ティンク の 覚え書き

ご訪問ありがとうございます

10代目松本幸四郎丈を応援しています♪


当アメブロと Instagram → ◆◆◆  メモ やってます

 

★幸四郎さんの関連書籍など(染五郎時代含む)
同 インタビューなど(順不同)

 

演劇界 2013年9月号~2018年1月号
染五郎の歌舞伎摩訶不思議

演劇界 2018年2月号~連載中

幸四郎の千一夜


「伝統と文化」 37号

歌舞伎の名跡を継ぐ
歌舞伎の未来 名跡、家の芸への思い
市川染五郎インタビュー
 公益財団法人ポーラ伝統文化振興財団機関誌
 
2014年1月24日発行・デジタルブックのみ
→ デジタルブック伝統と文化37号
  ※PC以外からは表示されないこともあります

新版歌舞伎辞典/平凡社(デジタル辞典)
 → PRコメント&インタビュー等

全てを網羅するものではありません


10代目 幸四郎さんの公演予定一覧等は

当ブログPCサイトのルーム/プロフィール欄 にて随時更新中


*:・゜★,。・:*:・゜☆

  • 08Apr
    • 二人の弁慶、二人の富樫の画像

      二人の弁慶、二人の富樫

      SNSに向き合う時間が以前ほど取れずご無沙汰しておりますが桜🌸の季節もほほ終盤戦桜といえば、今日(もう昨日)は野田版 桜の森の満開の下Blu-ray他の発売日入鹿、もといイルカを背負ったオオアマ王になるべき人としての存在感それでいて醸す色気ときたらたまりませ~ん(笑)楽しみということで四月大歌舞伎/歌舞伎座も開幕していますおめでとうございます今月は歌舞伎座でいよいよ勧進帳!なぜ、いよいよ、と表現したのか?問答、詰め寄り等々役者間のソー◯ャルdistance的にコ◯ナ禍では結構ハードル高い演目と幸友と常々話してて戸惑う反面、それが幸四郎さんで高麗屋さんで、掛かるのは正直嬉しくもあります白鸚さん、幸四郎さん、それぞれ表現方は違いますが根本は同じ、それを感じて欲しいと幸四郎さんは仰ってましたそれは芸の継承を意味するもので今回、目の当たりにする機会でもあるはずそういえば弁慶の後見は幸四郎さんの意向もあり今まで廣太郎くん一択でしたが今回は四天王に抜擢どうなる!?と思いきや幸蔵さんとお聞きしてホッ二人の弁慶、二人の富樫、様子は聞こえてきますが年齢関係なく(いえ正直ありますが)身体的、精神的にかなりハードひと月、どうぞ恙無くと願うばかりです番外編で桜 繋がりもうひとつ今月三部に桜姫東文章!ということで孝夫時代の仁左衛門さん、玉三郎さんの復刻版ポスターお二方とも流石にお若い(笑)そりゃ36年も前のお姿だものいえ、今も麗しゅうございますよなので?対抗して(笑)染五郎時代の幸四郎さん、白鸚さんの21年前のフライヤー引っ張り出してみたよ抱き合ったまま幕が降りるそんな場面で親子で何やってんだ?!とは当時を振り返った幸四郎さんの弁(笑)白塗りといえ、あんまり変わらないね良い意味でね今なら更にお化粧テクも上がってて美しさ増し増しかも

  • 28Feb
    • 博多座の画像

      博多座

      博多座 二月花形歌舞伎 2021年2月11日~24日千穐楽おめでとうございますコロナ禍であるけれど皆さん昼夜に渡って出演という形で1人も欠けることなく完走出来た事また一歩前進、うれしいです幸四郎さん筆頭に歌舞伎大好き座組の皆さんやそれを迎える博多座さんの歌舞伎愛をお芝居から、工夫を凝らしたイベントから感じた素敵な公演でしたバレンタインイベントも四つ葉の幸四郎を探せ!も配信歌舞伎ナイトも楽しかったありがとうございました幸四郎さんは襲名披露以来3年ぶりの博多座ですそれは私にとっても同じこと頻度は勿論 歌舞伎座の方が多いけどなぜか落ち着ける居心地の良い空間幸四郎さんが第二の故郷と連呼する(笑)のもわかる気がします身体の半分が博多で出来てるということを抜きにしてもねさてさてお芝居の方ですが昼の部の『松浦の太鼓』は吉右衛門さんの松浦侯で大高源吾を2度松浦侯は今回で3度目と秀山十種という所縁のある演目良いものは後世に伝えるそれもあるでしょうけどもう完全に持ち役かとにこにこ、ぷんぷん、気分が、表情が、コロコロ変わる吉右衛門さん譲りの愛嬌あるお殿様もうねぇ、こっちにもあっちにも叔父様が見え隠れするのですよばっかっ、バぁカ、馬鹿者めが!とかうふふふふぅなんて笑い声もソックリお殿様が肘掛けに置く手にさえ叔父様を思い起こさせる、そんな叔父愛炸裂の幸四郎@松浦侯←結構ココわたし的にムフってなっちゃう萌えポイント、ここまで似るか?!ってね芸の継承ってこういうことなんだなと何だか頼もしくうれしく思いましたそして大高源吾な猿弥さんが流石なのです 御本人曰く、こんな太った赤穂浪士はいないまっ見た目そうなんですけど(笑)だんだら模様の白黒装束で討ち入り後に花道から走ってくるのがいやいやカッコイイ赤穂浪士なのです(笑)やっぱりきっちり旨いのですよ幸四郎さんが信頼を寄せる猿弥さんですから夜は元禄忠臣蔵・御浜御殿綱豊卿これがまたあちらこちらに仁左衛門さんがチラリ17年前に1度だけ納涼で綱豊卿されてますがその後は仁左衛門さん綱豊でずっと助右衛門をさせて頂きそれもあるでしょうし今回あらためて仁左衛門さんに習ったそう似るのは当然というわけですこの狂言、以前から好きなのですがそれは明らかに仁左@綱豊 VS 染@助右衛門がそうさせた訳でかなりハードルが高い好きすぎるんですよ私(汗)お敷居を越えます!で涙腺Maxお二人の御浜御殿で何度泣いたことかなので辛口御免(笑)そんな中での今回、失礼ながら思った以上に良かった!台詞の応酬も緊張感ありつつ互いの心も通じてるというかただ心の駆け引きとはまだ言えず心のやりとり、段階かな真面目なあまり熱くなりすぎる傾向の歌昇さんがひとり空回りをすることもなく逆にもう少し綱豊を挑発してもいいんじゃね?とか幸四郎さんにはもっと厳しさと優しさが見えて欲しいとかでも、あの「言えぇ!!!!!」は痺れたなぁ、カッコよかぁ♥仁左&染まではまだまだだけど何度か重ねれば将来は行けるかもと期待は大きく、未来は明るい!元禄花見踊りはもう大セリ、龕灯返し、一面の菜の花、桜吹雪イケメン、イケジョ(笑)の踊りをただひたすらに楽しむというね大団円の舞台上(欄干セット)に役者8人が所狭しと並ぶ姿は人が一度にたくさん舞台に居並ぶのは久しぶりだわという意味でうるっと感動的花道での幸四郎さんに心奪われてると幸せですが猿弥さんのアレは見逃すというね(笑)とにかく打ち出しに相応しく華やか!そうそうお出迎え&退場アナウンスが幸四郎さんだったのですけれど退場時は毎回拍手が起こるのですなんだか客席が一体となってありがとうの感謝を贈っているようで幸せな気持ちになりましたバレンタイン夜の部終了時はイベントの流れで舞台上から幸四郎さん生アナウンスちょっぴり得した気分に♪楽しい時間はあっという間眼に幸せ心に潤いまた頑張れますほんとうにありがとうございました博多、行って良かったばい!櫛田神社さんに伺ったらまだおたふくわたさんのおたふくな入口ありましたよ※インスタには他にもお写真UP!

  • 13Feb
    • KESHO 伝統×革新の画像

      KESHO 伝統×革新

      白にするか黒にするかそれが問題だん?皆様お久しぶりでございます歌舞伎座初春大歌舞伎千穐楽おめでとうございます←今頃 (^-^;博多座二月花形歌舞伎初日おめでとうございます←これはまだ間に合う(笑)今回の本題は白にするか黒にするか、なのです(笑)部屋壁面のレイアウト変更歌舞伎と現代メイクを融合させた幸四郎さんの kesho展 が写真の町、北海道東川町で開かれていますコ○ナ禍、厳冬の北海道、等々厳しい条件が付いて回りますがオンラインギャラリー開催はうれしい!←バタバタでまだ拝見出来ずそのkesho展 記念切手が2種2/12 全国60の郵便局で発売早速購入!あまりにも美しい❣️ので切手としてではなく芸術作品としてフレームで飾ることに←最初からそう決めてたの→概要サイト★→kesho黒線 郵便局ネット購入サイト★→kesho 郵便局ネット購入サイト★kesho × フレーム白か黒かkesho黒線 ×フレーム白か黒かけれど、囚われることなく気分によって変えるのもいいかなだってこれらの写真そのものが伝統 × 革新 なんだからけど、なんかスゴくないですか幸四郎さん、切手になっちゃったよ※インスタの方では他にもお写真掲載していますのでよろしければ!→★★★

  • 09Jan
    • 何回目(笑)?の画像

      何回目(笑)?

      (日付越えしちゃってますが)2021年1月8日幸四郎さん48歳のお誕生日ですおめでとうございます丑年です、年男です!ソノスタグラムではハピバのフラッグを手に梅王丸に似つかわしくないハニカミ笑顔が愛らしく(笑) ←今年はこんな笑顔が いっぱい見られるとうれしいなコメント欄では同志の猿之助さんが相変わらず年寄り扱いしてるし ←好きなくせにぃもう(笑)今年は ただただ健康で健やかにそして歌舞伎を演じる歓びを色々なお役を勤めることができる歓びを穴の開くほどファンから見つめられる観られる喜びを幸四郎さんにはたくさんたくさん味わってほしいそんな世の中になることを願ってこういう状況下でもどうにか前に進もうとし藻掻き試行錯誤し歌舞伎公演復活までの道のりに光を差して下さったこと歌舞伎家話図夢歌舞伎歌舞伎ましょう松本幸四郎の歌舞伎を知ろう公演では敢えての新作「幸希芝居遊」夢追う子 などなどこれらが世に生まれたのは紛れもなくコ○ナ禍の昨年そして様々なインタビューや講演、トークを通じ気持ちを、考えを、言葉にされました真摯に受け答えされる姿に、言葉に、泣きそうになったこともあります思いもよらぬ ご本人の涙も歌舞伎が大好きだから幸四郎さんのすべての根源こういう人だから私たちファンも色々心配もするけれどどれだけ心強かったことかどれだけ勇気を貰ったことかどれだけ気持ち的に助けて頂いたか感謝の言葉しかありません役者仲間、後輩クン達、歌舞伎公演に関わる方達もきっと、そうに違いなくないですか ←ちょっと頼りすぎなとこもある、、何回目の年男ですって(笑)?絶賛発売中の幸四郎カレンダーでは5回目とな←なぜ(笑)?紀尾井町夜話では松緑さん猿之助さん2人にスルーされた3回目と自称されてますが3回目だろうと5回目だろうと変わらずに大好きですから!!!これからも幸四郎さんと同じ時間、同じ空間、を共有させて頂けたら、幸せですこんな幸四郎さんの今までとこれからをサクッとまとめた最新インタビューが日本経済新聞 1/4~8まで5回に渡り掲載された『歌舞伎俳優 松本幸四郎さん新時代の歌舞伎を探して』日経WEBでも読めますのでぜひ歌舞伎座千穐楽まで無事に、勤められますように

  • 02Jan
    • 千穐万歳大々叶の画像

      千穐万歳大々叶

      新しい1年の始まりですおめでとうございます2021年が皆様にとってそして幸四郎さんにとって飛躍の年となりますよう新年早々、幸四郎さんが神域 神田明神 で舞う三番叟を拝見出来るという幸せ年男ですから尚更縁起が良いというもの舞い終えた後の笑顔も清々しく叶うなら現地で、その時の風や光を感じながら拝見したかったな(←贅沢な)10月国立の幸希芝居遊ダイジェストでしたが幸四郎さんの歌舞伎への想いの深さや強さを感じた拝見当時の感覚が甦りなんだか泣けてきましたそして本日1月2日・歌舞伎座壽初春大歌舞伎 初日おめでとうございます幸四郎さんは国立、南座を挟み9月以来の歌舞伎座ご出演第三部にて菅原伝授手習鑑~車引 松王丸 白鸚さん 梅王丸 幸四郎さん 桜 丸 染五郎くん高麗屋 三代でお勤めです実際の親子孫で三兄弟のお役これも歌舞伎ならでは、ですね幸四郎さん、車引においては梅王よりも松王の方が演じた数は多いのではないかしら菅原伝授手習鑑といえば菅丞相さま牛は天神様のお使いですから牛も重要な登場人物(←?)三兄弟は主は違えど牛飼舎人です今年は丑年、その初芝居で年男の幸四郎さん出演の菅原伝授を拝見出来るこれは中々、縁起がいいわえぇ!←こじ付け(笑)?初日の様子はEテレで中継があるのでぜひ、ご覧下さいませご挨拶がわりの今年初の投稿画像は幸四郎さんの車引での松王丸(右)と梅王丸(左)で構成してみました桜丸って演ったことあるのかな?私の知る範囲ではないのですけどね(←調べてない(汗))8月から万全な感染対策を講じて続けて下さってる歌舞伎公演ですがまだまだ予断を許さない感染状況特に最近は冗談じゃないって程なので観客側も気を引き締めなければとそうではありますけれど生活様式がかわりつつあり(←これはどうしようもない現実です)一昨年までの様にはいかないでしょうが無理のない範囲で幸四郎さんとの時間、空間を共有させて頂けたら共有出来たら嬉しいなと今年もどうぞ宜しくお願い致します

  • 31Dec
    • その灯を絶やすことなくの画像

      その灯を絶やすことなく

      一昨日、バタバタと仕事納めをし最近なぜかとても忙しく当然、弥次喜多にも手を付けられぬあり様で(お正月ゆっくり観ます)今日は朝から大掃除ならぬmini掃除BSプレミアで忠臣蔵やってるものだから手が止まってしょうがない(笑)で、やはりこれを言っとかないと晦日は迎えられないということで今さらながら↓★當る丑歳 吉例顔見世興行東西合同大歌舞伎 南座千穐楽おめでとうございます駆け足で少しだけ記します京の年中行事、吉例顔見世興行は幸四郎さんもおっしゃってましたが松竹が誕生する(110年前)以前から戦時中含め一度も途切れることなく歌舞伎発祥の地で歴史を重ね続けている貴重な興行その灯を絶やすことなく無事千穐楽を迎えて下さったこととてもうれしく思います幸四郎さんは廓文章吉田屋で三度目の伊左衛門この日は火鉢の箸をグイグイやり過ぎ(笑)?灰が舞い上がり散らばったのか袂から懐紙を出し丁寧に折り畳みすぅーっと火鉢の縁を撫でること何度もある種のアクシデントだけれどとても自然な所作でクリア出来るのが幸四郎さんの強み逆にこういうの見ちゃうと得した気分(笑)初日に伊左さんのお三味線の音色が御園座、歌舞伎座と勤めてきた以上にはっきりと聞こえる、と記しましたが千穐楽のそれは爪弾く、程度でなくめっちゃ弾いてて自然に旋律として耳に届くくらい!所在なさげな伊左さんに風情を添えていました←本職と比べるものじゃないですよ(笑)けど劇場入りするまで有り余る位時間あったし?お稽古したのかなあ?なんて今まで当たり前だと思っていたことはもう当たり前ではなく8月以降公演再開はしましたが今、幕が開くことはとても大変でとても大切な瞬間の積み重ねだと日々思い知らされます地方公演も短期で一部再開しましたが興行に関わる全ての方々の物理的な努力含め役者さん方のメンタルなものもかなりのことかと存じます〇ロナ禍、激変した世の中気軽に劇場に足を運べる状況下ではありませんが歌舞伎の幕が開いていてナマなり図夢歌舞伎など配信なり観るという選択肢があることにとても感謝する年となりましたこれからどうなっていくんでしょうそういえば、前楽に突然幸四郎さんがブログ更新され何事か?!と驚きましたけど熊谷陣屋の本役勢揃いの嬉しさでしたねブログを読んでなんて純粋なんだろう、人としてなんて可愛い方なんだろって改めて感じた瞬間でした写真4,5枚目まねきの表と裏ちょうど幸四郎さん米吉くんのまねきの裏側です写真6枚目伊左さん登場前の花道と終演後の鳥屋前7枚目は夕霧太夫展開催の北座から南座を臨む伊佐さんの編笠を模した銘菓夕霧も美味しく頂きましたよこの展示には幸四郎さん、扇雀さん、虎之介さんも来店壱太郎さんは2度もいらしたそう

  • 07Dec
    • 伊左衛門の音色の画像

      伊左衛門の音色

      ●當る丑歳 吉例顔見世興行東西合同大歌舞伎 南座2020年12月5日(土)~19日(土) 初日おめでとうございます歌舞伎座、国立劇場、そしていよいよ関西での歌舞伎公演に命が灯ります国立劇場先月千穐楽直前での一件で京都顔見世がどうなることかと心配されましたが無事初日を終えることが出来たこととてもうれしく思います私にとっては2018年11月高麗屋三大襲名披露興行以来の南座天から頭上に迫って来るような圧巻の南座のまねきを見上げるとコ〇ナ禍でも上演に漕ぎ着けたこと嬉しさは勿論、感慨深さをも感じますどうぞ19日の千穐楽まで恙無く顔見世興行が行われること切に願います三部を拝見する前に八坂神社さんへ祈願のお参りにも寄せて頂きました幸四郎さんは第三部廓文章/吉田屋で三度目の伊左衛門をお勤め藤十郎さんがお亡くなりになる前に演目は決まっていたわけでこのタイミングで名古屋以西では演らないと決めてい吉田屋を清元(江戸版)ではあるけれど京都の顔見世で披露するそれも夕霧は孫の壱太郎さん偶然なのか必然なのかこれも縁なのかもしれませんそしてそれを盛り立てて下さるのが右近さんあらため清元栄寿太夫さんどうぞ宜しくお願いいたしますいやぁそれにしても初日の伊左衛門さん、可愛らしさ増し増し(笑)喜んだり拗ねてみたり怒ってみたり表情仕草がコロコロ忙しいけど(笑)みてるだけで幸せな気分になります夕霧の方がずっと大人ね(笑)壱太郎さんは可愛らしい霧さんです今回、おや?っと感じたこと伊左さんが炬燵で お三味線の場面清元連中から(伊左さんにシンクロさせて)聞こえる それではなく明らかに幸四郎さんの爪弾く音色がはっきりと、それでいて心地よく耳に届くのです客席が(間引かれている都合で)いつも以上に静かだからなのか幸四郎さんが意識してこれまで以上に奏でているのかそんなところも注目末広がりは初めて拝見それもそのはず前回上演記録が安政元年って(汗)そしてまさかまさかのいつもより余計に回しておりますが如く和傘芸を右近さんで拝見するとはとっても上手、ってか完璧だわ女大名な米吉さんとの連舞も楽しかったよ市松な座席は寂しいけれど人数が少ない分、観客は拍手で応えますその気持ちは役者さんにもきっと届くはず今回残念なことに舞台写真も写真入り筋書(番付)も出ないそうで早々に購入しましたが絵看板のイラストに注目下さいいえ実物見た時から感じてたけれど熊谷陣屋と吉田屋のそれが御本人がたの雰囲気まんま仁左衛門さん、歌六さん幸四郎さん 似てませんか(笑)第三部 午後6時40分~◆末広がり~すえひろがり◆夕霧 伊左衛門    廓文章 吉田屋~くるわぶんしょう藤屋伊左衛門  幸四郎扇屋夕霧    壱太郎(敬称略)

  • 13Nov
    • 妄想歌舞伎 その2の画像

      妄想歌舞伎 その2

      ②これからの10年の展望=あくまで全て妄想(笑)2021 鬼滅の刃 歌舞伎の題材としてはとても面白いけど 歌舞伎化は全くの噂、現実的には何もない2022 歌舞伎NEXT NEXTで、じゃないけど  手塚治虫氏のどろろ、落語の死神を歌舞伎化したい NEXT第2弾はあると以前にもおっしゃてたけど 三谷かぶきにしろ、現状では大掛かりな新作は 当分お預けでしょうし、その時、の為に 大いに妄想膨らませ育てて頂きたいですね 2023 アカデミー賞 となりの人間国宝さんでもいい(笑) ←それめざして(笑)?来週大阪入り?  よ~いドン!11/17(火)ご出演2024 そろそろ原監督に会いたい2025 大阪万博のアンバサダー 何かとコラボした「作品」の形で 伝統芸能を紹介できないかと提案これらの妄想を語りながら巨人坂本選手の2000本安打をスマホでチェックし皆に実況する自由な幸四郎さんなのでした(笑)③歌舞伎語を令和に使おう!←コーナーを30秒で終わりたいと言ったのに結局めちゃ時間割いてた(笑)・今日は「テンテレツク」で やばばばばじゃん・とりま「ドロン」しよう・「ややややや」あの人えもい・「ご注進!」あげみざわなど厳選?妄想歌舞伎から出来た16語っていったい何だったのか(汗)昨年の妄想用に揃えた内容でネタ?が1年落ちしてる感も何のその流行語大賞をめざしての(笑)このコーナーでいちばんいつもの妄想歌舞伎、らしい、幸四郎さんのふわふわした掴みどころのない緩く自由な姿を愛でた気がします(笑)◆締めのコーナーコロ〇禍で芝居を見せる場としての図夢歌舞伎使わないとあっという間に失われる筋肉同様何十年かけて身に着けた技術を持つ役者も専門職(床山・衣裳・大道具・小道具)もそうなる前に活かす場(歌舞伎上演)を早く作らなきゃいけないと思い動いたアクシデントだらけだったけど100年続くものだと思っててその最初としてはこれ以上のスタートはなかったと幸四郎さんのキッパリした口調に、ことばに、強い信念を感じ、図夢歌舞伎が生まれる瞬間に出会えたことありがとうございます京都南座、吉田屋は上方の芝居だけど幸四郎さん的には拘りがあり初演からずっと東京式、清元(そういうこともあり)名古屋以西では演らないと思って(勤め)始めた吉田屋けれど今そんな事を言ってる場合でなはく(〇ロナ禍では) 今月で、来月で、歌舞伎が終わるかもしれないそんな状況下で何が出来るかと思った中でイレギュラーに南座で上演することにしたと来年以降も歌舞伎が続くことを信じて名古屋以西では最初で最後そして尾上右近くんが清元タテ唄として参加最高の清元で勤めたいと思っていてそれが彼であり、その姿にも注目を今回、幸四郎さんがこういう気概でお勤めになる、ということを知りこの思いが聞けたことは有難いし心して拝見いたします松竹が歌舞伎を始めてから110年毎年続いた京都の顔見世今年危ぶまれた開催も叶うことになりそういう特別な興行で締めくくれるのはうれしく思いますと締められた幸四郎さん歌舞伎が再開はしているものの幸四郎さんの歌舞伎存続への危機感は以前と変わらず強く、それらは歌舞伎愛が人より何倍も何十倍も強いが故のことだと再確認した思いです来年は沢山の人が妄想歌舞伎に集い(今回は80人ちょい越え位かと)幸四郎さんと一緒に妄想名物三輪そうめん五郎を食せますように!◆番外編今回、ジャケットの下からチラ見えで気になってたシャツは多分コレ電撃ネットワークさんの周年パでの記念品かとロゴUPしておきますねそして幸四郎さん登場時に手に底力トート←好きねえ(笑)これもロゴUPしておきます

  • 11Nov
    • 妄想歌舞伎 その1の画像

      妄想歌舞伎 その1

      今月の幸四郎さんは長期公演のご出演はお休み単発イベントや講義、ディナーショー等相変わらずのマグロっぷり毎年恒例なものもいくつかあるけれど今年はコ◯ナ禍でとかく制約が付きまとうそうは言いながらも幸四郎さんは歌舞伎興行同様、それらに携わる方々(製作側、出演側双方)の事を考えるべく中止ではなくイベント催行に持っていく方向を模索し試みられてるように感じます先週末の↓もそのひとつかと2020年11月7日(土) 19:30松本幸四郎&君野倫子 presents妄想歌舞伎 11章1回休んだけど10周年本来なら昨年盛大に10周年をお祝いさせて頂くところでしたが大型台風直撃で中止の残念無念今年はそんなこんなでコロ◯禍ゆえ現地参加は遠慮しリアタイでツイキャス参加させて頂きましたこちらは何の制約もなく飲み食べながら幸友とラインで繋がり←これ結構重要幸四郎さんのボケに妄想に(笑)突っ込み入れつつワイワイ幸四郎さんの一挙手一投足に反応し同じ場面で一斉にライン突っ込みには笑ったやっぱり皆ツボが同じ(笑)①10年を振り返る←妄想歌舞伎のかと思いきや(汗)ご本人の歌舞伎における10年でした長年幸四郎さんが持ち続けた夢や妄想が時を経てカタチとなったものも多く(そういう類いのものをここで選出されてる)とても感慨深くなりました若干のエピ添えて覚書として列挙します2010.3 染模様恩愛御書 日生 堂本光一さんより高さは低いが(笑) 段数は多い階段落ち2011.1 江戸宵闇妖鉤爪(乱歩) 松竹座 人間豹誕生エピソードゼロを今妄想してる ※スクリーン上は2008年の国立劇場のフライヤー2012.2 伏見の富くじ 松竹座 勘九郎襲名披露に対抗する為 どういう手段使っても注目される作品作り 鳰照は鴈治郎さんしか出来ないとオファ2013.9 陰陽師 歌舞伎座 歌舞伎座新開場記念作品 毎度もにょる(笑)まぁわからなくもない とても美人な晴明でしたね ※スクリーン上2014年←2013年が正当2015.2 伊達の十役 博多座 五十何回の早替り、考えた猿翁さんの凄さ 早替りで着替えさせられた事もわからなくなる 20数種類の鬘合わせの大変さ2015.8 Kabuki Spectacle~Koi-Tsukami 将来日本のカジノ総合施設において 歌舞伎専用劇場でない所でやる 歌舞伎作品の最初の模索という 意味合いでLASに招聘されたと2015 阿弖流為 演舞場/松竹座 女形としてこの役はあなたしか 考えられないと七之助丈に オファして返事まで半年~1年 ※スクリーン上2016年←2015年が正当2016.5 Kabuki Spectacle~KABUKI LION2017.5 氷艶 hyoen2017~破沙羅2016-2019 東海道中膝栗毛 歌舞伎座2019.6 月光露針路日本 歌舞伎座 のちシネマ歌舞伎として映像として 成り立つように作った作品 三谷さんには絶大なる信頼 次回作がありそうだとも2019.12 蝙蝠の安さん(チャップリン歌舞伎) 国立 守田勘弥丈の1枚の写真から始まった 一応と小道具さんが用意した山高帽にステッキ 記念でその姿で撮ったら、それが採用 逆にそこから、この扮装の場面を作った2020.10 幸希芝居遊/国立劇場 時間との闘いだった作品 外題に「しばいごっこ」を必ず入れて欲しい※インスタでは更にフライヤー画像増量していますよろしければどうぞ (^_-)-☆to be continued

  • 03Nov
    • 弁慶の笑顔の画像

      弁慶の笑顔

      10月歌舞伎公演-その2第一部 二幕◆幸希芝居遊 常磐津連中~さちねがうしばいごっこ鈴木英一作久松小四郎  幸四郎金沢五平次  廣太郎坊主小兵衛  幸一郎二朱判吉兵衛 莟 玉三国彦作   宗之助(敬称略)「芝居がしたい芝居がしたい芝居をしないとおかしくなるまずは吉田屋伊左衛門で参りましょうか」で始まる この芝居なんとストレートな台詞だことかほんと沢山のお芝居が詰まった幸四郎さんの歌舞伎愛の集大成(笑)を目に見えるカタチにした感じとでも緊急事態宣言下からの半年芝居が出来ずにいた役者の、いえ幸四郎さん自身の心の揺れ、心の叫び裏を返せば 芝居が観たい、芝居を観ないとおかしくなりそうという私たちの気持ちと通じるもの興行禁止の原因でナス茄子言ってる時那須与一、素襖落やりたいとこそっと言ってるのも可愛かったり(笑)以前どこだかで那須与一の件を素踊りでみせて下さった記憶うん、ほんとやってほしいひとり吉田屋ごっこ伊左衛門/夕霧からの操り三番叟(廣太郎君)の後見幸一郎君@弾正化身ネズミと立ち廻る先代萩~床下 荒獅子男之助鼠が廻り猪が暴れる(笑)撃たれたのに気づかない定九郎(笑)「忍びおるお尋ね者、いで召し捕って!」な引窓 南与兵衛により辺りが真っ暗だんまり最中の碁盤振り上げ忠信な見得どさくさに紛れて11月歌舞伎座の御子息の千本桜の宣伝まで(笑)ここから皆の見せ場が続きます一生懸命お稽古したのね玉兎・幸一郎君ほんと達者なんですよね高麗屋の小さなお弟子さん将来有望です紅葉狩・廣太郎君の力強い山神に中途半端ななりながら、と舞うまるる莟玉さんの更科姫はその半端な拵えが逆に可愛らしく半艶めかしく(笑)二枚扇も大成功宗之助さんの粟餅、再び幸一郎君の大森彦七な見立てシットンシットンシットントン幸四郎さん昔から大森彦七やりたいとおっしゃってるのに叶わないなあ面白そうなお話なんだけどご自分の勉強会でやったきりね↓必ず個々に見せ場があるのも幸四郎さんらしい芝居作りけど、これ幸四郎さんを目の前に展開何だか踊りの昇進?試験みたいね幸四郎さん、音に合わせて楽しそうに身体や顔がゆらゆら動いてるけれど試験官の如く、しっかり見てます踊る方は変に緊張するだろうな(笑)狂言尽くしは盛綱、伊右衛門(廣太郎君)、碁盤忠信、河内山、引窓/南与兵衛、濡髪四の切/佐藤忠信、高坏/次郎冠者棒しばり/太郎冠者、武蔵坊弁慶暖簾の肩衣、幟の長袴姿で心の声を正直に言いながら大熱演しちゃう佐々木盛綱とかね←この拵えホント、ごっこです(笑)連獅子のタオルで毛振り同様きっと照薫少年がやってたに違いないな~んて安易に想像出来てグフグフ笑っちゃった2枚のモノクロの写真、白鸚さんの若かりし時ではなく幸四郎さんの染五郎時代ご自分の勉強会での扮装です鼓を披露が為の?四の切ネタ(笑)下駄タップは健在です大好きな弁慶は外せません花道で額におもちゃみたいな小さな兜巾を(↑お猪口にしては先がちゃんと尖ってるんだよな)ペタンと貼って貰い嬉しそう(笑)棒しばりの棒を金剛杖としいよいよ鳥屋へ飛び六方の所作、、、一連の流れで花道内に眼を向けるそこで突然やってきた武蔵坊弁慶の素敵な笑顔!これはズルいよ~(笑)本興行勧進帳ではありえない弁慶スマイルにノックアウト楽しそうに引っこみ連理引きで呼び戻される(笑)←かさね/与右衛門奴道成寺の体で五つ面定九郎、与市兵衛、法界坊お嬢吉三、忠兵衛で金に纏わる早替りお面渡しの後見は最初のうちは巡業公演で鍛えた腕の持ち主莟玉さんでしたが最後にはEXILEの如く出演者一同、縦に並んで1つずつ順に幸四郎さんに渡すという(笑)裏ワザ次々芝居が繰り出される度にあれも観た、これも観たと思い出し舞台上楽屋に所狭しと並んだ様々な小道具を懐かしむ木槍衣馬句もあったわいなぁ←きゃりーばっぐ 東慶寺花便りのかなあれもこれも又観たい、と未来に思いを馳せる芝居小屋の外の世を忘れるくらいたのしい時間はあっという間ほんと素敵に訳わからない(笑)声を出して笑うのも久々一幕二幕共にもう、ほんとずっと幸四郎さんを見つめてました(笑)そして、ずっと見つめてたら涙出てきた何気ない普通な場面なのにね言葉にし辛いけれど舞台上の幸四郎さんはいつもの幸四郎さんでだから尚更に涙がでてきて夢か現か、現か夢か今の世をうつしたこの芝居今やる意味、今観る意味「見られる怖さが役者の仕事もっと怖いのは誰にも見てもらえないこと」小四郎の、いえ幸四郎さんの独白楽屋着にチャップリン歌舞伎の英字紙衣なのも胸がきゅうっとなる「ご見物の夢、役者の夢、夢の続きをご覧じられませ」名古屋山三に導かれ夢実心地に打ち出されるそうそう、45分で20役早替りと会見で言ってましたよね文中で幸四郎さんの20役をオレンジ文字にしてみました(重複記載の役はひとつだけカラリング)これであってるのか?!なんか抜けてる気がする、20あるのはあるけど