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地域密着型ブログ集客の上川です。

 

 

今年は以前と同じ集客法が通用しなくなっていきます。



ホットペッパーなどもガクンと集客が落ちます。



ブログだけやホームページだけをやっていればいい時代でもなくなってます。



同じことやっていたらですね?



今後は今より集客が2割〜3割は落ちると思っておいてください。



そしてネット業界の過去を振り返ってみるとですね?



色々なトレンドが目まぐるしく変わった・・・!と思いませんか?



私的には(というか、私の周りも)、ホント、変化のスピードが目まぐるしい!と言う人が非常に多いです。



私も正直言うと、もう、変化が激しすぎてついていくのも大変です。(苦笑)



で、そういう変化に遅れまいと、皆、色々なツールを頑張るわけです。



でもですよ?



ここで冷静になって考えて欲しいのです。



多くの起業家やサロンの方達が集客をする上で肝心なことがごそっと抜け落ちてないですかってこと。



それは何かというとですね????























ライティング力です。



それも、「書く技術」というよりもですね?



ユーザー(お客さん)の気持ちを察するところですね。



あなたがどんなに集客ツールを覚えてもですね?



「読み手の気持ちを読む力やセンスがないと、どんな集客ツールも生かせないですよ!」

ということです。



我々の世界では確か数年前までは、

ブログ⇒メルマガ

というようなシンプルな流れでした。



サロンの方で言えばですね?

ブログ⇒予約

ホームページ⇒予約

クーポンサイト⇒予約


というようなシンプルな流れでした。



それが今は、やれインスタやLINEだの・・・

マイビジネスだ動画だ、やれライブ配信だと、目の向け所がたくさんあるからですね?


皆、あちこちの情報に惑わされて気が散らかっているわけです。



しかし、よく冷静になって考えればですよ?



動画は基本に沿ったシナリオがないと売れません。



ライブ配信だってただやれば良いわけではもちろんありませんしね。


インスタなんかもマメさと投稿内容と写真の面白さがないとなかなか集客につながりません!



相手(=見込み客)の気持ちを読むチカラが、絶対必要なんです。



ブログで商品サービスが売れたり・・・・


ブログとかSNSでサロンの予約が入る方もですね?



記事を書く技術以前にですよ。



読者の気持ちが手に取るようにわかるほど、自然と「読んで面白いモノ」にできるんです。



これさえあればですね。



具体的なライティング技術は十分に後からでも間に合います!



新たに覚えた集客ツールで、

「何を届けたら良いか?」

に困ることなんて、全くなくなるんですね。



ここでが出来ないからこそ?!


多くの方は集客ツールを学んで使えば

「集客できるとか、商品サービスが売れる!」

って勘違いするわけです。



そこが理解出来てない人はですね?



すぐに私にテクニックばかりを教えてもらおうとします。



そうではなくてですね?



表面には見えないところを紐解いて理解することが大事です。



それが理解出来てる方はですね?



私から同じように学んでも本質の部分がちゃんと理解出来てるからこそ?!



ブログでもホームページでもインスタでも何やっても上手くいくわけです。^^



この本質が分かってない方はですね?

「他にいいツールはないですかね?」

「集客で使える他にいい広告はないですかね?」


なんて情報やテクニックばかりを求めたがります。




最後にまとめますとですね?



時代がどんなに移り変わろうが・・・・


どんなに優れたツールが出ようが・・・・


「相手が求めてるものを理解する」

「相手(=見込み客)の気持ちを読むチカラ」



という本質は変わりはないということです。^^

 

 

 

 

 

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