ティンク の 覚え書き

ご訪問ありがとうございます

10代目松本幸四郎丈を応援しています♪


当アメブロと Instagram → ◆◆◆  メモ やってます

 

★幸四郎さんの関連書籍など(染五郎時代含む)
同 インタビューなど(順不同)

 

演劇界 2013年9月号~2018年1月号
染五郎の歌舞伎摩訶不思議

演劇界 2018年2月号~連載中

幸四郎の千一夜


「伝統と文化」 37号

歌舞伎の名跡を継ぐ
歌舞伎の未来 名跡、家の芸への思い
市川染五郎インタビュー
 公益財団法人ポーラ伝統文化振興財団機関誌
 
2014年1月24日発行・デジタルブックのみ
→ デジタルブック伝統と文化37号
  ※PC以外からは表示されないこともあります

新版歌舞伎辞典/平凡社(デジタル辞典)
 → PRコメント&インタビュー等

全てを網羅するものではありません


10代目 幸四郎さんの公演予定一覧等は

当ブログPCサイトのルーム/プロフィール欄 にて随時更新中


*:・゜★,。・:*:・゜☆

  • 13Nov
    • 妄想歌舞伎 その2の画像

      妄想歌舞伎 その2

      ②これからの10年の展望=あくまで全て妄想(笑)2021 鬼滅の刃 歌舞伎の題材としてはとても面白いけど 歌舞伎化は全くの噂、現実的には何もない2022 歌舞伎NEXT NEXTで、じゃないけど  手塚治虫氏のどろろ、落語の死神を歌舞伎化したい NEXT第2弾はあると以前にもおっしゃてたけど 三谷かぶきにしろ、現状では大掛かりな新作は 当分お預けでしょうし、その時、の為に 大いに妄想膨らませ育てて頂きたいですね 2023 アカデミー賞 となりの人間国宝さんでもいい(笑) ←それめざして(笑)?来週大阪入り?  よ~いドン!11/17(火)ご出演2024 そろそろ原監督に会いたい2025 大阪万博のアンバサダー 何かとコラボした「作品」の形で 伝統芸能を紹介できないかと提案これらの妄想を語りながら巨人坂本選手の2000本安打をスマホでチェックし皆に実況する自由な幸四郎さんなのでした(笑)③歌舞伎語を令和に使おう!←コーナーを30秒で終わりたいと言ったのに結局めちゃ時間割いてた(笑)・今日は「テンテレツク」で やばばばばじゃん・とりま「ドロン」しよう・「ややややや」あの人えもい・「ご注進!」あげみざわなど厳選?妄想歌舞伎から出来た16語っていったい何だったのか(汗)昨年の妄想用に揃えた内容でネタ?が1年落ちしてる感も何のその流行語大賞をめざしての(笑)このコーナーでいちばんいつもの妄想歌舞伎、らしい、幸四郎さんのふわふわした掴みどころのない緩く自由な姿を愛でた気がします(笑)◆締めのコーナーコロ〇禍で芝居を見せる場としての図夢歌舞伎使わないとあっという間に失われる筋肉同様何十年かけて身に着けた技術を持つ役者も専門職(床山・衣裳・大道具・小道具)もそうなる前に活かす場(歌舞伎上演)を早く作らなきゃいけないと思い動いたアクシデントだらけだったけど100年続くものだと思っててその最初としてはこれ以上のスタートはなかったと幸四郎さんのキッパリした口調に、ことばに、強い信念を感じ、図夢歌舞伎が生まれる瞬間に出会えたことありがとうございます京都南座、吉田屋は上方の芝居だけど幸四郎さん的には拘りがあり初演からずっと東京式、清元(そういうこともあり)名古屋以西では演らないと思って(勤め)始めた吉田屋けれど今そんな事を言ってる場合でなはく(〇ロナ禍では) 今月で、来月で、歌舞伎が終わるかもしれないそんな状況下で何が出来るかと思った中でイレギュラーに南座で上演することにしたと来年以降も歌舞伎が続くことを信じて名古屋以西では最初で最後そして尾上右近くんが清元タテ唄として参加最高の清元で勤めたいと思っていてそれが彼であり、その姿にも注目を今回、幸四郎さんがこういう気概でお勤めになる、ということを知りこの思いが聞けたことは有難いし心して拝見いたします松竹が歌舞伎を始めてから110年毎年続いた京都の顔見世今年危ぶまれた開催も叶うことになりそういう特別な興行で締めくくれるのはうれしく思いますと締められた幸四郎さん歌舞伎が再開はしているものの幸四郎さんの歌舞伎存続への危機感は以前と変わらず強く、それらは歌舞伎愛が人より何倍も何十倍も強いが故のことだと再確認した思いです来年は沢山の人が妄想歌舞伎に集い(今回は80人ちょい越え位かと)幸四郎さんと一緒に妄想名物三輪そうめん五郎を食せますように!◆番外編今回、ジャケットの下からチラ見えで気になってたシャツは多分コレ電撃ネットワークさんの周年パでの記念品かとロゴUPしておきますねそして幸四郎さん登場時に手に底力トート←好きねえ(笑)これもロゴUPしておきます

  • 11Nov
    • 妄想歌舞伎 その1の画像

      妄想歌舞伎 その1

      今月の幸四郎さんは長期公演のご出演はお休み単発イベントや講義、ディナーショー等相変わらずのマグロっぷり毎年恒例なものもいくつかあるけれど今年はコ◯ナ禍でとかく制約が付きまとうそうは言いながらも幸四郎さんは歌舞伎興行同様、それらに携わる方々(製作側、出演側双方)の事を考えるべく中止ではなくイベント催行に持っていく方向を模索し試みられてるように感じます先週末の↓もそのひとつかと2020年11月7日(土) 19:30松本幸四郎&君野倫子 presents妄想歌舞伎 11章1回休んだけど10周年本来なら昨年盛大に10周年をお祝いさせて頂くところでしたが大型台風直撃で中止の残念無念今年はそんなこんなでコロ◯禍ゆえ現地参加は遠慮しリアタイでツイキャス参加させて頂きましたこちらは何の制約もなく飲み食べながら幸友とラインで繋がり←これ結構重要幸四郎さんのボケに妄想に(笑)突っ込み入れつつワイワイ幸四郎さんの一挙手一投足に反応し同じ場面で一斉にライン突っ込みには笑ったやっぱり皆ツボが同じ(笑)①10年を振り返る←妄想歌舞伎のかと思いきや(汗)ご本人の歌舞伎における10年でした長年幸四郎さんが持ち続けた夢や妄想が時を経てカタチとなったものも多く(そういう類いのものをここで選出されてる)とても感慨深くなりました若干のエピ添えて覚書として列挙します2010.3 染模様恩愛御書 日生 堂本光一さんより高さは低いが(笑) 段数は多い階段落ち2011.1 江戸宵闇妖鉤爪(乱歩) 松竹座 人間豹誕生エピソードゼロを今妄想してる ※スクリーン上は2008年の国立劇場のフライヤー2012.2 伏見の富くじ 松竹座 勘九郎襲名披露に対抗する為 どういう手段使っても注目される作品作り 鳰照は鴈治郎さんしか出来ないとオファ2013.9 陰陽師 歌舞伎座 歌舞伎座新開場記念作品 毎度もにょる(笑)まぁわからなくもない とても美人な晴明でしたね ※スクリーン上2014年←2013年が正当2015.2 伊達の十役 博多座 五十何回の早替り、考えた猿翁さんの凄さ 早替りで着替えさせられた事もわからなくなる 20数種類の鬘合わせの大変さ2015.8 Kabuki Spectacle~Koi-Tsukami 将来日本のカジノ総合施設において 歌舞伎専用劇場でない所でやる 歌舞伎作品の最初の模索という 意味合いでLASに招聘されたと2015 阿弖流為 演舞場/松竹座 女形としてこの役はあなたしか 考えられないと七之助丈に オファして返事まで半年~1年 ※スクリーン上2016年←2015年が正当2016.5 Kabuki Spectacle~KABUKI LION2017.5 氷艶 hyoen2017~破沙羅2016-2019 東海道中膝栗毛 歌舞伎座2019.6 月光露針路日本 歌舞伎座 のちシネマ歌舞伎として映像として 成り立つように作った作品 三谷さんには絶大なる信頼 次回作がありそうだとも2019.12 蝙蝠の安さん(チャップリン歌舞伎) 国立 守田勘弥丈の1枚の写真から始まった 一応と小道具さんが用意した山高帽にステッキ 記念でその姿で撮ったら、それが採用 逆にそこから、この扮装の場面を作った2020.10 幸希芝居遊/国立劇場 時間との闘いだった作品 外題に「しばいごっこ」を必ず入れて欲しい※インスタでは更にフライヤー画像増量していますよろしければどうぞ (^_-)-☆to be continued

  • 03Nov
    • 弁慶の笑顔の画像

      弁慶の笑顔

      10月歌舞伎公演-その2第一部 二幕◆幸希芝居遊 常磐津連中~さちねがうしばいごっこ鈴木英一作久松小四郎  幸四郎金沢五平次  廣太郎坊主小兵衛  幸一郎二朱判吉兵衛 莟 玉三国彦作   宗之助(敬称略)「芝居がしたい芝居がしたい芝居をしないとおかしくなるまずは吉田屋伊左衛門で参りましょうか」で始まる この芝居なんとストレートな台詞だことかほんと沢山のお芝居が詰まった幸四郎さんの歌舞伎愛の集大成(笑)を目に見えるカタチにした感じとでも緊急事態宣言下からの半年芝居が出来ずにいた役者の、いえ幸四郎さん自身の心の揺れ、心の叫び裏を返せば 芝居が観たい、芝居を観ないとおかしくなりそうという私たちの気持ちと通じるもの興行禁止の原因でナス茄子言ってる時那須与一、素襖落やりたいとこそっと言ってるのも可愛かったり(笑)以前どこだかで那須与一の件を素踊りでみせて下さった記憶うん、ほんとやってほしいひとり吉田屋ごっこ伊左衛門/夕霧からの操り三番叟(廣太郎君)の後見幸一郎君@弾正化身ネズミと立ち廻る先代萩~床下 荒獅子男之助鼠が廻り猪が暴れる(笑)撃たれたのに気づかない定九郎(笑)「忍びおるお尋ね者、いで召し捕って!」な引窓 南与兵衛により辺りが真っ暗だんまり最中の碁盤振り上げ忠信な見得どさくさに紛れて11月歌舞伎座の御子息の千本桜の宣伝まで(笑)ここから皆の見せ場が続きます一生懸命お稽古したのね玉兎・幸一郎君ほんと達者なんですよね高麗屋の小さなお弟子さん将来有望です紅葉狩・廣太郎君の力強い山神に中途半端ななりながら、と舞うまるる莟玉さんの更科姫はその半端な拵えが逆に可愛らしく半艶めかしく(笑)二枚扇も大成功宗之助さんの粟餅、再び幸一郎君の大森彦七な見立てシットンシットンシットントン幸四郎さん昔から大森彦七やりたいとおっしゃってるのに叶わないなあ面白そうなお話なんだけどご自分の勉強会でやったきりね↓必ず個々に見せ場があるのも幸四郎さんらしい芝居作りけど、これ幸四郎さんを目の前に展開何だか踊りの昇進?試験みたいね幸四郎さん、音に合わせて楽しそうに身体や顔がゆらゆら動いてるけれど試験官の如く、しっかり見てます踊る方は変に緊張するだろうな(笑)狂言尽くしは盛綱、伊右衛門(廣太郎君)、碁盤忠信、河内山、引窓/南与兵衛、濡髪四の切/佐藤忠信、高坏/次郎冠者棒しばり/太郎冠者、武蔵坊弁慶暖簾の肩衣、幟の長袴姿で心の声を正直に言いながら大熱演しちゃう佐々木盛綱とかね←この拵えホント、ごっこです(笑)連獅子のタオルで毛振り同様きっと照薫少年がやってたに違いないな~んて安易に想像出来てグフグフ笑っちゃった2枚のモノクロの写真、白鸚さんの若かりし時ではなく幸四郎さんの染五郎時代ご自分の勉強会での扮装です鼓を披露が為の?四の切ネタ(笑)下駄タップは健在です大好きな弁慶は外せません花道で額におもちゃみたいな小さな兜巾を(↑お猪口にしては先がちゃんと尖ってるんだよな)ペタンと貼って貰い嬉しそう(笑)棒しばりの棒を金剛杖としいよいよ鳥屋へ飛び六方の所作、、、一連の流れで花道内に眼を向けるそこで突然やってきた武蔵坊弁慶の素敵な笑顔!これはズルいよ~(笑)本興行勧進帳ではありえない弁慶スマイルにノックアウト楽しそうに引っこみ連理引きで呼び戻される(笑)←かさね/与右衛門奴道成寺の体で五つ面定九郎、与市兵衛、法界坊お嬢吉三、忠兵衛で金に纏わる早替りお面渡しの後見は最初のうちは巡業公演で鍛えた腕の持ち主莟玉さんでしたが最後にはEXILEの如く出演者一同、縦に並んで1つずつ順に幸四郎さんに渡すという(笑)裏ワザ次々芝居が繰り出される度にあれも観た、これも観たと思い出し舞台上楽屋に所狭しと並んだ様々な小道具を懐かしむ木槍衣馬句もあったわいなぁ←きゃりーばっぐ 東慶寺花便りのかなあれもこれも又観たい、と未来に思いを馳せる芝居小屋の外の世を忘れるくらいたのしい時間はあっという間ほんと素敵に訳わからない(笑)声を出して笑うのも久々一幕二幕共にもう、ほんとずっと幸四郎さんを見つめてました(笑)そして、ずっと見つめてたら涙出てきた何気ない普通な場面なのにね言葉にし辛いけれど舞台上の幸四郎さんはいつもの幸四郎さんでだから尚更に涙がでてきて夢か現か、現か夢か今の世をうつしたこの芝居今やる意味、今観る意味「見られる怖さが役者の仕事もっと怖いのは誰にも見てもらえないこと」小四郎の、いえ幸四郎さんの独白楽屋着にチャップリン歌舞伎の英字紙衣なのも胸がきゅうっとなる「ご見物の夢、役者の夢、夢の続きをご覧じられませ」名古屋山三に導かれ夢実心地に打ち出されるそうそう、45分で20役早替りと会見で言ってましたよね文中で幸四郎さんの20役をオレンジ文字にしてみました(重複記載の役はひとつだけカラリング)これであってるのか?!なんか抜けてる気がする、20あるのはあるけど

  • 01Nov
    • 鎌倉一の風流男、の弟(笑)の画像

      鎌倉一の風流男、の弟(笑)

      10月歌舞伎公演 その1十月歌舞伎国立劇場大劇場2020年10月4日(日)~27日(火)無事の千穐楽おめでとうございます歌舞伎の灯を消してはならないその為に、といってもよかった8月公演9月はその尊いバトンを引き継ぎこの10月、座元が違うといえ歌舞伎界では歌舞伎座と国立劇場異なる二座で同時に芝居があく大きな前進のひと月でした上演演目に色々な制限がある中出来る範囲で工夫を凝らし8,9月と歌舞伎座で王道古典それを経てこそ次のステップへとあえて今月は新作舞踊幸四郎さんは順をおい歌舞伎興行の元来の姿に近づけようとされてるのか幸四郎さんの言葉を借りれば「再開は舞台の上だけお芝居を上演することだけに特化された再開なので本当の再開はこれから」と国立劇場は座席空間だけでなく共有スペースがかなり広く開放的なので幕間ありの1部2演目の実現ソーシャルディスタンスな無料休憩所での飲食売店、食事処、筋書、後援会番頭席これらが再開していて賑わいとは言わないけど適度な緊張感を保ちつつ本来の姿を垣間見て、なんだかうれしく、懐かしく、こういう部分も含めて芝居見物のお楽しみなんだなとあらためて感じます席は最前なのに無駄に2階から花道、客席を眺めてみたり(笑)第一部一幕◆ひらかな盛衰記~ひらがなせいすいき源太勘当 梶原館の場梶原源太景季 梅 玉腰元千鳥   扇 雀局錦木    歌女之丞梶原平次景高 幸四郎母延寿    魁 春(敬称略)あまり掛からない演目ですが源太といえば梅玉さんポスターを思い出した方もいるのでは女性を表す言葉ですけど清楚という言葉がぴったり控え目で清潔感溢れる容貌←こんなに薄桃色が似合う74歳てそのうえ謙虚で慎ましく美しい身のこなし梅玉さんの舞台上で醸す雰囲気はそのまんまコレこの鎌倉一の風流男、実は梅玉さんよりも幸四郎さんで先に拝見してたりします(汗)もちろん梅玉さん仕込み、それが↓2011年御園座(当時 染五郎)美しいわねぇ(笑)また観たいな今なら風情で魅せてくれるのではそんな非の打ちどころない兄持つ弟とくれば仮病で兄の恋人に横恋慕いかにして我が物にせしめるかと悪知恵巡らせる幸四郎@平次兄の失態(実は違うけど)を鬼の首取ったが如く意気揚々と母親に言いつける出来る上品な兄、出来の悪い粗野な弟パターンですけど(笑)幸四郎さん平次は根っから悪人というよりきっと褒められる出来る兄貴が羨ましく、その裏返しで拗ねた態度になっちゃうんじゃと思わせるところもあり、どことなく憎めない愛嬌を持つ次男坊気質全開(笑)の平次景高でした母親に咎められる場面では口がだんだん への字で(笑)ね源太の清楚なお衣裳に対して平次の野蛮とは言いませんけど(笑)ド派手な橙色衣裳がお気に入り袴には昇龍だかが何匹もデデーン何だかヤンチャ感が出てて歌舞伎のお衣裳って面白いね演劇界さん掲載してくれないかな↓これは違う方の衣裳幸四郎さん平次は初役でどなたに教わればよいかと梅玉さんに聞かれたそうですが(御園座での源太が良かったので)芝居の雰囲気は心得ているのだから自分で研究しては、とという事で造形はご自身です

  • 23Oct
    • たわむれる~幸希芝居遊の画像

      たわむれる~幸希芝居遊

      幸四郎さ~ん四の切の忠信やったことないですと?忘れているのか(笑)←時々とんでもないこと忘れてるし(汗)本興行じゃなかった(梨苑座)からなのかはたまた劇中劇だからなのか←夢の仲蔵千本桜での劇中劇中村此蔵として狐忠信を2003新橋演舞場2005松竹座・日生劇場幸希芝居遊 では狐忠信っていうよりは大好きな鼓と戯れる幸四郎さんって感じがしっくりくると思ふ(笑)国立劇場10月歌舞伎公演も残すところ あと4日このまま無事に10月27日(火)千穐楽を迎えられますよう今、この新作をかけることに意味があり、今、観ることに意味がある、心に響く、そんなお芝居ご覧になれる環境の方はぜひ!

  • 02Sep
    • ひどいヤツの画像

      ひどいヤツ

      9月1日・歌舞伎座九月大歌舞伎 初日おめでとうございます先月に引き続き、各部役者さん、スタッフさんオール入れ替え4部体制万全な感染対策を講じての公演まだまだ緊張感をもって臨まなければなりません、が幕を開けることに意味がある、次へ繋ぐことに意味がある!幸四郎さんは第二部13:40~14:30において色彩間苅豆の与右衛門をお勤めです与右衛門 幸四郎捕手沢田 隼人同 飯沼 鷹之資かさね  猿之助 (以上敬称略)2001年6月博多座/孝太郎さん2011年6月新橋演舞場/時蔵さん2019年6月松竹大歌舞伎~東コース/猿之助さんに続き4度目お相手は昨年同様、猿之助さん襲名披露の夏巡業は記憶に新しいですね幸四郎さんの ヒドい奴、悪いヤツ皆さん好物でしょう(笑)?そして端折った着物から覗く筋肉質な おみ足も!遠慮なくご堪能下さいませ(笑)そして昨年に引き続き右近さんが一部日程のみですが清元で参加して下さってます清元のはずなのに特等席(笑)?から注がれる役者目線の視線が怖いと幸四郎さんおっしゃってましたよね今月もかしら、ね(笑)?そして幸四郎さんの今月のテーマ?は『歌舞伎の底力』先月はトートバック今月は底力マスクどうぞ、無事千穐楽を迎えるその時までラッキーアイテムとなりますようにしても、マスクしてても いい男ねぇ色気が半端なくハミ出してます(笑)惚れ惚れ~♥ってことで、前回掲載しましたが底力、文字の原型だろう直筆墨書き今回も掲げておきます※1997年6月にも与右衛門をお勤めですが歌舞伎座・子供歌舞伎での上演なので筋書き掲載の上演記録としてはノーカウント注》今月も筋書はありません

  • 27Aug
    • 終りの始まり~歌舞伎の底力の画像

      終りの始まり~歌舞伎の底力

      8月26日・歌舞伎座八月花形歌舞伎コロナ禍での初の歌舞伎興行今公演は歌舞伎の、演劇の、劇場の灯を消さないその想いが込められた公演万一考慮の中止が1度ありましたがそこも大事なくクリアとなり全24日間(休演日除く)無事千穐楽の幕が降りましたほんとうに、おめでとうございますそして、ありがとうございましたこのような言葉ではすまない位役者さん筆頭に、この興行に携わる全ての方々の多方面に渡る尽力と努力のたまものそして幸四郎さんが信じ続ける歌舞伎の底力、をみせて頂いた思いです染五郎時代の直筆墨書き↓『底力』とsokojikara初日に収録?した歌舞伎座宣伝動画(歌舞伎ましょう)で言及せず(笑)静かにアピールしてたトートバッグの文字の原型がコレかな「歌舞伎の底力」ってベガス公演の幸四郎さん的テーマでした襲名時の歌舞伎展での展示ですそれにしても何て力強い文字だこと!ワクチンや治療薬が無い現状のコロナ禍では世間が動き出す程に目の前の大切な人の命は自分が守るしかありません家人が不安に感じる材料は持ち込まない一月松竹座以来の幸四郎さんに穴が開いちゃう?程ガン見できるはずでしたが8月の観劇は見送り、その選択に悔いはありませんいつ復活出来るかなその日を楽しみに歌舞伎座は千穐楽を迎えましたがこれは終わりではなくこれからの 始まりなのですこのような世の中ではありますが歌舞伎家話から始まり俳優協会の歌舞伎ましょう(←幸四郎さんネーミングだそう)図夢歌舞伎や日本舞踊協会の配信国立劇場の歌舞伎入門動画『松本幸四郎の歌舞伎を知ろう』等再開した歌舞伎座興行に至るまで私達からは計り知れない程の葛藤、プレッシャーがあったことか歌舞伎の為には骨折りを惜しまず←そんな風には感じてらっしゃらないはず立ち止まることを知らない人そんな人を好きになり応援し続けているのですからそれにしても直近7年前の明治座と今月の与三郎さん比べても男前度UPしてません(笑)?か幸四郎さん、ますます、色んな意味で素敵にイイ男素敵にイイ役者!

  • 17Aug
    • 夢を図る☆其の六・本懐成す(第五回)の画像

      夢を図る☆其の六・本懐成す(第五回)

      随分、日にちが経ってしまいましたが、何れも様にはご機嫌麗しゅう(笑)毎日ゲリラ豪雨や体温越えの気温等なんだか気候が狂ってますともすればマスクはずしたい衝動けど時と場合を考えなければ、です油断大敵、このまま無事全公演 終えられますよう今月は幕が開いてることに大きな意味があるのですからで、今さら既に懐かしく思える図夢歌舞伎・千穐楽を書かずしてスルーは自分的に前に進めませんのでささっと振り返ってみました以下敬称略竹田出雲 三好松洛 並木千柳作仮名手本忠臣蔵より図夢歌舞伎「忠臣蔵」 九、十一段目大星由良之助加古川本蔵..松本幸四郎大星力弥..市川染五郎勝田新右衛門..坂東やゑ亮竹森喜多八..市川右田六小林平八郎..市川喜楽小汐田又之丞/高家の侍..尾上松悟岡の新右衛門/高家の侍..坂東やゑ六赤垣源蔵..市川笑猿口上人形の声..市川猿弥本蔵妻戸無瀬..市川猿之助後見..市川段之松本幸蔵・市川郁治郎松本幸之助・松本幸次郎竹本 竹本葵太夫・豊澤淳一郎長唄 鳥羽屋三右衛門社中   杵屋栄十郎・鳥羽屋里松鳴物 田中傳左衛門社中   田中傳左衛門   田中長十郎・田中傳九郎   田中傳四郎・田中傳三郎尺八 川瀬順輔竹本補曲 竹本葵太夫作詞 田中傳左衛門立師 市川猿四郎柝  竹柴健附打 長坂昇大道具 歌舞伎座舞台小道具 藤浪小道具衣裳  松竹衣裳・日本演劇衣裳かつら 東京演劇かつら床山  東京鴨治床山    床山かしわや・光峯床山照明  歌舞伎座照明部邦楽録音・音響協力 松竹ショウビズスタジオ配信協力 イープラス配信 ㈱タケナカ・㈱テクノマックス   ㈱COLORS構成・演出 松本幸四郎脚本    戸部和久映像演出 西山理彦撮影監督 渡邉寿岳撮影 天野拓・千・石尾遼   松島翔平・栁沼鷹弥音声 小野幹和・菅原武制作 どこでも歌舞伎有志一同 金澤浩平/田原理恵子/岩井東洋/中舎尚大/小椋みどり 大木宏祐/田坂有希/戸部和久/小林史明牛尾真由美 平木桃子/岡戸優太/中野里香/古川鉄平製作・著作 松竹株式会社冒頭、ドラマの番宣の如く本日最終回!!乞うご期待と言わんばかりに、いや言ってたけど(笑)師直が、本蔵が、顔世が、口上人形が、由良之助が、勘平が、定九郎が!畳み掛けるような画面造り画面送り煽るなぁ(笑)、これから始まるぞ!と連ドラ最終回並みにワクワクさせられるこういうのも映像ならではですよねそして九段目の見せ場の1つでもあるお石も小浪も、そうくるか!と驚かされはしたけれどやはりここは お石と戸無瀬の子を思う親の心の葛藤を由良之助ではなく お石で女どおしの鬩ぎあいでみたかったな幸四郎さんお石もやればよかったのになんて、ね←無茶ぶり(汗)けど、お石を敢えて伏せたことで戸無瀬がさらに際立ったかもここの由良之助は文句なくカッコいいけど娘の為に我が身を捨て手負いとなる本蔵に萌えるなんて思いもよらず←不謹慎(汗)なんだろう 父親の思いの大きさ優しさがすごく迫ってきたのですよ本蔵、いつかはされるお役ではあるけどいつか、はわからない世ですから拝見できてよかったないややっぱり本興行で観たい!十一段目、討ち入り凄いな立ち廻りのスピーディーさが半端ない実際、刃を交えてる訳でないのに2分割、3分割、4分割、、巧みに駆使して観客に息つく暇を与えないというか様々なところで切り込む浪士たちが四十七士が私にはちゃんと見えたのですよそして本懐を遂げる前回も書いた このことば、その重みこの度の思いがけなき大変にあたり政(まつりごと)の大義は乱れ世の人の心は曇る然り乍ら、我ら一同如何なる苦難に遭おうとも日本の為、天下の為代々繋ぐ誇りに依り魂を以て覚悟定めし者共とただひたすらに志し貫く一念、叶いて今ぞ明けの明星必ず明日は日本晴れ~図夢歌舞伎・忠臣蔵/十一段目より十一段目ラストで目に光るもの本懐を遂げた由良之助としての涙そこには幸四郎さんとしての思いも重なる現代に舞い降りたかのような由良之助が大詰めのこの言葉を語り継ぐが為に図夢歌舞伎が生まれたのでは・・・とさえ思える先が見えない状態から始まった図夢歌舞伎をただただ歌舞伎の底力を信じ演じ続け迎えた千穐楽終演後のトークで言葉に詰まり意図せず思わず零れた幸四郎さんの涙はあの時のすべてを語っていてこれまで長い間、幸四郎さんを追いかけてきたけれどそれでも、あの瞬間 咄嗟には受け止めきれず戸惑いもしました私にはそれくらい重く深い涙それでいて とても清らかでしたその(涙の写真)部分だけが切り取られSNS上で拡散されるのを目にするたび胸がキュッと痛み締め付けられもした・・・あの涙は大切に大切にそっと胸にしまっておきますこれだけ純粋な人に出会ったことありますかバカが付くほど歌舞伎愛してる人いますか彼になら任せられる彼がいれば大丈夫そう思って下さる方がたくさん居て下さる、そう思っています多くの想いを背負って一意専心一日一日、無事幕を開け幕を閉じ明日に未来に繋がるよう歌舞伎座の舞台に立ち続けて下さってるのだと歌舞伎座の客席が緩んでると聞きます今いちど、由良之助の、幸四郎さんの、皆の思いである この言葉を胸にしてほしい一瞬にして消えて失くすことなど決して無いように番外編 図夢歌舞伎においてどうしても書いておきたかった事それは、幸四郎さんのお化粧技術の高さ!それに加えて、お肌の艶やかさ美しさ今までもわかってましたけど今回のズーム(寄り)多用で見慣れてるはずのそのことにあらためてハッとしたのですあれだけの寄りに耐えうる幸四郎さんて(笑)4Kだってイケちゃうそう思いません?まっ、元が良いってことです、ね(笑)

  • 01Aug
    • 望むことはの画像

      望むことは

      どうぞ滞りなく千穐楽が無事迎えられますようにそれ以外に望むことはありません本日8月1日八月花形歌舞伎歌舞伎座・初日 です4部体制完全入れ替えでの公演幸四郎さんにおかれましては第四部にて与話情浮名横櫛より源氏店与三郎をお勤めです2008年4月御園座陽春大歌舞伎/芝雀(現雀右衛門)さん2010年1月歌舞伎座壽初春大歌舞伎/福助さん2013年5月明治座花形歌舞伎/七之助さん4度目 毎回お富が違いますが良い意味で、それも幸四郎さんゆえかなとも思います今回、児太郎さんがお相手勿論お父上の福助さん仕込みでしょうからなんだか感慨深くもありますね最近急に仕事が動き出し図夢歌舞伎・第5回の感想が滞る(汗)(けれど来週目途にUP致しますのでその時はどうぞ お付き合い下さい)そんな中、初日を迎えますが先週7月25日(土)が図夢歌舞伎千穐楽で本日8月1日(土)が歌舞伎座初日今までなら、そういうことが普通でそんな忙しさも喜びでした、が感染が再拡大しつつある日本列島厳戒態勢のもとでの興行再開は並大抵のことではありませんスタンダードだったことは実はとてつもない奇蹟の積み重ね役者さんは勿論のこと各家のスタッフさん劇場サイドの方々、大道具さん、照明さん、小道具さん、衣裳さん、床山さん、、、もちろん興行主の松竹さん公演に関わる全ての方々の努力であり願いでもあります今公演は歌舞伎の、演劇の、劇場の灯を消さないためにもの想いも きっとあるはず歌舞伎座再開は喜ばしいことけれど、興行側が細心の注意を払い万全の出迎え体制を整えて下さっても観客側がそれらを意識して応えないとすべてが一瞬にして消えかねません歌舞伎座に足を運びたくても今の状況では様々な理由でそれが叶わない方も大勢いますこの興行はみんなの願いですこの度の思いがけなき大変にあたり政(まつりごと)の大義は乱れ世の人の心は曇る然り乍ら 我ら一同如何なる苦難に遭おうとも日本の為、天下の為代々繋ぐ誇りに依り魂を以て・・・覚悟定めし者共とただひたすらに志し 貫く一念叶いて今ぞ明けの明星必ず明日は日本晴れ ~図夢歌舞伎・忠臣蔵 十一段目より今いちど由良之助の、幸四郎さんの、この言葉を胸に、そっと心に収めた図夢歌舞伎 千穐楽 終演後トークの幸四郎さんの涙を胸に、八月花形歌舞伎・初日おめでとうございます誰ひとり かけることなく千穐楽を笑顔で迎えられますよう

  • 25Jul
    • 夢を図る☆其の5(第四回)の画像

      夢を図る☆其の5(第四回)

      竹田出雲 三好松洛 並木千柳作仮名手本忠臣蔵より図夢歌舞伎「忠臣蔵」 七段目寺岡平右衛門..松本幸四郎口上人形の声..市川猿弥斧九太夫..松本幸蔵遊女おかる..中村雀右衛門大星由良之助..八世松本幸四郎..初世松本白鸚後見..中村京由竹本 竹本東太夫・豊澤淳一郎長唄 鳥羽屋三右衛門社中唄  鳥羽屋長秀三味線 杵屋栄十郎・鳥羽屋里松鳴物 田中傳左衛門社中 田中傳左衛門柝   竹柴健大道具 歌舞伎座舞台小道具 藤浪小道具衣裳  松竹衣裳・日本演劇衣裳かつら 東京演劇かつら床山  東京鴨治床山照明  歌舞伎座照明部邦楽録音・音響協力 松竹ショウビズスタジオ配信協力 イープラス配信 ㈱タケナカ・㈱テクノマックス   ㈱COLORS構成・演出 松本幸四郎脚本    戸部和久演出補   岡戸優太映像演出 西山理彦撮影 天野拓・千・渡邉寿岳   石尾遼・栁沼鷹弥音声 小野幹和・菅原武映像提供 NHK制作 どこでも歌舞伎有志一同製作・著作 松竹株式会社今回、戸部さん前説は10:55位から11:00ジャスト開演となりました前回までのような映像ならでは?!そうくるかという斬新なカメラワーク等はありませんがその代わりではないけれど集まれないということを逆手にとってかなり大胆に七段目を改変というか脚色というか一力茶屋というくらいなので集まれないから仕方ないといえ由良さんの遊興部分がないのはちと寂しかったなけど平右衛門が一人で見立てやっちゃうとか思いもよらず(笑)仲居さんが居並んでのお座敷遊びの華やかさには欠けるけれどひとり見立ては楽しくてどうじゃいなどうじゃいなと平右衛門と一緒に遊んだ気分(笑)とうとう口上人形と絡んじゃうし募集はしてたけど全部戸部さん作な気がしますかなり秀逸!記念に覚書残しとく(笑)どうじゃいなどうじゃいな♪→この箸ふたつこうとって縦と横とにこう重ねツイッターでおなじみのハッシュタグとはどうじゃいな→手拭い一つこう出して扇子をこうしてこう悩む最年少で棋聖のタイトル段位も同じ七段目藤井聡太はどうじゃいな→この蛸ひとつこう持ってワカメもこうして頭乗せアマビエさんとはどうじゃいなけど三つ目は知ってる人は脳内補完するけどご存知ない方はここで蛸の意味わかんないよね 本来なら結構重要なことなんだけどと思ったりもしなくもない(汗)今回は何をおいても当代幸四郎さんとお祖父様 八世幸四郎丈の共演が1981年以来39年ぶりに叶うそこが眼目といっても大げさではなく雀右衛門さんを招いて上演出来たのも大きかったなと思っています前回 平右衛門を演じた時の(2008年2月白鸚二十七回忌追善興行)おかるも雀右衛門(当時芝雀)さんでしたこの時の平右衛門は兄というより弟で、、(笑)今回の幸四郎平右衛門は骨太でしたねあにさん、に見えたよね(笑)舞台に立ち続けることは役者を大きくするんだなとしみじみ←偉そうにスミマセン(汗)雀右衛門さん、ほんと図夢に出演して下さりありがとうございます癪を起さない遊女おかる七段目はこれでしょう、な延べ鏡で二階から由良さんの手紙をおかるが透かし読む場面も簡素化しかなり変えてる部分があるにも関わらずそれを承知で一緒に創り上げて下さったそれになんと言っても雀右衛門さんのおかる可愛いくて そして切ない染五郎時代から度々いろんなお役でご一緒下さったのもあってか離れてお芝居してるなんて思えないお祖父様の由良之助が登場すると一気に空気が変わるのですよ1人だけ昔の映像なのにその芝居に現代のおかるも平右衛門も良い意味で呑み込まれてひっぱりあげられるというかこれ言葉で伝えるのもどかしい未見の方々、ほんと、この図夢の七段目を観て下さいませ大歌舞伎がそこに実現してます初世白鸚さん当代雀右衛門さん当代幸四郎さん画面3分割ではあるけれど芝居も息がピタリとハマってなんかジーンと胸が熱くなりましたああ七段目だな、歌舞伎っていいな、ってそして良い役者さんはどれだけ時を経ても色褪せないすごいぞ、カッコいいぞ引き込まれるぞ!前回の高麗屋三代襲名公演1981年で染五郎を襲名した幸四郎さん八代目幸四郎(初世白鸚)さんが由良之助を当代幸四郎さん(当時染五郎)は力弥を勤めそれが最後の共演でした39年の時空を超えたお祖父様とのお芝居幸四郎さんのお気持ち終演後トークで様々な想い聴ければいいなそして本日2020年7月25日図夢歌舞伎~忠臣蔵いよいよ千穐楽ですおめでとうございます11時開演、皆さまスタンバイOK?九段目の猿之助さん戸無瀬染五郎くんの力弥幸四郎さんの本蔵お石は?小浪は?十一段目は泉水の立ち廻りもあるとか図夢歌舞伎に塩冶浪士たちは集結するのか?討ち入りはどうなる?由良之助の本懐成し遂げるか?!←いや、そこは遂げるけど(笑)乞うご期待!一力茶屋のれん模様