起動時なんやかんやHDアクセスしてやたら待たせる傾向にあって、我慢しずらい。
なんやかんやは、なんやかんやですけど、なにか!っと33分探偵なら言うだろうけど、それではさすがに納得できなくなってきたので、勝手に起動時常駐している惧れのあるVAIOアプリをアンインストールすることにしました。
どうせ使わないし。
きらびやかなアイコンがデスクトップやメニューに並んでるのは結構好きなので、害がなければならべときたいところですが、遅くなるんじゃ本末も転倒するというもので。

主に消したのはVAIOならではのサウンド&エンターテインメント関連のアプリで、これらを消して管理ツールのサービスを見てみると、ずらっと並んでたVAIOなんたらが全部なくなってるのですっきりします。
サウンドエフェクトもエディットも別につかわないし、ituneもどきの機能も邪魔なだけなんで。
実際、画面表示されて右下に順番にアイコンが登録されていく速度が格段に速くなりますね。
後、バックアップ&ディスクユーティリティー系も使い慣れた手持ちのTrueImageとNero以外結局自分は使わないだろうということで、それらを入れて、プレインスコされてたやつは全部消しました。やっぱり使い慣れてるもんを使うほうがいいでしょう。
ただ、DVDの再生アプリは、入ってるWinDVDが時短再生やスタート広告飛ばしなどが出来て、今まで使ってたやつより良くなってたので、これはそのまま使うことにしました。

常駐の可能性のある系で残したのは、フェリカ関連だけで、これも使わないから消してもかまわないんですが、ちょっともったいないので残しました。
逆に消してはいけないものが、VAIOリカバリツール。
こいつさえ残していれば、消したアプリの復活も簡単なので。

どう考えても常駐してないであろう、おまけアプリも消す必要がないのでせっかくだからとっときました。

ここまで出来たところで再起動し、右下のアイコンが並んでいく様子を見てますと、時計~無線LANまで一気に出てきて以前より速くなった感じがします。
しかし、その後自分がスタートアップに登録したアプリのアイコンが出てから、なぜかそこですんなり完了せず、そらに十数秒ハードディスクアクセスしてる。

これはなんだろう?
並列処理をしているからアイコンの出ているものでもまだ起動しきってなくてアクセスしてるとしても、他のマシンよりちょっと時間がかかりすぎてる(HDがRandamReadに弱いというのも大きいだろうが)。

あとVAIO関連の常駐アイコンで残ってるのは、VAIO UPDATEだけである。
もしかしてこれかな?と、思いましたが、さすがにこれも消してしまうのはアレなんで、とりあえず設定を自動ではなく手動にしてみた・・・ら、
しばらくガリガリやってたのが、ほぼなくなりました。
どうも起動時に毎回サーバーと通信してたらしい。
このせいだったわけだ。

あとは、レジストリ設定系ソフトを使って高速化して完成。
ここまでやったらだいぶキビキビ感が出た気がする。
自分の場合、画面効果的なものは別にゆっくりでかまわないので、一部のアニメをやめたくらいでわりとそのまま。

目的は、この遅いHDに負担をかける無駄なHDアクセスを、できるだけ減らしたかったというところです。
前回やったRAMDISKを仮想メモリにする方法は、フォトショップなどを使うため物理メモリがいくらあっても仮想メモリのオフができない状況では思ったより良い方法であったかも。
無音で速いので、いい感じです。

これで、高速化も完成しました。

そうそう、良いセキュリティアプリを発見しました。
バッファローのサイトでDLできるSecureLockWareというソフトで、こいつは外付けドライブなどに自動暗号化を設定できるすぐれもの。
フリーソフトなので無償提供(暗号化されたディスクを読み出すためには、自分が使うPCすべてにソフトをインストールする必要があるので、利便性を考えればフリーが当然なのだが、なかなかできないことである。えらい、えらすぎるなバッファロー)。
ドライブ自体の暗号機化は、一応バッファロー製の対象外付けドライブ用だが、内蔵ドライブにも設定できた(ちなみに、対象ドライブもちょうどよく所持してたので、バッファローに対する義理は果たしている)。

こいつを使うと光学ドライブを暗号機化して、DVDRAMかMOにパスなしでは読めなくするフォーマットを施すことが出来るようになるのだ(その他にも外付HD、フロッピー、USBメモリなども暗号フォーマット化できる)。
ディスク挿入時パスで解除すれば、いちいちファイル単位で暗号化復号化したりしなくて、普通に使える。うっかり暗号化し忘れた~とかファイル開くたびに復合化する必要は全くないわけだ。
また、フラッシュメモリ類をPCロックの鍵にする機能もある。便利だ。

しかし、こいつをもってしても、かのメモリースティックは、暗号機にも鍵にもできなかった(できるのはファイル単位でいちいち暗号、復号して使うだけという、ひちめんどくさい方法のみ)
ついに使える方法発見か!と思ったのに・・・まったく。

PS
でも、考えてみれば、自分にはそうまでして守るようなデータなんて別になかったんだよね。
入れるもんがなかったから、試しに桜田淳子のキャプチャー写真をDVDRAMに入れといた・・・な、なぜ桜田?
なんかかっこいいかな?セキュリティーは、とか思ったわけで・・・平和すぎ?


【ページングファイルなどをRAMDISKに置いてみる・参考設定】
使用アプリ
Gavotte Ramdisk(RAMディスクを設定)
物理メモリサイズ
1GB
RAMDISKサイズ
384MB
ページファイルサイズ
C:D:なし
R(RAMDISK):
最小256MB-最大256MB
インターネット一時フォルダ(もRAMDISKに置くことにした)サイズ
100MB
OS
WindowsXPHOME
レジストリ
XPのカーネルをすべて物理メモリに置くに設定(RAMDISKを使ってても大丈夫だった)

以上。いろいろ試したが各設定サイズは物理メモリ1GBに対してはこれくらいがベストで、ページファイルもIE_TEMPフォルダも思い切ってRAMDISKに置いてしまうのが結局一番良いのかも(静穏&高速化)。
ただし、どうも起動終了時にRAMDISK内容をHDに読書きするようなので、そのぶんだけ少し起動終了がまた遅くなってしまうが(起動直後にIE_TEMPを開けてみると一部前回の内容が残ってる)。

物理メモリが多くて、常駐アプリも少ないのになぜか遅いとか、遅いHDを搭載しててどうしても速くならないノートとかの人は、SSDとかに投資する前に、無料なんで一度試してみるのも一考だろう。責任はもてんが。

テレ東昼ドラの

カフェ吉祥寺



亀吉商事

って、似てる。

どうでもいいことだけど。

やつが来る

最近、毎日遊びに来るもんがいる。


お察しのとおり・・・・


人間じゃなくってーーーー


って。カラスである。

塗装に使ってカラになったスプレー缶(主にサーフェーサー)を屋根の上の日が当たらないところにまとめてあるんだが、通りすがりの1羽のカラスがなぜか置きに召したらしい。

ここのところ毎日、10~20分くらい缶をつついたり、転がしたり、持って行こうとしたりしながらあきもせず遊んでいる。

見分けは付かないが、たぶん1羽。
やや小柄なハシブトガラス。

無心に遊んでる?ところは、なかなかかわいいね。

バラバラに転がしたまんま、帰宅?してしまうのはちょっと困るが。

カバードヴァイオ

最近は、新メイン機としたVAIO(2005年モデル中古)のカスタマイズになにかと画策している自分であるが、今度は汚れ対策を本格的を導入してみることにしたのである。

自分のように模型の作業をしながら資料検索やメール待受にパソコンを使っていると、普通に使うよりことさら汚れてしまいがちでである。

エアブラシを使った時に塗装の霧が気づかぬうちに届いていて、気が付くとうっすら塗装されてしまっていたり、飛び散りや手に付いた塗料がいつのまにかあちこちに付着してたりもする。

また、塗料よりやっかいなのが瞬間接着剤で、蓋を取った瞬間に圧力でごく細かいしずくが廻りに飛び散り、いつのまにか液晶モニターに付着していることがあるのだ。

これは塗料と違って一度付くと非常に取れにくい。
結局取れないこともある。

液晶へのほこりの付着も多く、これもヤスリ作業などをしているため、ざらざらした粒子を含んでることがあり、拭き取るときに傷になってしまう可能性も高い。

こうなってしまうと、機械の価値は通常よりもかなり落ちてしまうし、なにより見苦しい外見になって、使ってる自分のテンションもガタ落ちである。

それらから守るために、まず液晶の画面に保護フィルムを貼ることは入手した最初から決めていたが、どうせだから、操作面をフルカバードにしてしまうことにした。

そこで、いろいろ調べてみたが、どうもマック用のみ作ってる会社の製品に希望の感じのものが多いので、それらをまとめて配送無料のアマゾンで買うことにした。

届いたものを早速つけてみる。

まず、液晶フィルムだが、これは今までこの手の製品を買った中で最良であった。
値段はまあ手ごろの範囲内で、値引き価格で1600円ほど。
VAIOのサイズに合わせて自分でカットしたのだが、厚みが適度だったので簡単にきれいに貼れ、透明度と光沢が素晴らしく、フィルムを貼ってるようには全く見えない。
薄すぎるフィルムは、貼り難いのでたいてい失敗するし、厚いものだと通常少し暗くなったり、光沢加減の変化で貼ってるなとわかるもんだが、もともとより良いほうにワンランク上がって見えるくらいで、そのようなマイナス効果が皆無なのである。
宣伝ページではないので、商品名は挙ないし、他社も同じように進化してるのかもしれないが、昔の製品に比べずいぶん良いものが手に入るようになったものである。

次にキーボードカバー。
Macbook用なので、これもカットして使った。
キーごとにでこぼこのある専用タイプではなく薄くて柔軟性のあるフィルムでカバーするタイプで、カットすればマルチ対応である。
固定テープも位置を貼り直せるので、別にMacじゃなくても使えた(人柱チャレンジで)。
良くある半透明のものではなく完全透明で、他社のWindows機では0.15mm厚のところ、これは0.05mm厚で完全透明。
こういう製品は、これしかなかった。
こいつもそこそこ簡単にきれいに貼ることが出来た。
乗せてるだけではなく、ちゃんとテープで貼るのでずれることも無い。

自分は、我流の半タッチタイピングで、キーを時折ちら見する人なので、キートップが見えないと打ちにくいため完全透明を選んだが、斜めから見ると反射で見えにくくなるので、あまり透明の効果はなかったかもしれない。
また、このVAIOのキー幅は、微妙に体が覚えてる感じと違うため、何もつけて無くてもJキーから右を打つ時に位置ずれミスをしやすい。
ミスが増幅されるというほどではないが、キーの山がフィルムでわかりにくくなると、少し打つのが難しくなる感じはある。
ただその分気をつけてキーを打つので、ミスが減ったような気も少しする。
液晶フィルムほどのパーフェクトとは言えないが、これも悪くは無く、キー溝の掃除をしなくて済むのはポイントが高い。

最後は、タッチパッドの保護フィルムであるが、これは、やはりすべりがかなり悪くなってしまい使いいいとは言えない。
ただ、自分は仕事がら指先も硬くてすべりがいい上に、なにかしら貼って使うのに慣れてるので十分許容範囲である。
この程度なら汚れるよりはマシというやつだ。
Macのパッドは大きいようで、カットして使ったら2枚分とれた。
420円だったので、2回使えるから結構割り安。

さらに、以前持ってたノートに天板に厚手の保護シート(出荷時からついてるもの)が付いてるものがあって、そのパソコンは液晶が壊れて、下側のみにして使っているため天板が必要無く、このシートが不用品になっている。

ずっとつけっぱなしだったので、これがもうくすんで艶も無くなっているが、すべりが逆に良くなって、パームレストカバーにちょうど良かったので、この機種の形にカットしてつけてみた。
パームレストはとくに塗装ハネが付いてしまいやすいので、これでガードできればちょうどいいだろう。

といういことで、3千円かかったが、フルカバード出来たので、これで安心して作業しながら使えるPCになった。
え?ロゴのある表側は何もしないのかって?
その予定はとくに・・。こっちはやっぱかっこいい部分だし、そのくらいは気をつけることが可能だから。
無頓着に使おうと思ってるわけではなく、気をつけていても防ぎきれない災禍から状態を守ることが目的だから、気をつけてりゃ何とかなる部分は、なるべくそのままが望ましいという点に小さなこだわりがあるとも言える。

以上、長々と書いてしまったが、完成をなんかにまとめておきたかったので、なんとなく書いてみたわけです、長いけど。
商品名はあえて書かなかったが、私に騙されて?自分も欲しいと思っちゃった人は、文章中にかなりヒントがあるので、検索などで調べれば何を買ったかに辿り着くのは容易であろう。
でも、多くの人には、どうでもいいことだと思うが。

無駄に寄付

新年早々、三菱東京UFJの口座から子供の学費を払ったがために、残高がちょっとになってしまったので、それから口座維持費の引き落としが始まったんだが、無料になるには100万くらいいれとかなきゃならないと思い込んでいたので、仕方なくほって置いた。

振込みとかでやると手数料が高いので、直接窓口に行ったほうがいいと思っていたから、新年からずっと忙しくて100万円どーたらなんてそーそー金もねいし、持ってくにも神経も使うしーなことをやってる時間が無かったため、いままでまあ、315円くらいいいか・・と、我慢していたが・・・

調べたら、10万以上口座に入ってりゃあいいんだって!<愕然
3000円くらい無駄に銀行に寄付しちまった計算。
10万だったら、振込みでやっても別にかまわなかったのに・・

無駄金3000円。

悲しすぎる。

ということで、ショックのためしばらくブログの更新を休止させていただく・・・
・・・・・・わけねぇだろつ。
すみません、嘘です。

3000円すったのはホントだけど(って、それも嘘だったらどんだけいいか・泣)。

住み分け

いいともの秋SP見てたら、家の中であーと叫ぶことの定番というので、案の定というかゴキブリ発見という答えが多かったようである。

で、うちは多分下水がどっかでもれてんだと思うが、ゴキブリがすごく多い。

だから、ゴキブリを見かけても、いるねぇ・・・てな、冷めた反応で手の届く位置にいない限り通常ほっとく。
家族全員まあそんな反応。

ところが、以前は家の中のそこかしこで目撃されたゴキブリが、いるにはいるがゴミ箱の周りとか特定の場所の周りをうろつくだけで、こっちが普段座ったりしてる場所には、あまり近づいて来なくなってることに最近気づいた。

寝室などには全く現れない。
なんか、向こうも代を重ねるうちにこの家での住み分けを覚えてきている感じ。
不思議である。
あいつらは何代もかかるが、時間をかければそういう知性を身につける能力があるのかもしれんなぁと、思う今日この頃。

だから、ゴキブリ多いんだけど最近あんまり邪魔にならないんだよね。
ゴキブリに騒ぐような家は、ゴキブリのほうも迷い込んでるだけなのかもしれない。
勝手が分からないから、あせってウロウロするもんだから、無駄に人に接近してしまい騒がれるのかも。

うちは、放置していた結果、だんだん家の中がひとつの自然としてなんらかの秩序を持って構成されてきた感があるわけである。
それもまたありかなという感じか。

額はおんなじ2000ドル

10月1日の書き込みで某オークションに安く出品してるパソコンに、英文で変な質問が来たことを書いたが、またしても、同じような内容の英文質問が、別の品にも来た。

安い出品狙い撃ち。発信IDは別。でも、両方とも新規。2000ドルで買うってとこと、銀行口座を教えろってとこが同じ。

ということで、これは何かの犯罪である可能性が極めて高いので、サイトに通報するとともに、ここに書くことで警鐘とさせていただきます。

ここを見ていただいてる方々はご聡明な方ばかりだと思いますが、万一にもこのようなくだらない話に絶対引っかかることのないよう、オークションにご出品の折はじゅうぶんご注意ください。

RD電脳実験室2

前回、VAIOのメモリースティックの有効利用についての逡巡でおかしなことやってみたことを書いたが、やっぱあの方法はだめ!って感じであった。

RAMDISKを仮想メモリにするは、かなり成功しているが、そのついでにやったメモステをインターネット一時ファイルの置き場にするほうは、結局まったく使えんことが判明した。

絵の少ないのページはOKだが、絵の多いページをタブブラウザで複数開いたりするとキャッシュに書き込む時間でブラウザが簡単に操作不能に・・・。
遅い・・想像以上に遅い・・・。

仕方なく、またもとのHDにフォルダを戻そうと思ったが、ただ、フォルダを移すと中身の移動が行われて
この遅いメディアのこと、異様に時間がかかるに決まっておる。
ということで、事前に中身を消してからフォルダの移動を行うことにしよう。

と、思ったらたかが250メガの消去にひえええーーって感じで、10分!かかったよ(涙)。

使えん、まったく使えん!!

なんに使ったらいいんだーーーー。

あくなきチャレンジ精神でやっと思いついたのが、こういう持ち運びメディアには、セキュリティーで、ハードウェア的にロックパスとかなんたらがどーせかけられんだろう。
著作権なんたらとか最初に売りにしてたんがメモステだから、きっとセキュリティがしっかりしてるはず。

じゃったら、大事なデータの置き場にするといいじゃん。

ということで、よく調べないでデータを一部入れてみて、続きは帰ってからと歯医者へ行った。
歯医者は今日は詰め物の金属ができたんだが、なんか気づかぬうちに詰め込まれてた。
合わせをしてるときと、そのあとの削りをしてんのはわかったが、いつの間に入れたんだ。
魔法だよ、狐につままれたようだよぉ~。
メガネの医者が汁ポッターに見えてきたよ・・<うそ。

閑話休題。

帰宅して調べると、セキュリティロックとかないんだって・・・(悲)。

これはいったいなんのためのものなんだあああああ。
高い、遅い、小容量。
おまけにセキュリティもない。
わからない、理解できない。


いろいろ調べてなんとかセキュリティぽいもんをソフトウェア的にかけることに成功したが、まー困ったもんだよ。


有効な使い方で、実はこいつはサイコーなんですというのを知ってる方いたら、マジで教えて欲しいぬぁ。

その男、フーテン

男はつらいよ

と、聞くとどうも

男は暗いよ(otaku ha kuraiyo demo yoi)

と、いうのが長年すぐ頭に浮かぶわけだが、唐突に

男はキライよ(otaku ha kiraiyo dato chito kanashii?)

というのが、浮かんだわけだ。

女寅さん・・男嫌い?

まあ、そんだけ。

RD電脳実験室

最近使い始めた中古vaioは、本来DVDRAMにも読書可なスーパーマルチドライブが搭載されているモデルのはずだが、このマシンに限ってはソニスタのオーナーメイドモデルのため、元の持ち主の意向でドライブがコンボドライブだった。

まあ、それで安く手に入れた経緯もあるので、それ自体に不満は無いが、HDの容量も小さくなっているため、大容量なデータの退避ドライブが欲しいなという感じであった。

で、バルクのSマルチドライブに交換して流行ってない?DVDRAMを使ってやろうと考えたのである。

交換は結構難しかった。
ウルトラスリムで特殊タイプだったので、ドライブ自体を分解して中の基盤を入れ替えたりと、普通の交換ではやらないことまでしなければならなかったからである。

できあがったら、動作快調。
まあ、最初からマルチモデル買うよりゃ安かったと思う。

RAMは、ほとんど使ったこと無いから1枚も持ってないんだが、こいつはたしか書込みアプリや常駐ソフトなしで、HDDのように読書きが出来るのが特徴だったはず。
一般に浸透していないのと、ソフトや他ハードの対応が悪くDVDの再生には向かないが、データドライブとしてはDVD系で最も使いやすいメディアだ。

劣化によって速度落ちするのが難点らしいが、まあそれほど使いまくる予定も無いので大丈夫だろう。
10枚くらいあれば、データの保存容量の問題はかなり解消するはずだ。
CFなどのフラッシュに頼るよりは遅いが安いというもんである。

これでVAIOも完成に近づいてきた。
・・が、考えてみるとVAIOにインストールされてる「ならではアプリ」や独自機能を全くといっていいほど使っとらぬなぁ。

ていうか、機械をVAIOに変えてもマイペース極まりない使い方しかしとらんということだね。
困ったな。
小ささとかのマシンセンスの良さくらいしかメリットないな、自分の使い方じゃ。
ただ、一番つまらんのが、独自規格のメモステがPS系ゲーム機持ってないから使えないということである。
スティックは512Mのを1本だけ、U101で使うために2年ほど前買ったんが、買っただけで移す相手がいないから使ってないというもったいない状態。
今は、こいつからU101に移せるから使うかと思ったらU101を使ってないから意味なし。

どうせならデジカメや携帯で標準のSDかCFのどっちかのスロットがあれば全然便利なんだけどな(自分の場合)。

使い道の無いメモステなので、せめて仮想メモリをメモステ上に設定できるかなと思ったらなぜかできないでやんの。
設定すると、理由は不明だが使わない設定のCドライブに設定を無視してメモリの1.5倍である1.5ギガものエリアを確保しやがるとはどうしたことだ。

だいたいメモリをXPなら十分すぎる1ギガも積んでるのに恩恵がとくに実感できない。逆にスワップメモリや休止状態のための領域確保がバカでかくなるので、ギリギリな感じの容量のHDでは、かえって使いにくくなる気がするのは自分だけの気のせいだろうか?

HDが遅いのは分かってるので、大容量を生かしXPのカーネルをメモリに置く設定にしたら、このVAIOの場合なにか別の遅まる原因があるとみえ、別にそんなに速くなった気がしないし。

仮想メモリを使わない設定にしてもいいんだが、Adobe系アプリが立ち上がらなくなるなど何かと不都合が出るので、さっきのカーネルに置く設定をやめ、物理メモリを出来るだけ開放した上でRAMDISKを設定。

RAMDISK上に仮想メモリを256MB確保。
HD上に仮想メモリが無いので、動作は速い。
まやかしのようなもんだが、これならAdobeアプリもちゃんと開く。

さらに、IEのインターネット一時ファイルをさっきの使ってないメモステ上に移動。
これはどうも、若干HDよりレスポンスが遅くなるが(だから最近進化著しいSDのほうがマシなんだが、SONYはメモステだからなあ)無音で動作するのはポイント高い。
読み書きをどれくらい行ってるかは不明だが、どうせ使わないメモステ。
つぶしちゃっても損は無い。

というわけで、実験的なことをやってみてる。
完全オバカのメモステを捨てメモにしちゃったほうはともかく、RAMDISKに仮想メモリのほうは、もっといい方法もありそうなもんだが現時点意外に悪くないからそれでいいか。