ガーデニングエッセンスで心も身体も健康に!食べてローション!自然を浴びて美容液! | Tiga TANZ ティガ タンツ

Tiga TANZ ティガ タンツ

One is never too old to learn.
老いの学問
学びに年齢関係なし!
いつ始めてもいいんです!
のんびりゆっくり英語・ドイツ語学習、モンテッソーリ教育、生物植物学、芸術、ダンス、旅行、ガーデニング、料理、etc…
気まぐれにいろいろ綴っています。
Kathy

ガーデニングエッセンスで心も身体も健康に!食べてローション!自然を浴びて美容液!

 

自然農で地球にも優しく。”Ecological Consciousness”

 

上差しこちらからの続きです。

 

 

2024年 4月28日(日)

 

下差し仕事運・恋愛運UPのふたつ星テントウですてんとうむしハートキラキラ

 

ずっと忙しくてなかなか畑にいけない日が続いておりましたが

 

ついに約1ヶ月ぶりに手入れしに行きました。

 

雑草が生い茂ってましたが

 

みんな元気いっぱいな感じで

 

生き生き育っていました。

 

ケール、菜の花、人参の地上部分がめちゃくちゃ大きく育ちすぎて

 

がっつり伐採しました。

 

人参は、地上部分の葉っぱばかりが大きく生き生き育ってしまい

 

美味しい土の中の部分はあまり育たず

 

固くなってしまいました。

 

なにが原因か…

 

調べてみました。

 

やっぱり

 

株間がせまかったからかな。

 

株間が狭いと栄養を奪い合うので

 

栄養不足になってしまいます。

 

さらに、

 

大きくなるスペースが足りないため

 

成長できない。

 

次回は思い切って間引きしよう!

 

 

 

しかし、総合的に

 

生態系も出来てる感じで、

 

虫さんたちもいっぱい。

 

 

黒い体に赤い星がふたつのてんとう虫は

 

二つ星テントウ(ナミテントウ)。

 

 

赤い体に黒い星が7つは

 

ナナホシテントウてんとうむし

 

 

てんとう虫(天道虫)は、

 

アブラムシなどの害虫を食べてくれるので「益虫」です。

 

てんとう虫がたくさん入れば、

 

野菜や花の天敵の害虫を退治してくれます。

 

しかし、

 

テントウムシのような形の虫

 

”テントウムシ騙し”テントウムシダマシがいるので注意です。

 

テントウムシダマシは、害虫です。

 

葉っぱを食べつくしてしまうので

 

ちゃんと見分けて退治しないといけません。

 

 

 

自然の力を利用して野菜や花を育てる

 

「自然農」をやっています。

 

 

昨年は生態系作りから始めて

 

今は良い感じになってきてるように思います。

 

雑草も全部根こそぎ取りません。

 

ある程度生やしておきます。

 

雑草の力を利用して育てます。

 

「Ecological Consciousness」

 

「地球に優しく」

 

上差しブルーベリーです。
 
花が咲いています。

 

 

上差しチョコレートミントもすごく大きくなりました。
 

 

上差しハーブの仲間、タイムです。

 

 

上差し赤かぶ。小さい。

 

 

上差しレタスもいっぱい育っていました。
 
収穫してサラダにして食べました。
 
美味しかったです。

 

上差しにんにく。
 
6月頃が収穫時期だそうです。

 

 

上差し玉ねぎ。

 

 

上差しいちご

 

いちごいちごいちごいちごいちごいちごいちご

 

上差しにんにくかな?玉ねぎかな?

 

上差しねぎ。

 

上差しレモンの木。

 

上差しミカンの木。

 

上差しレモンの木。

 

昨年は、アゲハチョウたちがいっぱいやってきて

 

卵を産み付けて、蝶になって育っていきました。

 

今年は、蝶が産卵しないようにネットの囲いで保護しています。

 

 

上差しローズマリー。

 

来た時は、Bush状態で土が見えないくらいでしたが

 

大きくなり過ぎたケールと菜の花と人参をがっつり引っこ抜いたので

 

だいぶすっきりしました。

 

 
そして、いろいろ種を蒔きました。

 

 

 

5月3日(金)

 

上差し苺が赤くなりました。

 

テントウムシが止まっています。

 

ナナホシテントウかなてんとうむし

 

テントウムシは、

 

ドイツ語では、Marienkäfer てんとうむし

 

 

テントウムシは、幸運が訪れるサインです。

 

日本語では、「天道虫」と書くので

 

天に向かう道にいる虫ー

 

神様のお仕えのような感じしますよね。

 

「天道虫」という名前の由来は、

 

太陽に向かって飛んでいく姿からだと言われています。

 

 

「天までの道を教えてくれる道しるべの神」

 

という言い伝えがあります。

 

 

世界中どこでも、

 

テントウムシはラッキーシンボルです。

 

英語では、テントウムシを

 

Lady Bird 

 

Lady Bug

 

Lady Beetle

 

と言います。

 

Lady は、聖母マリアを意味します。

 

なので、

 

”聖母マリアの使い”

 

という意味合いが込められています。

 

 

ドイツ語 ドイツは、

 

Marienkäfer

 

Marien は、聖母マリア

 

käfer は、虫(甲虫)です。

 

聖母マリアの虫 てんとうむし

 

käfer は、カブトムシ等の甲虫のことを言います。

 

昆虫は、Insekt ドイツです。

 

英語の、Insect イギリスに似ています。

 

 

因みに

 

黒いテントウムシ、二つ星テントウを見た時は、

 

「仕事への成功」アップ

 

「恋愛運アップ」アップ

 

というスピリチュアルなメッセージがあるそうです。

 

 

ナナホシテントウを見た時は、

 

「運気が良い方向へ変わる」アップ

 

お告げだそうです。

 

上差しこちら、参考にしました。

 

 

いちごいちごいちごいちごいちごいちごいちごいちご

 

上差しジャガイモです。蕾が付いています。

 

上差し玉ねぎ

 

上差しレタスがもりもり。

 

上差しジャガイモ。

 

上差しニンニク。

 

上差しチョコレートミント。

 

上差しタイム Thyme 

 

いちごいちごいちごいちごいちご

いちごいちごいちごいちご

 

 

この日は、熊さんが初めてMy Farmへお散歩に来ました。

 

私の畑をちょっと見学し、

 

そしてまた散歩に出かけました。

 

上差し収穫したレタスでサラダを熊さんが作ってくれました。
 
この日は、タイム、ミント、レタスを収穫。
 
そして、
 
熊さんが、
 
タイムとミントのPestoペーストを作りました。
 
Pesto は、次の日に食べました。
 

 

5月5日(日)

 

上差し次から次にどんどん苺が実ります。

 

 

 

 

上差しジャガイモの花が咲いていました。

 

 

 

上差しブルーベリー

 

上差しこれは何だろう?

 

PictureThis で調べたら「サトザクラ」って出てきた。

 

上差しトマトの芽です。

 

上差しこれは雑草?

 

PictureThis では、「イヌホオズキ」って出てきた。

 

上差しこれ、「じゃがいも」らしい。

 

PictureThis を信じよう。

 

上差しねぎ

 

上差しバジルの芽が出て来ています。

 

上差しBasil 

 

上差しこれ、「メロン」だって!

 

PictureThis を信じよう。

 

上差しにんにく。

 

 

ガーデニングは、私の癒しのひとつです。

 

心が浄化されて、リフレッシュできます。

 

 

ガーデニングは、

 

精神的な病気の予防にもなると科学的に証明されています。

 

庭いじりに没頭することで、心配事から気をそらし、

 

抱えている問題に執着しなくなるので

 

うつ病などの症状が改善するという研究報告があるそうです。

 

 

 

自然の中で、植物と触れ合い、

 

鳥のさえずり、虫の声を聞きながら

 

花や野菜を育てて、収穫を楽しみましょういちご

 

 

そして、

 

心と身体にガーデニング・エッセンスラブラブ

 

食べてローションハート

 

自然を浴びて美容液 ハート

 

 

Ciao 飛び出すハート