もうふきんは漂白しない!○○を使って劇的に楽になる! | 写真整理と整理収納セミナー&レッスン~50代60代のキャリアと暮らし

写真整理と整理収納セミナー&レッスン~50代60代のキャリアと暮らし

50代の家事と整理、キャリアと暮らしを考える、整理収納アドバイザークリンネスト&写真整理アドバイザー網野千代美です。
写真整理セミナー、写真整理初級アドバイザー認定研修、整理収納アドバイザー2級認定講座、クリンネスト2級講座をオンライン&会場で開催中。

整理収納・写真整理アドバイザー、網野千代美です。

 

冷蔵庫掃除の記事で、「使い捨てふきんって?」とお問合せがあったので、改めてアップします。

 

以前は、「かやぶきん」がお気に入りで、繰り返し洗って使っていましたが、漂白や洗いの手間を軽減すべく、使い捨ての「カウンタークロス」にかえたところ「劇的に楽になった!」という記事です。

 

-------------

台所のふきん、清潔に保つのって結構手間がかかりますよね。

みなさん、どうしてます??

 

こまめなふきんのお手入れ、大変すぎて困っていた

私は、かやぶきんが好きで、以前は定番で使っていました。

 

 

でもね、すぐ汚れてしまうのです。

 

なので毎日お手入れしてました。

ふきん洗いに使っていたのは、「白いふきん洗い石鹸」

 

こちら洗って、ブリーチにつけたあと、干しておく。

 

これの繰り返し。

 

最初のうちは白くなりますが、ほどなくグレーや茶色にくすんでしまって。

重曹をいれて煮沸したこともありました。

 

汚れが落ちなくなったら、最後は、サッシや玄関タタキなどを拭いて処分。

 

でも、なんだか消耗が早いし、毎日のお手入れもしんどくて。

 

これがベストだと思って続けていたことだけど

維持するのが難しくなってきました。

 

なので、思い切ってふきんは○○にしよう!と決心。

 

その○○とは・・・

 

ふきんをお手入れしない生活へ

長年愛用したかやぶきんと思い切ってさよならして、業務用でよく使われている、使い捨てカウンタークロスを購入することにしました
 

私が購入しているのはこちら↓

 

 

しっかりしぼってテーブルや調理台を拭くと、スーッとキレイになります。

使った後は、中性洗剤で洗うだけ。

真っ白い状態で1週間近く、繰り返し使えます。

 

キッチンだけでなく、水回り、家具、フローリング、などなど家じゅう使えて大活躍です。

使い捨てふきんに変えた結果!

もう、本当に快適です。

 

どうして今まで使わなかったんだろう。

 

使い捨てってエコじゃない?って最初は思ったのですが、かやぶきんも結構な頻度で処分していたのです。

 

かやぶきんのお手入れは

  • 水で洗って
  • 漂白・除菌して
  • その水をざばーっとシンクに流したり
  • ときには煮沸したり・・

それを考えたら、エコ的に使い捨てとそんなにかわらないのでは?って思うのです。

 

カウンタークロスは薄手なので、好き嫌いがあるかもしれませんが、私の使い方としては

  • 週に2~3枚(台拭きとキッチン内)
  • 最後は、ガス台まわりの汚れ拭きor床そうじ
  • 油汚れがひどくなければサッシやタタキをふく

につかって、処分します。

一度に捨てるのでなく、だんだん格下げ?していく感じですね。

 

ほかに、室内掃除用に新しいのを一枚出して全体を拭き、最後にトイレの床や玄関タタキ、サッシを拭いて処分、というコースもあります。

 

ふきんの手入れをしなくなった分、キッチンにいる時間がすごく短くなりました。

 

それに、なによりふきん洗いから解放されて、とても気が楽に。

 

白くなったふきんは気持ちいい、って思っていたけど、同時に、手間のかかるお手入れが気持ちの負担にもなっていたのだな、と思いました。

 

 

あたりまえだと思っていた家事も

年齢や生活環境の変化で、

見直す時がくると思います。

「これまでどおり」

を見直してみてはいかがでしょうか。

 

↓こちらの記事もおすすめです!

お掃除便利グッズ&動画

奇跡のクロスで蛇口・鏡・ガラスをピカピカにキープ♪

お気に入りの神お掃除グッズ!お掃除に道具は大事です!

 

ドイツのスーパー主婦 オリジナル洗剤レシピ

NHK「あさイチ」で人気!スーパー主婦の洗剤レシピの作り方はこちらから。

 

「男の雑学塾」でナンバーワン大人気だった掃除グッズは?

ちょっとマニアック。男性人気ナンバーワンのお掃除グッズ。

 

【やる気が出ない人はここを見て!】おすすめテレビ&動画

モチベーションがぐんぐんあがる!テレビ&漫画&動画

※特にYoutube動画がおすすめです!

 

 
 
ポチしてね。

にほんブログ村 写真ブログ 写真講座・教室へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル(プロ・アドバイザー)へ

**********************************************
《よく読まれている記事》

カメラ 【写真整理】困った!ガラケーから画像を取り出したい
カメラ 【画質比較】スキャナ・コンビニコピー機・家庭用複合機で写真をデータ化
カメラ【Scansnap】使っていますか? A3キャリアシートでキレイにスキャン。
カメラ【写真整理】かさばるアルバム27冊がたったの2冊に!写真のセレクトで一気にコンパクト!
カメラ【個人で・無料で】機密書類の廃棄ができるサービス、ご存知ですか?
カメラ 【防災】「コロナ後」のために本当に備えたいもの3つ

カメラ ブラーバ購入体験記

 

ガラスや鏡が二度拭きなしでピカピカに。

 

**********************************************整理収納アドバイザー2級認定講座

現在オンライン・マンツーマンで開催中

 
写真整理相談オンラインで開催中

全国どこからでもお問合せくださいね!

 
 
講座開催スケジュールはこちらオンライン講座開催スケジュール 右矢印 こちら
お問合せはこちらから 右矢印メールフォーム

 

LINE Account に登録してね!

更新情報、お役立ちネタなど随時投稿しています。

※チャットでのお問合せ、ご質問OKです。

登録はこちらから。友だち追加

 

SNSのフォローはこちらから基本タイプTwitter お仕事やデジタルネタなど、濃いめのつぶやき
facebookFacebook ブログ更新情報、講座開催報告など
InstagramInstagram 生活にまつわるモノの写真をアップ