地震と目眩と筍三昧 | ゆっくりまったりうっとり

ゆっくりまったりうっとり

裂織は古布の命を繋ぐもの。古い着物を解いて裂いて裂織でモノ作りをしています。

制作の話や猫の話、古物に囲まれた暮らしの話、好きなものや思ったこと。気持ちと出来事と作品の記録。

先日の地震で

お声がけくださった皆様

ご心配くださった皆様

ありがとうございました!




いや〜ビックリしちゃったね(軽くて🙏)


我が家の辺りは震度3やったけど

体感的には結構揺れた感じして🫨


以前は

近所の義母やモカを護ることばかり考えてて

なんか頑張らねば感あったけど

今は自分の身を守るのみ(オットは自力で)


そう思うと急に怖いが先に立つようで


ドキドキして眠れないかもーと布団に入るも

目が覚めたら朝やったw


けど呑気なコト言ってないで

備えないとな、、





さて。


地震のあった日にね

momさんから筍届いて♡



いつも綺麗で立派なん!🥰


ヌカを探して(近所のスーパーにあった!備忘録)

ゆっくり下茹で


明日食べるのを楽しみにしてたんやけど





翌日(地震の、そして筍の)

ピラティスしてる最中に急な目眩😵‍💫


運転も出来ずに送ってもらってありがとう🙏


吐き気に勝てず

でも慣れたもんでトラベルミンだけは飲んでバタンキュー


深く深く眠っていたところ

帰ってきたオットに強制的に病院に連れて行かれました







えーっと4回目?


一番最近が2年半前でちょっと間が空いたしねー

そのあと熱中症で入院だのコロナだのバーンと大きいのんあったりして

すっかり忘れてたけど


こういう時ブログって便利♪


本文だけやなくてコメントで細かい話してたりで

2つの病院にかかっててゴチャマゼ記憶やったんが

色々思い出すことが出来ました🤓


あ。今回メンテナンス早かったんが良かったんか、スマホ見れるの!前はスクロールするだけでオェ(ごめん)てなってたのにね

(でも今回も控えめにはしてる)




で。結論


アタシもしかしたら良性発作性頭位めまい症じゃないんかも


片耳に難聴があって

それも判断材料になるらしくてね


なんか細かい骨がどーとかこーとか分かってないんかい


原因は違うけど出る症状=目眩は同じらしい

そして命に関わる病気でもない


あーそうかもなーー


このところ特に聞こえに難が。歳やと思いよったけど違うのね(良かった←)



ま。とにかく


目眩持ちってコトで


気をつけるべきこと再確認

スマホ時間減らす

作業しながらTVer見ない(悲しみ🥲)

特に季節の変わり目なんかイライラしてたら(疲れ)要注意⚠️



あと、発作が出たら

即、薬!メリスロンなかったら病院行く

扇松さんにコメントで教えてもらった体操する!



以上、覚書として🥸


次、出たら、

ちゃんと原因調べてもらおー楽しみか





というわけで

せっかくアク抜きした筍、その日には食べられず


料理できるようになった翌日つまり昨日ね


筍ご飯、若竹汁、筍と鶏の煮物、筍の唐揚げと

筍三昧✨






momさん、春の恵みありがとう!

美味しかったー🩷

今夜は残った筍ご飯で焼きおにぎり@バター醤油、残った煮物は天ぷらにするよ♪




それにしても今回早めに良くなったとは言え
まだ少し不調を引きずってた昨夜

ふらふらしながらも料理だけは出来るって


主婦歴30年余
長年やってきたことって凄いねぇ

それとも食い意地が勝ったのか

にゃ?


🙃


いやいや

これぞ、筍パワー✨✨



めっちゃ元気出たっ!!!


😆