瞳リン・台無し研究所~鯛兄堂ブログ~ -145ページ目

迷走列島

とりあえず目的は達したと思う。
消す前に読んだ人はアンラッキー?と言えよう。

冒険旅行

今朝納品を終えて手が空いたのと、週末は雨っぽいらしいので、意を決して前々から行きたかった三鷹のハードオフ(7月1日開店の新店舗)まで、自転車で行ってみることにした。

ちょっとした冒険旅行?である。
とはいうものの、母親の入院していた杏林病院のそばなんで、思ったより行くのはたいへんじゃなかった。

しっかし、すごいねあの辺。
ものすげーーーでっかいホームセンターがあったり、大型家電店が通りをはさんで向かい合ってたり、牛丼の松屋まででかいし、とにかく特大店舗が林立してて、道も広々してて東京とは思えん。
以前住んでた愛知や群馬にはこういう店が多かったが、まさか東京にこういう場所があるとは思わなかった。

ていうか、まさにここは私のための土地ではないか!?
あと、ユザワヤか東急ハンズがあれば完璧。
本気であの辺に家、欲しくなったよ。

最初は全店廻ろうかと思ってたが、どの店も広大すぎるので、途中でどうでも良くなって2軒寄っただけで帰ってきてしまった。
結局買い物したのは、いつも行くトレジャーファクトリーでだったんですが。

家に着いてみると、注文していたVAIO(中古ジャンク)が届いていたが、留守でお持ち帰り。
再配達頼んだが、結局届いたのは夜10時近くだった。

すぐに分解。
さくっと、故障箇所(物理故障なので簡単だった)を修理し、ジャンクから普通の中古にランクアップ?

今使ってる12インチWXGAのマイナーモバイルのバッテリーが死んでしまい、セル交換も失敗して、AC無しじゃ使えなくなったので、新バッテリーを買うか本体ごと買い換えるか迷ったが、結局VAIOの出物を見つけたので、買い換えることにした。

今度のVAIOは10インチWXGAなので一回り小さなモバイルノートである。
チップセットはインテル855なので今のノートの915より1世代後退するが、大したことに使ってないのでこれで充分だろう。

外観はやっぱりハイセンス。
さすがはVAIOである。
今のノートはVAIO系の丸コピーだが、やっぱ本家のかっこよさにはかなわないか。

ということで、環境の移行作業中。
ただ、分解した時気づいたが、内蔵HDが東芝系1.8インチだった。
これは、想定外。
将来は大容量への載せ換えも考えていたが、1.8では、予算的にちと難しいかもしれん。
データを折々整理したり母艦にバックアップしながら使うほうが現実的か。

いきなり気がついたが

合同コンパは、いわずもがな?合同カンパニーの略である。

と、いうことは、ズバリ合同会社のことではないか!

ちなみに、合同会社というのは、平成18年に新たに設けられた会社形態(Wikipediaより)で、まあ小規模な有限会社みたいなもん?。

名刺が、”合同コンパ ○○堂”とかだったら、正しいのに笑われるという納得のいかない事態に・・って、納得いくか。
略しちゃ遺憾ね。

そんだけ。
まあ、気づいてる人はあたりまえのことだろうが、今更気づいた自分には新鮮な驚き。
合同コンパを初めに命名した人(いるのか?)もこういう未来が来るとは予想してなかっただろうね。

新しい工場扇を買う

近所のホームセンターで、前から欲しかった卓上型の工場扇が、季節外れで安くなってたので思い切って購入した。

工場扇(工業用扇風機)自体は、2年くらい前に買った三脚付きタイプが家にあるが、邪魔なので最近は屋根の上に出しっぱなしで、ビニール袋がかけてあってすぐに使えないので、極暑の日以外は使わない。

そこで、最近塗装を主に行っている部屋にも置ける卓上型工場扇が、前から欲しかったのだ。

やっぱいいわ、工場扇。
強だと、グオーーーっって感じで、軟弱な家庭用扇風機とは一味違う硬派なやつ。

これがないとシンナーで体壊すからね、マジで。
一般が思うシンナー中毒とは違う(トルエン使わないからラリったりはしない)。

気管や肺が溶けちまうわけだ。
で、火傷みたいになるわけで、本格的に破壊されるともう治らないらしい。
自分は、かろうじて治すことが出来たが、咳が常に出るようになって(慢性気管支炎)から現在のほぼ治った状態になるまで、3年かかった。

こうならないためには換気が最重要である。
ということで、頼むぞ工場扇。

自由すぎる

知床半島と・・・・・


・・入れとこマ○コ、って似てるね。


おいっ!(怒)


・・世界遺産に陳謝。

・・チン射!?


貴様!!


・・たいへんすみません。

ひどすぎる。

一安心

昨晩意を決してメールをしたら、社長から短いながらも返事がもらえたので、なんとか生存を確認することができました。
ただ、なんかかなり不調らしいので、ブログは当面お休みするとのことです。

ブログを楽しみにしている皆様、ご心配あるかと思いますが、もうしばらく待ってあげてください。
※ちなみに、鯛兄堂ブログは今までどおりテキトーな間隔でテキトーなことを書きなぐりますのでご安心?を。

また、自分が不用意にこの件を書いたせいで、皆様のご心配もあおることになったかもしれず、お騒がせしてしまったこと大変申し訳ありませんでした(本当に心配だったもんで、どうぞお許しを)。

ということで、どうかひとつよろしくお願いします。

※社長のところの予約販売を申し込まれたお客様へ:
鯛兄堂は、社長とは友人として協力させていただいてる関係ではありますが、今回の製品につきましては全く関わっておらず、何の情報も持ち合わせておりません。商品のリリース状況につきまして、もしどうしてもご心配な方は社長のほうへ直接ご確認よろしくお願いします。

また1本

歯がバスタブ化しちまった。
つーか、芯抜かれたよ。

最初ガワ削り薬塗りだけで途中までやってたのに、先生いきなり、やっぱだめだとか言い始めて、こっちの同意なくバスタブ削り(正式名知らん)に切り替えてガシガシ削って神経抜かれちまった。

まあ、奥歯(親知らず)は、頬肉にくっついちゃってて食いカスが挟まりやすくあきらかに虫歯になりやすい状況なので、金冠かぶせにしてもらったほうがあとあと楽とはいえ、また1ヶ月通わなきゃならないと思うと、猛烈に気が重い。

最初やりかけた薬塗るだけでもたぶん大丈夫だと思うんだけどなあ。
仮詰めだけで、痛みも無く使えてたんだから、そう悪化するとは思えないんだけど。
ていうか、いくら完璧にやってもまたどこかしら虫歯にはなるもんなので、その時そこも駄目になってきてたらまた治療すりゃあいいんじゃないかと・・・。

しかし、言えん。
つーか、口あけたまま事態どんどん進行だから、言う機会無いだろう!

ということで、下奥歯両側計6本がこれですべて芯抜きーの、金属ーのになってしまう予定で、あこがれ?の機械の体にまた一歩近づいて・・・ないって。

PS
いよいよ気になって、何度もチェックしてるが社長のブログ更新はされないまま。
こりゃ、マジで自分が動いて確認せにゃならんのか?

とりあえず安否確認のメールだけでもしてみるか。
それで少し様子を見よう。
困った。

どうしたんだろう?

8月末までは、ほぼ毎日更新されていた某社長のブログが、9月に入ってから一度も更新されてない。

この業界?月曜日に納品ということも多い(私だけ?)ので、今日まで様子見していたが、月曜過ぎても書き込みは無かった。

依頼だか、なんかやるって書いてた塗装代行とかが集中して、そっちにかかりっきりになってるのか?、それとも営業活動としての店舗廻り?、つなぎのバイト?、などを考え、ヘタなコメントが余計なプレッシャーになっても悪いので黙っていたが、突然の休止?は、けして良い状態ではないことはたしか。

そう考えると非常に心配になってきた。
一応電話番号は知ってるが、こちらから電話するというのがけっこう苦手な性格(<私が)で、かけづらいし、もしもを考えると余計怖くて確かめられん(意外といくじがなくてすまない感じ)。

忙しいのかもしれんが、できたらなるべく早く、いつもの元気な文章をブログにアップしてもらいたいものであるが(この書き込み見てるかな?)。

その不思議、俺が解く

関口 間由美

関口 由美?

こういう名前の人はいないと思うが、なぜかが入ってるのに逆に間抜けに見えるのが不思議だ。

ていうか、名前の”ま”と読む字を”間”に変換するとたいてい間抜けな感じになるのはなぜだ。

ちなみに、間 寛平さんとか冬間 由美さんのように苗字のほうに間が入っているかたは結構多いと思うが、当然間抜けな感じではない、これも不思議だ。

エコーも問題ない

肝臓がやや脂肪肝になってると言われたが、まださほど問題ないレベルの様子。
右腎臓に水泡があるらしいが、これも問題ないレベルだそうで、多少食事に気をつけてウェイトコントロールすればOKだそうだ。

可能性を1個1個つぶしてみた結果、危険な要因はなさそうということで、脂肪肝の多少の膨れが、腹腔内でつっぱった感じを与えていて、それがもとで違和感があるのでは?との診断。

ちなみに、先日の医療テレビ番組を見たら、安倍総理の退陣原因になったストレス性の胃腸障害が症状的に非常に似た感じであることに気づき、それに効くと言われている六君子湯という漢方薬を取り寄せて飲み始めたところ、症状が緩和している感じになったので、医者にそれを告げると、問題ない、飲みなさいとのことだったので、その方法をしばらく続けることにした。

要約すると、食いすぎに気をつけて、六君子湯をしばらく飲んでみての様子見ということである。

心配してくれた人・・は、たぶんいないだろうが(私ひねくれてますか?=すみません)もしそういうご奇特なかたがいたら、ありがとうございます、まだ大丈夫でしたというご報告。
そんな感じ。