はらぺこあおむし、蛹になりました!アゲハ蝶の成長観察記録 2024 | Tiga TANZ ティガ タンツ

Tiga TANZ ティガ タンツ

One is never too old to learn.
老いの学問
学びに年齢関係なし!
いつ始めてもいいんです!
のんびりゆっくり英語・ドイツ語学習、モンテッソーリ教育、生物植物学、芸術、ダンス、旅行、ガーデニング、料理、etc…
気まぐれにいろいろ綴っています。
Kathy

はらぺこあおむし、蛹になりました!アゲハ蝶の成長観察記録 2024

 

上差しこちらからの続きです。

 

 

2024年6月20日(木)

 

My Farm から持ってきたレモンの葉っぱ

 

もぐもぐ食べてるようです。

 

よかった。
 

 

無事に蛹になって欲しい!

 

 
頑張れ~!!
 

 

6月21日(金)

 

みかんの木がちょっとしおれて来ました。

 

やっぱり土に刺しただけだと

 

すぐに枯れてしまいます。

 

水不足にならないよう

 

霧吹きで水を掛けました。

 

水分をしっかりとらないと

 

脱水症状で死んでしまいます。

 

昆虫はとてもデリケートです。
 

 

 

アゲハチョウの幼虫はほんとに綺麗ハート

 

これが自然の模様なんですよ!

 

自然に勝るものはありません。

 

とってもファッショナブルFashionableです!

 

 

新しいみかんの葉っぱを入れました。

 

土には刺さず、スポンジに水をたっぷり含ませて

 

小さなジップロックに入れて土の上に置きました。

 

上差しこんな感じです。

 

虫かごには結局入れませんでした。

 

上差しはらぺこあおむし君じっとしてます。

 

 

6月22日(土)

 

朝、様子を見ると、

 

Wanderingワンダリングが終わって

 

前蛹になるところを決めたようです。

 

やっぱりこんなところに落ち着いてしまった。

 

虫かごに移すべきだったかな…

 

今更しかたありません。
 

この様子では、今日中に前蛹になりそうです。

 

今が1番デリケートな時。

 

動かしたら絶対NG!

 

もう見守るしかありません。

 

上差し可愛いねハート

 

上差しこれを可愛いと思う人は

 

どれだけいるでしょうか?

 

大女優、柴咲コウさんも

 

芋虫Love のひとりです。

 

凛とした大きな瞳に魅了されますね。

 

 

 

柴咲コウさん主演の映画

 

今、公開中「蛇の道

 

観たい映画のひとつです。

 

 

 

さて、話を戻して

 

この子、前蛹前後のあおむし君は、

 

人間で言えば

 

思春期です。

 

大人になる手前!

 

1番デリケートで気を使ってあげないといけない時期です。

 

新しく入れたみかんの葉っぱもいっぱい食べてくれた様子。
 
糞がたくさん落ちてます。

 

上差し中央に見える濃い緑の葉っぱの小さな苗が

 

土に埋まっている根っこが生えたレモンの木です。

 

種から育てています。

 

他の黄緑色の葉っぱは、畑から持ってきた葉っぱで

 

枝が土に刺さっているだけです。

 

なので、下の方の葉っぱ、枯れてます。

 

みかんは挿し木はできないのかな。

 

ちょっと調べてみましたが、

 

できなくはないみたいです。

 

 

やってみようと思います。

 

しかし、

 

挿し木は難しいというネットの情報もあり

 

発根しずらいとのこと・・・

 

やっぱりやってみなければ

 

わからないということですね。

 

種からはけっこう簡単に発芽します。

 

現在、種から育ててます。

 

実験中です。

 

レモンの種蒔きはたくさんしていて、

 

芽もたくさん出ています。

 

順調に育ってレモンが実るのには

 

あと10年くらいはかかるかもしれませんね。

 

挿し木の実験も試してみようと思います。

 

 
土曜日は、仕事なのでこの後出かけました。

 

 

そして、

 

夜、帰ってきたら

 

前蛹になっていました!

 

 

昨日は、仕事の後、

 

吉祥寺のパルコB2にある映画館

 

アップリンク吉祥寺 に行って

 

ありふれた教室」という映画を見ました。

 

ドイツ映画です。

 

原題は、Das Lehrerzimmer 

 

Lehrer は、「先生」と言う意味。

 

Zimmer は、「部屋」と言う意味。

 

なので直訳すると

 

職員室

 

ということになりますが…

 

 

日本のタイトルは

 

ありふれた教室」です。

 

このタイトルにも意味ありげ。


タイトル付けた人、素晴らしいセンス!!

 

観るとわかります。

 

教師と生徒

 

教師と保護者

 

生徒と保護者

 

など

 

学校と社会に対しての問題提起的な感じ。

 

すごく良い映画。

 

ただ、好き嫌い別れるかも。

 

私は、

 

主人公が学校の先生、教師ということで

 

感情移入して、共感できるところとか

 

教訓的なところとかが感じられて

 

勉強になりすごく良かったです。

 

主人公のノヴァク先生とその生徒のオスカーの演技が

 

超絶素晴らしかったです。

 

もしご興味あればぜひご覧ください。

 

 

…というわけで

 

帰ってきた時間がかなり遅かったので、

 

真っ暗で前蛹の写真は撮れませんでした。

 

前蛹になったことは確認できました。

 

撮影試みましたが、

 

私のスマホのカメラでは、

 

暗闇の写真撮影は無理でした。

 

 

 

6月23日(日)

 

今朝、見て見ると

 

無事、蛹になっていました!

 

よかったです。

 

なんだかんだ予定通り!


嬉しい!!

 

大人への階段上り切るまで

 

あともう一歩!

 

この網の中だと

 

観察しにくい。

 

羽化の時は、

 

ネットをCutしちゃおうかな・・・

 

う~ん、迷う。

 

 

蛹になってから

 

およそ10日前後で羽化します。

 

予定日は、

 

7月1~3日頃です。

 

蛹の殻が透明になり

 

中の様子が見え、

 

アゲハチョウの模様が見えてくると

 

数時間後に羽化です。

 

羽化の瞬間の時間は、

 

予測不可能。

 

羽化は突然始まります。

 

パリッと蛹に割れ目が入ったら

 

数秒で出て来ます。

 

その瞬間に遭遇することができるのは

 

ほんとにLuckyです!

 

できれば、今年も羽化瞬間が見たい!!

 

どうか見れますようにお願い

 

 

Gute Nacht 飛び出すハート

 

星流れ星