おはようございます。

都内会計事務所でフルタイムで働く30代 2児の母てぃあらです

夏休み突入ですね

 

うちは共働きなので

小1の子は学童、下の子は保育園なのでそんなに変わりませんが

 

小1の子は給食がないので毎日お弁当Death・・・ゲロー

地味にプレッシャーなんです

大人みたいに最終手段に購入ってわけにはいかないし

悪くなったりも怖いし・・・

 

初日の今日は夫がいそいそと作ってくれました

ありがたや(*'人'*)

 

 

平日はお金のためになる知識を毎日更新(予定)

土日はゆるくお金や本業である税理士事務所での話などを書きたいと思います

 

*******************

将来に不安を感じたら見える化しよう!

 

ライフプラン+かかるお金の可視化

星ファイナンシャルプランニング星

①現状の把握 貸借対照表 キャッシュフロー計算書

②ゴールを決める

  ∟人生でかかる3大出費

   ⑴子の教育費→教育費いくらかかる? 学資保険て必要? 

   ⑵住宅購入費→賃貸VS購入 

   ⑶老後の生活費→長生きがリスクになる

③お金の知識をつける→知らないとカモられる なんで海外?金利ってこんなに違う 貯金にもリスクはある 外貨を持つ意味

④プラン表の作成、実行 

⑤定期的に見直す

*******************

④プラン表の作成について

 

私はアナログなので紙に家族の年齢をダ~ッと書き何歳が教育費のピークなのか把握

 

オール公立で良し、と思っていますが

できれば留学させたい!という夢もあります

なんなら親子留学したい(*'ω'*)♡

 

老後については60歳で1億円を目標にしました

長生きがリスクになる でも書きましたが1億円はまんざらでもない数字なんです

 

私の現在の資産運用は

投資信託(iDeCo つみたてNISA)→教育、老後
ロボアドバイザー→使い道未定
オフショア積立(生命保険付)→教育、老後

 

 

資産形成でもっとも威力を発揮するのはオフショア積立だと思います

 

オフショア積立とは海外の生命保険

 

オフショアとは税金が少ないもしくはかからない国のこと

 

オフショア商品の魅力としては

〇利回りが良い

〇日本で同じものを買うより直接買ったほうが手数料が安い

〇外貨を持てる

〇自由度の高い取り崩し方法

 

デメリットは

×流動性は悪い

×日本の常識が良くも悪くも通用しない

 

 

オフショア積立で1億円もそう遠くはない

オフショア積立に関しては情報が少ないことをいいことに悪徳な業者や紹介者も多いようです

 

「毎月5万円の積み立てで1億円作ろう」という うたい文句がはやっていたように思います

 

5万円の積み立てだと運用率10%はないと1億円は達成しないですね~

以下試算

5万×12か月×30年で払う元本1800万

元利合計1億363万円に

複利計算フォームを使いました

 

 

でも10%は無理です・・・

 

相当優秀なIFAでも運用率は6%程度

いろんな業者や団体がオフショア積立の話をしていますが

6%を超える説明をしたら要注意して話半分に聞きましょう~注意

彼らは運用率のいいことしか説明しないので

手数料や税金等もしっかり聞きましょう(*'ω'*)ノ

 

 

手数料や税金もかかるので

少なめに4%~5%だとしても

日本の預金から考えたら夢のある数字ですよね

 

一括投資で4%運用なら18年で元本は倍になります

 

金融の世界では正しい情報を持っている人が資産を増やすことができます

自分も働いてお金自身にも働いてもらいましょう

 

では~