過去のアーカイブス(DaiGoさんのチャンネルについて)

”メンタル弱いを変える+概要”【サイト紹介】メンタリストDaiGoの「心理分析してみた!」

”朝すっきり目覚める”【サイト紹介】②メンタリストDaiGoの「心理分析してみた!」

”疲れない体”【サイト紹介】③メンタリストDaiGoの「心理分析してみた!」

”お金を貯めるには1/2”【サイト紹介】④メンタリストDaiGoの「心理分析してみた!」

 

今回もDaiGoさんのチャンネルからです。

前回に引き続き「お金を貯めるには」について紹介します。

後半は貯蓄体質の方法(3つ+α)を紹介します。

1つ目はノスタルジー貯蓄法。

やり方は過去の自分の写真が載っている卒業アルバムだとかを見て、ポジティブな感情を生み出す。そして、そのポジティブな感情をラベリングする。

例えば、プロ野球選手と一緒に撮っている写真にポジティブな感情が沸いたならば、それがどういうことなのか(例えば野球選手になって有名になるということだとしたらその有名になるということ)ということとお金持ちになる目的を結びつけておくと貯蓄額が上がるとされている。

私もやっています。私は自分が3歳の時の誕生日のケーキの前で満面の笑みを浮かべているものにポジディブな感情を受け取りました。これは、自由奔放な姿に憧れたんだと思って「自由になるための貯蓄」というラベリングでスマホのロック画面にしています。

2つ目は感謝日記を書く。

感謝をするとセルフコントロール能力がついて未来の利益と今の利益をしっかり比較することができる(前回のお金が貯まらない人の3つ目に大きく関わりますね)。3行書くのであれば、週1程度、1行日記があれば毎日でいいとのことです。

3つ目は循環思考を身に付ける。

今日は昨日の繰り返しであり、今日は明日へと繰り返していくと考えることである。もし、この循環思考がない人だと、今日少しの浪費したことをに対して明日節約すれば良いと考える。この循環思考は何を習慣化するときに大きく関わってくることで、ダイエットなどでも同じことがいえる。

「明日やろうは馬鹿野郎」という言葉と関わっていますね。

この循環思考があれば今の判断が明日からの言い訳にもなるし、自信にもなっていく。そのために日記などを1週間見返したりして、繰り返しなんだということを意識付ける。(DaiGoさんは去年の同じ日を振り返ったりしているそうです。)

これは、意識していきたい!循環思考

 

最後に、蛇足であるが自分の未来の写真を見るとセルフコントロール能力が高まるという研究がある。これはノスタルジー貯蓄方の逆で未来への不安感がそうさせるのかもしれないとのことでしたー。

 

YouTube版

完全版

https://sp.nicovideo.jp/watch/1546533844

 

メンタリスト DaiGo YouTubeチャンネル

https://www.youtube.com/user/mentalistdaigo

メンタリストDaiGoの「心理分析してみた!」 ニコニコチャンネル

https://ch.nicovideo.jp/mentalist

 

今回もお読みいただきありがとうございました。何かのきっかけになれば幸いです。