過去のアーカイブス

”メンタル弱いを変える+概要”【サイト紹介】メンタリストDaiGoの「心理分析してみた!」

”朝すっきり目覚める”【サイト紹介】②メンタリストDaiGoの「心理分析してみた!」

”疲れない体”【サイト紹介】③メンタリストDaiGoの「心理分析してみた!」

 

今回もDaiGoさんのチャンネルからです。

今回と次回で「お金を貯めるには」ということを紹介します。

前半としてお金の貯まらない人の特徴があるそうです。

 1.分散してお金を貯めている点。

分散しているとそのお金を合算して考えるのではなくたくさんお金があると勘違いしてしまう。ある口座にお金がなくなったときに他の口座があると思ってしまうため高く見積もってしまう。

これは気をつけないとですね。クレカが多くなってきて消費に使っている口座も増えてしまっている現状です・・・。

 2.情報の管理ができていない。

1番使っているお金は何かとかをあまりしっかり分析できていない。だからとりあえず節約しようと思って一杯のコーヒーを節約したりしてしまう。ここがしっかりできていないと、例えば都内では車の費用がいっぱいかかるのにもかかわらず車好きな人はめぐりめぐってこの車によって良い事がもたらされていると自分に都合の良いように解釈してしまう。

このように情報が曖昧でかつ膨大であると自分に都合の良いような解釈をしてしまう。

悩ましいところですが、食費など使用している回数などに惑わされずに使っている金額で考える必要がありますね。数学得意なのにできていないなあ。

 3.人間は過去の事や未来のことを課題に見積もる傾向がある事を理解していない。

例えば「1週間前にいくら使ったか」というときには過小に考えていて、「1週間後にいくらぐらい使う」と考えるときにも少なく考えてしまう。

そのため、その解釈で収入と比較するとお金がたまるだろうと思ってしまう。

頭の痛い話です。最近生命維持に必要の無い消費について記録していますが、”そんなに!”っていつも思います。

 

この3つを意識しているだけでも、行動が変わってきそうですね。

 

YouTube版

完全版

https://sp.nicovideo.jp/watch/1546533844

 

メンタリスト DaiGo YouTubeチャンネル

https://www.youtube.com/user/mentalistdaigo

メンタリストDaiGoの「心理分析してみた!」 ニコニコチャンネル

https://ch.nicovideo.jp/mentalist

 

今回もお読みいただきありがとうございました。何かのきっかけになれば幸いです。