歌舞伎NEXTあるよ的な匂わせは
クリパの時あったんですけど
幸四郎さん、ほんとは言いたくて
言いたくて、だったんだろな(笑)

歌舞伎NEXT『朧の森に棲む鬼』
作:中島かずき
演出:いのうえひでのり
2024年12月:新橋演舞場
2025年2月:博多座

劇団☆新感線から17年か
当時のパンフとかチラシとか
戯曲引っ張り出してみた(画像参照)

2024朧1

結構イベントとかあり覚えてたり
演舞場12/29,30のプレビュー公演から始まり
カウントダウン公演なんてあったりして
年越しソーメン五郎(笑)とか
幸四郎(当時染五郎)さんの獅子舞とか
餅撒きのお餅をしっかり握る いっくんとか(笑)
もちろん1/8誕生日もあったり
千穐楽カテコで
花道から登場の血みどろ幸四郎さんが怖くて
いっくん 大泣きとか(当時1才10ヶ月)
2月松竹座公演中に美瑠ちゃんが産まれ
古田さんから誕生報告があったり
扮装まんまで差し出されたもの何にでも
サインしなきゃな罰ゲームで
古田さんにサイン頂いたり等々
芝居以外のことばっかだな(笑)

2024朧2

芝居はねえ、そりゃもう凄いんですよ(語彙力)
どんどん衣裳変わるし化粧も変わるし
リチャード三世 着想で
(そういえば花の御所始末もそうじゃないか)
薄っぺらな嘘から、嘘を嘘で固め
欲望増し増しでのし上がってく
染五郎さんがS五郎さんへ変貌(笑)
きれいな顔してゲスなんですよ(笑)ほんとクズ
でもライ様に騙されてもいい!騙されたい!とか
当時の感想に書いてあった(笑)
ライの最期は満身創痍で哀しくて美しくて
黒澤明監督の蜘蛛巣城 状態です

2024朧3

歌舞伎NEXT阿弖流為が2015年7月,10月
公演中に いのうえさんトークがあり
歌舞伎NEXTを次やるなら朧の森、
と断言してる
そこからでも9年かかってる
もう楽しみしかない!

勝手にキャスティング(敬称略)
ライ 幸四郎
キンタ 右近
ツナ 梅枝 *
シュテン 染五郎
シキブ 新悟 *
ウラベ 猿弥
サダミツ 亀蔵
イチノオオキミ 彌十郎
マダレ 松也

ライは幸四郎さんオンリーで考えております
ライとツナは動かしたくない
*は女形で

2024朧4