オクラの種の発芽観察!幼根が出て子葉が顔を出しました! | Tiga TANZ ティガ タンツ

Tiga TANZ ティガ タンツ

One is never too old to learn.
老いの学問
学びに年齢関係なし!
いつ始めてもいいんです!
のんびりゆっくり英語・ドイツ語学習、モンテッソーリ教育、生物植物学、芸術、ダンス、旅行、ガーデニング、料理、etc…
気まぐれにいろいろ綴っています。
Kathy

オクラの種の発芽観察!幼根が出て子葉が顔を出しました!


2024年6月10日(月)

水で湿らせたキッチンペーパーに


オクラの種を蒔きました。


このオクラの種は、


昨年栽培し、収穫した種です。



6月11日(火)

2日目、特に変わらず。


ちょっとだけ幼根が顔を出しているのもあります。


6月14日(金)

幼根が出て来ました。


4日目、最初の根っこ、


「幼根」が出て来ました。



上差しオクラの種について〜昨年の栽培、収穫の様子です。



6月18日(火)

もやしみたいになってます。


種の帽子の中からの最初の芽、


葉っぱ「子葉」が見えて来ました。


何も変わらず種のままのものもあります。


水栽培はここまで。




発芽したのもしてないのも全部


種を土に埋めました。


土が足りないので後ほど足します。



6月20日(木)

子葉が綺麗な黄緑色になって来ました。


若々しいです。


まだ種の帽子を被ってます。


神秘的ですね。


そして


土を足しました。


もう少しこのまま観察します。


順調に生長して


本葉が出て来たら


大きな植木鉢に植え替えます。



6月21日(金)

種蒔きしてから


11日目。



さて、


今週はどうなっているでしょう!



すくすく生長して欲しいです。


頑張れ!


Keep it up !


Schönen Tag noch 晴れ


Tschüss 飛び出すハート