自分で作って自分で食べる!自産自消!Self- sufficient garden | Tiga TANZ ティガ タンツ

Tiga TANZ ティガ タンツ

One is never too old to learn.
老いの学問
学びに年齢関係なし!
いつ始めてもいいんです!
のんびりゆっくり英語・ドイツ語学習、モンテッソーリ教育、生物植物学、芸術、ダンス、旅行、ガーデニング、料理、etc…
気まぐれにいろいろ綴っています。
Kathy

2023年7月7日(金)

 

自産自消とは、

 

自分で作って自分で消費すること。

 

 

野菜を種から育てあげ、

 

収穫して食べるって

 

すごく達成感味わえます。

 

豊かに育つと本当に嬉しい。

 

上手くいかないこともたくさんありますが

 

失敗を繰り返すことで

 

良い方法が見つかります。

 

そうやって試行錯誤することも

 

楽しいです。

 

 

オクラの花です。

 

オクラの花ってこんな可愛いんですね。

 

 

オクラの花。

 

 

 

枝豆もいっぱい出来ています。

 

 

 

カボチャの花。

 

カボチャは朝しか花が開かないので

 

昼間は蕾状態になっています。

 

 

 

スイカの花です。

 

 

 

スイカのつるが

 

マリーゴールドの花の上を登っています。

 

 

 

コンポストで出来た堆肥から出てきた

 

自然と出てきたカボチャ。

 

Self-seeding Pumpkin

 

です。

 

Self-seeding とは、

 

鳥などによって自然と種が蒔かれ

 

発芽すること。

 

 

 

 

大根。

 

 

カブ。

 

 

バジルは花が咲いちゃいました。

 

 

 

大根とカブを収穫しました。

 

 

 

カボチャは、花ばかり。

 

雄花ばかりになってしまっている感じ。

 

つるぼけ現象かな・・・・・

 

つるぼけ現象は、

 

土に窒素分が多くなるとなるそうです。

 

肥料を与えすぎたかな…‥

 

使った肥料は、鶏糞と

 

コンポストで出来た堆肥、液肥。

 

堆肥、液肥は、「ぼかし肥料」とも言います。

 

ぼかし肥料、鶏糞は

 

油粕、魚かすに比べると窒素は少ないそうですが…

 

もともとの種が、

 

スーパーで売っているカボチャを料理した時に

 

捨てた部分の種なので

 

種として売られていたわけではないので

 

種としての品質は良くなかったかもしれません。

 

次回は、ちゃんとした種を購入して蒔こうと思います。

 

 

 

スイカの花。

 

 

スイカ、うまく実るといいな~!

 

 

 

手前がみかん、

 

向こう側がレモンの木。

 

 

 

シソを植えました。

 

 

 

ここが私の借りているMy garden ヒマワリハチコスモスハチコスモス

 

 

中央のツル状は、インゲン豆です。

 

 

 

 

 

上差し肥料についてとても分かりやすく説明があり、勉強になりました。

 

 

 

 

 

2023年7月9日(日)

 

 

上差しインゲン豆です。

 

 

 

上差しインゲン豆。

 

 

 

上差しピーマンです

 

その下の方に見える芽は

 

上差しルッコラです。

 

ルッコラは、真夏の直射日光がNGらしい。

 

影になるところに植え替えないといけないな〜

 

もしくは不織布かけるかな〜

 

 

先週末までは

 

曇り空が多かったけれど

 

昨日から急に猛暑で

 

危険な暑さになりましたね。

 

この写真は9日(日)に撮ったものなので

 

今は暑さでやられちゃってるかも…

 

心配です。

 

明日、様子を見に行く予定。

 

なんとか無事であって欲しいです。

 

育ってたらいいな〜

 

しかし

 

葉っぱが強い日差しで

 

焼けちゃってる可能性もある。

 

どうであれ

 

これも経験。

 

次回は、種蒔きの時期や場所を

 

きちんと考慮します。

 

 

上差し手前の葉っぱはサラダ菜です。

 

 

 

上差しこれはほうれん草かな〜

 

 

 

上差しこれは「エゴマ」です。

 

 

 

上差し枝豆の花、可愛いですね。

 

 

上差し枝豆いっぱいついています。

 

 

 

上差しこれは、オクラ。

 

 

 

上差しオクラ。

 

 

 

上差しバジル。

 

 

 

上差しマリーゴールド。

 

 

 

上差しトマト。

 

 

 

上差しトマトたくさん実ってます。

 

 

 

上差しトマトが威勢よく育ってます。

 

 

 

上差しネギ。

 

 

 

上差しスイカとエゴマ。

 

 

 
上差しカボチャ。

 

 

 

上差しマリゴールドの上をスイカが張り付いています。

 

 

 
上差し大根は細いけれど1本収穫してみました。
 
きゅうりは、
 
同じく畑を借りている方が
 
収穫に来ていて、
 
1本くださいました。
 
すごく大きなきゅうりです。
 
私もカブがたくさん収穫できたので
 
カブをあげました。
 
野菜の交換ができるのも
 
楽しいですねラブラブ
 
 
Tschüss飛び出すハート
 
 
Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット

 

有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー【らでぃっしゅぼーや】

 

イベントバナー

 

【ゼンブヌードル 丸麺】8食モニターセット