帰省をどうするか | 切り絵 な 日々

切り絵 な 日々

自分の事 何かしなくちゃ! という 焦り から、好きな 切り絵 を再開。
作品 出来たら、アップします。 日々の生活の愚痴も書きます。

ペタ、コメント 励みになるので、気軽にお願いします。

年末年始の帰省について、

 
娘2号は家に残ると夏前から決めていました。
受験勉強に集中する為、食事の準備ぐらいしてあげようと、私も残るつもりでいました。
 
しかし、娘1号のバイトが決まり、
「家の事は私がやるよ」と言ってくれたので、
夫と娘3号と私の3人で帰省する事にしました。
 
 
年末は、私の実家、31日に移動してお正月を夫の実家で過ごすのが、ぴすこ家の例年の年末年始です。
 
 
 
「娘2号ちゃんが可哀想だから、大阪には来なくていいわよ。」と言う母。
 
そう言われても、1人になった母が心配なので、なんと言われても、年末の帰省で実家には行くつもりにしていました。
 
しかし、12月の初めに実家に行った時に怖い思いをして(「また、失敗」)、もう実家には行きたくない。年末の帰省はしない。と決めました。
 
しかし、しかし、
 
 
ほっては置けない。
 
 
いや、ほって置く方がいいのか?
 
 
 
 
母は、私の夫が来ると気を使うので嫌がります。
きちんとしている自分を見せたいのでしょう。
でも、今はそれが出来ないので、「来るな」と言っているのです。
本心は、来て欲しいはず。構って欲しいのです。
私1人で実家に行けば、母は楽だけれども、
私に対して言いたい放題、喧嘩になるのは目に見えています。
行きたくはない。
 
どうしよう。