【個人で・無料で】機密書類の廃棄ができるサービス、ご存知ですか? | 写真整理と整理収納セミナー&レッスン~50代60代のキャリアと暮らし

写真整理と整理収納セミナー&レッスン~50代60代のキャリアと暮らし

50代の家事と整理、キャリアと暮らしを考える、整理収納アドバイザークリンネスト&写真整理アドバイザー網野千代美です。
写真整理セミナー、写真整理初級アドバイザー認定研修、整理収納アドバイザー2級認定講座、クリンネスト2級講座をオンライン&会場で開催中。

今出せば、年末までに紙モノスッキリ!


・・・50代の家事と暮らし、デジタル化で残す写真整理、網野千代美です。

 

家庭に山積みの紙の書類、個人でも業者に依頼して破棄できるってご存知ですか?

 

処理業者は多数あり、中には個人向けにサービス無料をうたっている会社もあります。

 

こういったサービスを上手に活用して、家の書類をスッキリ整理しませんか?

 

 

ちょっとした紙モノなら、シュレッダーが手軽


家庭でも、個人情報が掲載された紙の書類、結構ありますよね。

学校や町内会の名簿、カード会社からの明細、古い預金通帳などなど。

 

個人で仕事などをしていれば、お客様の大切なデータや仕事の書類など、簡単に処分できないモノもたくさんあるでしょう。

 

これらの廃棄はどのようにされていますか?

 

私は、量が少ないものなら基本的に、

↓電動シュレッダーを使っています。

 

 

ただ、シュレッダーだけではとてもおいつかないこともあるのです。

 

例えば、小冊子など厚手のものや大量のもの。↓

夫は会社勤めですが、以前は社内報を自宅に持ち帰っていました。(今は紙の社内報は無いようです)

 

キチンと時系列に並べて保管していたのですが、一度も見返すこともなく、さすがにもう処分していいよね、という話になりました。

 

 

ただ、社内報というのは、個人名も数多く掲載された機密情報です。

取り扱いのルールが非常に厳しく、新聞や雑誌と一緒に資源の日にポンと出すわけにはきません。

 

 

かといって、厚手の紙でこの量なので、とてもシュレッダーにかける気もなれず・・。

 

そこで。

廃棄業者を検索してみました。

 

個人の書類を破棄してくれるサービス3つ!

 

個人の書類を廃棄してくれるサービスを探してみると、結構な数ヒットしました。

 

そして、これはと思う会社が3つ見つかりました。

以下になります。


①機密文書処理サービスT-CUBE(ティーキューブ)竹下産業株式会社

基本的にBtoBの「竹下産業」という会社が行っている個人向けサービスですが、なんと個人は送料のみで廃棄料が一切無料なのです。

無料の理由は、機密情報の適切に廃棄処理方法を個人レベルにも広く認知したい、という志から。

竹下産業さんjは、個人向けサービスを社会貢献事業と位置付けています。

上記のページをしっかり読んで、趣旨に賛同できる場合は利用するととてもお得かもしれません。

 

②セキュリティーパック21株式会社ワラケン

 

こちらは、発送キットを購入し、機密情報を箱詰めして送付します。

キット+キットの送付料金で、3800円~となっています。

 

 

デルエフ ※写真廃棄NG ※25kgまで

個人利用なら段ボールを準備。アルバム廃棄なら写真をはがした状態て。

北海道、東北を除く地域がサービスエリア
 

サービスの種類

  • スプットプランプレミアム
  • スポットプランスタンダード
  • スポットプランライト

スポットプランは、プレミアム、スタンダード、ライトの3種類。

このうち、個人で利用できるのは「ライト」のみです。

 

 

いずれのサービスも、箱を開封することなく、溶解して廃棄するそうです。

 

体験記事とレビューもアップしています!

 

私の周囲には、個人事業主が多いのですが、お客様との信頼関係のためにも、仕事上の大切な書類は1年に1度のなどの目安で、業者で処理してもらうのもいいですね。

 

私も、実際に3つのうち2社を利用してみました!

※写真整理の作業で、写真も破棄できるサービスを探してみました。

 

こちらの記事もぜひ読んでみてください!


今日はここまで!

にほんブログ村 写真ブログ 写真講座・教室へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル(プロ・アドバイザー)へ

 

写真・アルバムの価値をもう一度考える機会に。

二宮和也さん主演の「浅田家!」と原案の書籍

https://asadake.jp/index.html

 

 

**********************************************整理収納アドバイザー2級認定講座

現在オンライン・マンツーマンで開催中

 
写真整理相談オンラインで開催中

全国どこからでもお問合せくださいね!

 
講座開催スケジュールはこちらオンライン講座開催スケジュール 右矢印 こちら
お問合せはこちらから 右矢印メールフォーム

 

LINE Account に登録してね!

更新情報、お役立ちネタなど随時投稿しています。

※チャットでのお問合せ、ご質問OKです。

登録はこちらから。友だち追加

 

SNSのフォローはこちらから基本タイプTwitter お仕事やデジタルネタなど、濃いめのつぶやき
facebookFacebook ブログ更新情報、講座開催報告など
InstagramInstagram 生活にまつわるモノの写真をアップ