瞳リン・台無し研究所~鯛兄堂ブログ~ -128ページ目

やきそばを

ほんとに「焼き」そばという感じに作ってみる。

まず、具の類は先に炒めておいたほうがいいかも。
で、炒まった具を皿に出しておいて、

袋麺をフライパンで焼く。
袋から出して、ほぐさずステーキみたいに塊で焼く。
片面に焦げ目が付いたらひっくり返して同じように焼く。
水とかは入れない。

これは、中華のあんかけやきそばの方法。
これをソースやきそばに応用。

両面に焦げ目が付いたら、はしでほぐすとほぐれてくるので、さらに麺1本1本に焦げ目を付けるよう、強火で炒める。
適度に炒まったら具とソースを投入。

ソースを入れてから水分が飛びすぎるとまずくなるので、ソース投入後はさっと炒めるだけ。

できあがり。

こげた麺の食感が楽しい。

咳が治らないので

昨日病院にいった。
レントゲンを撮ったところ、心配していた結核ではなかったので、一安心。

しかし、医者からも指摘され写真を見て思ったが、心臓肥大が以前よりやや進んでる気が・・。
これは、良くある高血圧によるものではなく、生まれつきの軽度な弁の異常(形が悪くわずかだが逆流してるらしい)によるものなので、改善のしようがないんですよ。

これは自己診断だが、ちょっと動いて動悸が増すと咳が出てしまうのも、心臓が炎症の起きた気管に刺激を与えてるようで、肥大の影響が少なからずあるのかもしれん。

とはいえ、まあ、いまのところは正常の範囲内に納まってるし、できないことを無理しなければ、問題ない。

気管(弱い)と爆弾抱えた肝臓に続いて、また心配なところが増えてしまったという、まったく残念な自分である。

しかし、最近具合が悪くてちょっと外出するのにも気合がいるようになっていたので、このまま動かないとますます動けなくなるから、ちょっと運動しようと思ってたのに、心臓を考えると運動するのも心配だし、まだまだ家族のためにはお金も必要だから寝てるわけにもいかんし、どうすりゃいいんだかわからん。

負担にならない軽い運動をやるのが一番か。

今のところ正常の範囲のはずだが、どこも完全にはどうしても治ってくれないので、弱いジャブを受け続けてるようなもんで、じわじわ気力と体力が削られている。
ほっときゃ、ますます体が重くなるし、どうにも困ったもんだ。

などと書くと、芥川か太宰かというような繊細な感じのおっさんを思い浮かべるかもしれんが、実物の自分は、若干線の細いところはあれども、基本、病人にも繊細な作業をしてるようにもあまり見えん図々しいオヤジで、見た目はたいていの原型師のかたよりむしろ大丈夫な感じに見えるかもしれん。
しかし、これはよわよわな中身を何とか支えるための屁のつっぱりにすぎず、当時から気力は無かったが、体力があった頃の運動などの結果である。
※注:プロフィールの写真は違うからね(とある素晴らしい人の写真)。

今までは、筋力と、意志、物造りの技を支えにして何とかがんばってきたが、中身の弱さが体の重さとしてますます自覚されるようになってしまった以上、今後がきつい闘いになって行く可能性は否めない。
美化してみれば、北斗の拳のトキの心境はこんな感じだったのだろうかと、想像してみたりする。

という感じです。
・・・ありゃ、オチも笑えるところも無かったか。残念。

いまさらながら

Fプリキュアの変身時に1回手を叩くのにはなじめない。

そこ、ボディががらあきだぜ

トイレでしっこをしていたら(戸を閉めてない)、奥さんが入ってきて後で番待ちしていた。

手を洗ってる時もそのまま後にくっついていいて、まあ、タイトルどおりの状況だったので、ゴルゴな自分は、当然、すかさず、ボディに肘を入れたのである・・・。


もちろん、ほんの軽くであるが、「うぐっ」ってなっちゃったわけだ。



・・・激怒したね、やっぱり。

いつぞや書いた、寝てるところの足の裏を刀で突き刺した時以来の怒りっぷり。

どっちも、ほんの軽くで大した事ないはずなんだが、痛みに弱い奥さんの場合、なんにもしてないのに痛いというのが信じられないわけで、あっけにとられた後我に返った時の怒りっぷりは本気だ。

かわいそうなことをしたものである。
※などと書く自分は、Sっ気はないのだが、小学生レベルの隠れイジワルなのである。困ったものだ。

しかし、毎度のことながら、なだめるのに苦労するんだからやめとけばよかったと、その時は思うが、どうも隙があるのを見ると直ぐ忘れる。



って、ちとのろけになってるか・・・申し訳ない、連休前だし、最近始まったアニメがどいつもこいつも妄想系ラブコメばかりなんで、無意識に変な空気が注入されたか。

まあ、そんな感じで。

大損

自分はキーマカレーが嫌いだった。

見た目が、○ロみたいだし、10年くらい前流行始めた初期に一度だけレトルトのを食べたことがあるが、なんか臭くってまずかったからである。

以来食ってない。

ところが、昨日ふと、安売りしていたなっとくのキーマカレーを買ってみた。
通常のなっとくのカレーも同じ値段であったのだが、これは既に何度も食べていてつまらなく思えたので、冒険心が出たからである。

で、それを今食べてみると

こ、これは!

滅茶苦茶うまい と、思った。

これを、食べずに来てしまったとは、不覚。

キーマも進化してるというか、もともとうまいのかもしれんが、最初に食べた種類が、たまたま口に合わなかっただけだったのかもしれん。

それだけのことで、キーマを食べずに幾星霜。
もったいないことをしたものだと思うが、すぐに取り返すこともできそうなので、あわてることも無いという今日この頃。

ただ、先日来の風邪だかインフルだかが、今悪化したところなんで、味覚が狂ってて、なんでもうまく感じるということは無いと思うが、あったらこわい。

まあ、通常病気の時は、何食ってもまずいが普通なので、うまいってことはさすがになかろう。

次ぎ食えばわかるし、なっとくキーマ。

取り壊し

祖父母が亡くなってから、放置されていた愛知県の家(幼児期自分もここに住んでいた)が、今日から取り壊しと、いとこが昨日教えてくれたんで、今日から取り壊しなんだろう。

金のこと以外の過去は振り返らない感じの自分であるが、あれが無くなるのかと思うと、思うところもあるような無いような。

今日はそんな日ということで。

反応がいい

このところ、「もうしま」が面白いので(上から目線ですみません)、うちの奥さんに富士登山する?と聞いてみたら、行きたくないと即答したので、

じゃあ、富士下山する?と、聞いてみると

とりあえず登んないといけないのでやだ、と、これまた即答するではないか。

そして、富士見ケ丘なら行ってもいいと言う。

隣の駅である。



なんか、反応がいい。

このニュースを待っていた!・・かも

TBS6時前のニュースで、

「基地外の田んぼにつっこむ」

という、ニュースをやっていた。
今日あった海自輸送機の水田飛び込み事故のことなんだけど、思いっきり上記通りのテロップが出たんだよ。

これだよ、こういうのを待ってたんだよ。
でも、なぜ待ってたんだろう。



いるねぇ

昨日の夜7時半頃、買い物帰りに目撃した。

ハクビシンである。

塀の上でキュンキュン鳴いてる動物がいて、最初後姿で、シャムネコの子供かと思ったら、こっちむいてびっくり。

全然逃げないので、頭なでれそうだったが、例の噂で何の菌を持ってるか不明なので、とりあえずこっちの指の匂いをかがすと、かいでる。

鼻筋の白い線が特徴的だが、全体的にこじんまりとまとまっていて、非常に美しく、かわいい。

毛並みは、子供ということもあるのか、ふんわりしているくせに密度高く目が積んでいる。

体格などはフェレットを少し太らした感じだが、数段きれいで、こんなに美しい動物も珍しいなと思った。

しかし、人を全く恐れないのはどういうことなのだろうか?
塀の上で鳴いていたのも、塀から降りれないで人に甘えているといった印象だった(小さいとはいっても、大き目の子猫くらいあるし、当然本気になれば降りれるレベルの塀)。

なぜこんなところにいるのだろう、不思議である。

あの後、誰か連れてったかな?
いじめられたりしないといいけど。

プレッシャーのない応援

つい言ってしまいがちな、がんばれという言葉は良くないと日ごろから気になっている自分。

で、今日考え付いたのが

がんばれよ、俺はがんばらないけど。

というのはどうかな。

じゃあ私もがんばらねーよ。

と、つっ込まれて、ほらプレッシャーがない感じに。

いいかも。

そうでもないか?

※注:あくまで、対等程度の相手に使うこと。下の立場の人に使うとパワハラになるので。