過去のアーカイブス(週40時間の自由をつくる 超時間術 メンタリストDaiGo(2018)について)

”ブレストに変わるもの1/2”【書籍紹介】週40時間の自由をつくる 超時間術

 

Q:ブレインストーミングに変わるもの(1つ目)

Q:ブレインストーミングに変わるもの(2つ目)

 

前回の続きだったブレストに変わるものについて紹介します。

1つ目は「ブレインライティング」です。ルールは以下の通りです。

  1. 1人1枚紙を用意して、ある問題に対するアイデアを、各自が10〜15分かけて紙に書く。思いつくものは何でもOK.
  2. 隣の人と紙を交換する。
  3. 隣の人に渡された紙に書かれたアイデアを見て、また10〜15分かけて自分の意見を書き足す。これを全員と行う。
  4. 最後に全ての紙を集めて全員で検討する。その紙に書かれたアイデアが誰のものかは明かさない。

これなら、誰かが努力をしないことはないでしょうし、言いにくさも解消されていると思います。

 

ブレインストーミングは効果が無いとか無駄だということを記事とかで読んだことはありますが、「だったらこうしてみたら」ということがあることがいいですよね。

アメリカからきた方法をただ使うだけではなく、改善していく姿勢をしていかないとなあと感じました。

まあ、そんなことはおいといて、2つ目は1つ目の改良版です。

見ていただければわかると思いますが、ブレインライティングは大勢でやってしまうとかなりの時間が掛かります。(n人だと10〜15×(nー1)分ですから)

 

それを解消するものとして「高速ブレインライティング」というものがあります。

  1. 円になる
  2. 1人1枚紙を用意して、ある問題に対するアイデアを、各自が8分かけて書き出し隣の人に渡す。
  3. 3分で隣の人からもらった紙をレビュー
  4. 人数分繰り返す。

流れ作業にしたことで時間と手間を短縮しています。こっちの方が74%もアイデアが出しやすくなったというアンケート結果もあるようです。

 

さらに、筆跡や順番で誰の意見かがわかってしまうため、コンピュータを利用した「エレクトリック・ブレインストーミング」というものもあるようですね。

大学時代に知ったときよりもブレインストーミングも大きく進化しているんだなあと感じました。

 

○参考文献

過去のアーカイブス(DaiGoさんのチャンネルについて)

”メンタル弱いを変える+概要”【サイト紹介】メンタリストDaiGoの「心理分析してみた!」

”朝すっきり目覚める”【サイト紹介】②メンタリストDaiGoの「心理分析してみた!」

”疲れない体”【サイト紹介】③メンタリストDaiGoの「心理分析してみた!」

”お金を貯めるには1/2”【サイト紹介】④メンタリストDaiGoの「心理分析してみた!」

”お金を貯めるには2/2”【サイト紹介】⑤メンタリストDaiGoの「心理分析してみた!

 

週40時間の自由をつくる 超時間術 メンタリストDaiGo(2018)

 

今回もお読みいただきありがとうございました。何かのきっかけになれば幸いです。