はらぺこあおむしThe Very Hungry Caterpillarぐんぐん大きくなってます! | Tiga TANZ ティガ タンツ

Tiga TANZ ティガ タンツ

One is never too old to learn.
老いの学問
学びに年齢関係なし!
いつ始めてもいいんです!
のんびりゆっくり英語・ドイツ語学習、モンテッソーリ教育、生物植物学、芸術、ダンス、旅行、ガーデニング、料理、etc…
気まぐれにいろいろ綴っています。
Kathy

はらぺこあおむしThe Very Hungry Caterpillar ぐんぐん大きくなってます!

 

上差しこちらからの続きです。

 

2024年6月19日(水)

 

昨夜、畑でカットしてきたレモンの枝を

 

はらぺこあおむし君がいる小さなレモンの鉢に

 

突き刺しておきました。

 

今朝、様子を見て見ると

 

昨日突き刺しておいたレモンの枝に乗っかっていました。

 

葉っぱを食べた様子です。

 

よかったです。

 

蝶になる可能性が拓けました。

 

だんだん太っちょになってきました。

 

植木鉢の淵に黒丸の糞が落ちてます。

 

じっとして動きません。

 

人の気配を感じたからでしょう。

 

 

 

目のように見えるのは

 

眼状紋と言って

 

目のように見える模様です。

 

天敵から身を守るための手段です。

 

 

本当の目は、

 

もっと先っちょにあります。

 

じっとしている時は頭が引っ込んでいて

 

隠れているので良く見えませんが、

 

餌を食べていると頭が見えます。

 

小さな頭に小さな目があります。

 

しかも、左右に6個ずつ

 

合計12個の目玉がありますびっくり

 

上差し2年くらい前のあおむしの写真ですが、

 

先っちょに小さな頭が見えます。

 

目玉はちょっと確認できません。

 

やはりマクロ対応のカメラでないと

 

撮影は難しいですね。

 

 

 

 

畑のレモンの葉っぱを食べてくれたので、

 

もう少し増やしておきました。

 

いっぱい食べて大きくなってね。

 

5齢幼虫から蛹になる期間は、

 

7~10日くらいです。

 

ということは、

 

前蛹になるのは6~9日くらい

 

ということになります。

 

その前にWandering が始まるので

 

5~8日くらいしたら

 

逃げないように虫かごに移そうと思います。

 

早くて5日後だから、

 

16日(日)に5齢幼虫になったので、

 

21日(金)にはWandering 

 

が始まってしまうかもしれないということですねビックリマーク

 

虫かご、用意しなくっちゃ!

 

 

Wandering ワンダリングとは

 

蛹になるための場所探しの旅です。


(実際ほんとにそうなのか?


あおむしに聞いてみないとわかりませんが…)

 

その見極め

 

けっこう難しいですが、

 

あっという間に

 

どこか見えないところに行ってしまうので…

 

頑張ります。

 

Wandering が始まると

 

もう葉っぱは食べません。

 

5齢幼虫になったばかりが

 

とってもはらぺこで大食漢なのです。

 

だから、はらぺこあおむし。

 

The Very Hungry Caterpillar !

 

 

今年も蛹から蝶へ変身する

 

羽化の様子がみれたらいいな。

 

 
アゲハチョウの幼虫も成虫も

身体の模様が綺麗ですハート

 

 

 

エリック・カールさんの「はらぺこあおむし」
 
子ども達に大人気です。
 
みんな大好きハートのバルーン
 
私も大好きです。ハートのバルーン

 

Gute Nacht飛び出すハート星流れ星

 『小さなアゲハ蝶の幼虫1匹、小さなレモンの葉っぱに!』小さなアゲハ蝶の幼虫1匹、小さなレモンの葉っぱに!今年は、レモンとみかんの木を育てる為に アゲハ蝶が産卵しないように 防御しています。 本当は優雅なアゲハ蝶が…リンクameblo.jp