母から、おせちの事で電話 | 切り絵 な 日々

切り絵 な 日々

自分の事 何かしなくちゃ! という 焦り から、好きな 切り絵 を再開。
作品 出来たら、アップします。 日々の生活の愚痴も書きます。

ペタ、コメント 励みになるので、気軽にお願いします。

母から、電話がありました。

おせちの注文をどうしようかという内容でした。

 

おせちの早期注文の季節が、早くもやって来たのです。

 

まだ暑いですが、季節と時の流れを感じました。

 

 

 

「お正月、あんたとこの家族、皆んな来る?」

 

「まだ、分からないよー」

 

「娘3号ちゃん、受験生だけど、来ようと思ったら来れるわねぇ。」

 

「まだね、4ヶ月も先の事は分からないわ。」

 

「でも、来るでしょ。皆んな来たら、おせち食べるでしょ。」

 

「まだね、どんな受験になるか分からないから、帰省するかどうかも分からないわ。」

 

「そうなの?」

 

「そう。」

 

「じゃあ、おせちは私1人分だけ、注文しようかね。」

 

「その方がいいわ。」

 

「おせちが無くても、食べに行ったり、お寿司とってもいいものね。」

 

「そうね。」

 

 

 

あー、良かった。

今年のお正月に、沢山注文したおせちが残った事を、母は覚えているのかしら?

 

 

 

今年のお正月みたいにならない事を願います。

 

 

 

 

 

娘2号が大学受験だった6年前は、一番母が荒れていた時で、「来るな!」と言った事を覚えているかしら?

 

 

 

今週初めの月曜日は、母の26回目の精神科受診でした。

 

お盆に実家に行ったばかりだし、

 

 

 

姉が、「母との関係が落ち着いて来たから、ぴすこちゃんは来なくていいよ。」と言ってくれた

 

 

 

 

ので、行きませんでした。

 

母が落ち着いているからです。

 

このまま、年が越せるといいなあ。