梅雨の前に!植物観察及び実験!@My Farm | Tiga TANZ ティガ タンツ

Tiga TANZ ティガ タンツ

One is never too old to learn.
老いの学問
学びに年齢関係なし!
いつ始めてもいいんです!
のんびりゆっくり英語・ドイツ語学習、モンテッソーリ教育、生物植物学、芸術、ダンス、旅行、ガーデニング、料理、etc…
気まぐれにいろいろ綴っています。
Kathy

梅雨の前に!植物観察及び実験!@My Farm

 

上差しこちらからの続きです。

 

 

いろいろ種を仕込んで

 

上手く出て来たり

 

出てこなかったり…

 

いろいろです。

 

失敗もあります。

 

その中で

 

順調に生長して

 

食せるよう実るのは

 

どのくらいあるでしょうか?

 

楽しみです。

 

 

もうすぐ梅雨がやってきますね。

 

梅雨に入る前に、

 

種蒔きいっぱいしておきます。

 

 

2024年6月5日(水)

 

上差しハイブッシュ・ブルーベリー! 

 

小さな苗なのに、たくさん実ってます。

 

嬉しいです。

 

上差しジャガイモ。
 
芽が出過ぎて食べられなくなったジャガイモをコンポストに入れ、
 
そして、適当に土に埋めました。
 
それから出てきたジャガイモです。
 
収穫できるといいな!

 

上差しジャガイモの花。

 

 

上差しトマトです。

 

種からの生長です。

 

上差しトマト。もちろん、種からの生長です。

 

 

上差しきゅうり。だと思います。

 

 

上差しスペアミント。

 

 

上差しチョコレートミント(ペパーミント)

 

 

上差しタイム

 

 

上差しひまわり

 

 

上差しマリーゴールド

 

マリーゴールドは、

 

コンパニオンプランツとしての効果があるとして

 

とても重宝されております。

 

コンパニオンプランツとは、「共生植物」です。

 

共生植物とは、他の野菜と一緒に育てると

 

双方に良い影響を与える植物のことです。

 

マリーゴールドの根や葉には、

 

特有の匂いがあり、害虫を遠ざける効果

 

アレロパシー効果(Allelopathy)があります。

 

害虫予防や殺菌効果のことです。

 

野菜を植えたら、近くにマリーゴールドを植えると良いです。

 

上差しバジル。

 

バジルもコンパニオンプランツです。

 

トマトの近くに植えるとよいです。

 

 

上差しねぎ

 

 

上差しカラシナ(芥子菜)です。
 
芥子菜は、葉や種にピリッとした辛みがあり、
 
カロテン、カリウム、ビタミンCなどの成分を
 
たっぷり含んだとても栄養価の高いお野菜です。
 
新陳代謝や成長促進に効果のある葉酸は、
 
ブロッコリーの約1.5倍、
 
胃腸の働きを良くし、
 
胃痛、胸やけの症状を改善する
 
ビタミンUが豊富です。
 
種は、和からしやマスタードに使用されます。
 

上差しササゲ(大角豆)

 

ササゲとは、さやいんげんに似たマメ科のお野菜です。

 

豆は、小豆に似ています。

 

小豆は、煮ると割れてきますが、

 

ササゲは荷崩れしないのが特徴です。

 

その昔、お侍さんの時代では、

 

小豆は、煮ると割れて、

 

切腹をイメージして縁起が悪いとのことで

 

お赤飯には、小豆の代わりに、

 

崩れないササゲを入れて炊いたと言われております。

 

 

 

上差しダイコンってPictureThis で出てきたけれど、

 

ダイコンの種は蒔いていないので、

 

きっとカブだと思います。

 

 

上差しつるありインゲン豆

 

 

上差しつるなしインゲン豆

 

 

上差しキュウリ

 

 

上差し唐辛子もしくはピーマン

 

 

上差しオクラ

 

 

上差し空心菜(クウシンサイ)

 

空心菜は、中国のお野菜です。

 

葉にはぬめりがあり、茎はシャキシャキした食感。

 

炒め物、お浸し、和え物等のお料理で楽しめます。

 

 

ミント、タイム、ブルーベリーは苗から、

 

他は全部、種からの生長です。

 

 

6月8日(土)

 

只今、生長真っ盛り!!

 

上差しオクラ

 

 

上差しコリアンダー(パクチー)

 

 

上差しカラシナ(芥子菜)

 

 

上差しササゲ(大角豆)

 

 

上差しつるありインゲン豆

 

 

上差しつるなしインゲン豆

 

 

上差したぶん、インゲン豆

 

上差しハクサイ(白菜)ってPictureThisで出て来ました。

 

白菜の種、蒔いたかも…

 

上差しモロヘイヤ

 

 

上差しコリアンダー(パクチー)

 

 

上差しバジル

 

 

上差し向日葵

 

 

上差しタイムの花が咲いていました。

 

 

上差し茄子

 

 

上差しキュウリ

 

 

上差しタマネギ

 

PictureThis でそう言ってる。

 

全部収穫したと思っていたけど

 

まだ玉ねぎあったみたい。

 

 

上差しハイブッシュ・ブルーベリー

 

 

上差しハイブッシュ・ブルーベリー

 

 

上差しブルーベリーが色づいていました。

 

食べてみたけれど、まだ早かったタラー

 

 

 

6月9日(日)

 

毎日どんどん大きくなります。

 

生長を見るのが楽しみです。

 

上差しつるなしインゲン豆、

 

花が咲き始めました。

 

上差しつるなしの方が生長が早いですね。

 

 

上差しジャガイモの花。

 

上差しジャガイモの花。

 

 

上差しトマトの花。

 

 

上差しタイムの花。

 

 

上差しメロン

 

メロンが実ったらすごい!

 

 

上差しアスパラガス

 

上差しアスパラガス

 

 

6月12日(水)

 

ベランダのローズマリーが元気ないので、

 

畑にお引越し。

 

地植えは出来ないので、

 

不織布のポットに植え替え。

 

レモンと一緒に植えていた別のローズマリーも

 

お引越し。

 

レモンはレモンだけのポットにしました。

 

上差し理由はこちらです。

 

 

上差し2種類のローズマリー

 

 

上差しミニトマト、実り始めました。

 

 

上差しつるなしインゲン豆の花。

 

上差し花がいっぱい咲いています。

 

いっぱい実るといいな~ラブ

 

 

上差し白菜、そろそろ収穫せねば!

 

虫に食べられちゃいそうです。

 

 

 

種蒔きするとたくさん発芽します。

 

ある程度大きくなったら

 

どれを残すか選ばないといけません。

 

たくさん出てきたキュウリの芽を間引きして

 

他のところに植え替えたら、

 

残念ながら枯れてしまいました。

 

植え替え方が雑でした。

 

時間がなかったもので…

 

というか

 

生き残れないということは

 

生命力が弱かったということかも…

 

 

しかし元気なキュウリが残っています。

 

それで十分です。

 

 

バジルも間引きして

 

他の場所に植え替えましたが、

 

上手く根付いたものと

 

根付かず枯れてしまったものとあります。

 

同じ植物でも

 

生命力が違います。

 

強いものが生き残る。

 

 

人間も

 

生きる力、

 

しっかり育てること

 

大切ですね。

 

 

さて、

 

今年はバジルがいっぱい育っています。

 

ベランダでも!

 

バジルは万能野菜!

 

ハーブの王様!

 

嬉しいです。

 

 

お野菜いっぱい!

 

ビタミン、ミネラルいっぱい!

 

 

野菜もりもり食べて

 

身体も心も若々しく

 

そして元気に

 

暑い夏を乗り切りましょう!

 

Gute Nacht 星流れ星