お立ち寄りくださり

有難うございます。

Chieshiです。

 

心のことオタク

自分探求マニアな私が

学んだこと、セラピスト経験

日常のことを通じて

感じたことや気が付いたことを

綴っていきます。

読んでくださるあなたが

ちょっとでも楽に生きられる

お手伝いが出来たら嬉しいです。

 

ドキドキBTSが好き過ぎて別ブログ書いてます

 

12月の最初に「感情は目的ではない」

というブログを書いたのですが

 

 

先日、友達と話していたら

さらにそこから気が付いたことが

ありましたので、綴っておきます。

 

2人ともセラピストをしたり

心の学びをしているので

話す内容がちょっとマニアック

になってるかもしれないですが

 

私達は時に、「怒りたくて怒ってる」

という話になりました。

 

え~、そんなハズないじじゃないびっくり

と思うでしょ?

 

 

これは「思わずカッとなる!」という

生理現象みたいな怒りではなく

 

「そういえば、あいつムカつくな」

みたいな ”思い出し怒り” (今作った言葉)

みたいなケースの時です。

 

 

”思い出し怒り” って言ってみれば

ジャッジ過去への思考 

の塊みたなものです。

 

事実、先週位から私の中で

会社の同僚との間で過去にあった

嫌なことを思い出してしまい

心の中でその人を責めたり

ムカムカした感情が蘇ってきました。

 

プンプンあの人、仕事してないのに

なんであんなに自慢気なの?

ムキーあのマウントとる話し方

なんとかならないのかな?

えーんあの時、あの人にされたこと

ホントに嫌だったな

 

 

 

 

もう、自分の中では過ぎたこと、

とスッキリしたはずだったのに

何かのきっかけで思い出したら

なんだかイライラして

しまい、そんな自分が嫌だなあと

思ったりしました。

 

 

同僚に愚痴を吐いてみたけど

(暫くそういうことはなかったのだけど)

本当にはスッキリしなくて。

 

 

そんな時に現れた

「怒りたくて怒ってる」

という言葉。

 

はっ!としました。

 

まさに

「感情が目的になってる」わ。

 

 

とはいえ

実際は楽しい感じは全然しないので

自ら選んでる自覚はないのですが

(それが厄介なとこ)

 

でも、あてどもなく誰かを非難したり

過去の嫌なことを思い出すのは

それを好きでやっているのと

同じなんですよね。

 

言い換えると

「怒りというものを味わいたくて

怒ってる」ということ。

 

思い出す必要のないことを

思い出して心の中で反芻してる。

 

 

 

 

 

そういう時は自分にゆっくり

聞いてみます。

 

「本当はどうしたいの?」

 

 

私の中から出てきた想いは

「もっと自分を活かしたい」でした。

 

もっと自分を活かして、やりたいことを

やりたい。

 

・・・だよねえ。

 

 

自分を活かしたいの裏を返すと

 

「やろうと思っている

(やればできると思っている)のに

やれてないこと」がいっぱいある

 

ということでした。

 

ここのところ、あるアイディアを

実現させようかなと思っていたけど

また先延ばしにしていて

会社の仕事も落ち着いてたので

少しのんびり・・というより停滞

していました。

 

そうすると、最初の「やろう!」という

エネルギーが行き場を失い、

これからのことを準備してた

思考が、やることがなくなって

過去のことを思い出して

過去の人をジャッジし始めたのです。

 

所謂、セラピーで学んだ

”エゴが暇になった”というやつでした笑い泣き

 

暇になった思考(エゴ)は

することがないので、怒りのネタを

探してきて、怒りだすのです。

 

思考(エゴ)はジャッジが大好きなので。

 

 

 

 

自分の心の動きを見つつ

友達と会話していたら

これまでの学びが統合されて

「わぁ!そういうことか👀!!

めちゃめちゃ肚落ちしました。

 

そうしたら、思考が暇になる前に

どんどんやろうと思ってることを

やんないとだなラブラブ

 

と思い、新しいアイディアの実現に

向けて1歩進むことができました。

 

 

そう捉えると

停滞してた自分も

怒りでイライラしていた自分も

愚痴を吐いた自分も

 

大切なことを気が付かせてくれたので

全部必要だったな笑と素直に思えます。


 

怒りは大きな感情なので

その分気付きも大きく、ある意味

「お宝」ともいえますね。

 

 

もしあなたが

訳もなく、昔のことを思い出して

イライラしたりモヤモヤしているなら

それは

 

余裕があり過ぎて

怒っているのかもしれませんウインク

 

お休み中に

その下にある本当の声を

聞いてあげてみてくださいね。

 

 

2023年、こんな超不定期ブログに

お付き合い頂き有難うございました。

 

変わらず「いいね」してくださる方

感想を送ってくださる方

アクセスして目を通して下さる方

 

本当に感謝ですラブラブ

 

 

春ごろには、新しいことが出来そうですので

その時はまたお知らせいたします。

 

 

2024年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

 

 

Wishing you a happy 2024!

 

 

 

 

 

てんびん座今日も小さな幸せを感じる日でありますようにラブラブ

 

 

てんびん座メルマガ書いてます

(最初の7日間は長女気質に関するメール講座になってます)

こちらをクリックしてメールアドレスを入力してください。

 
人気記事クローバー「自分軸」を育てたいなら自分に優しくなろうクローバー自分にとっての幸せを考えたクローバー悩みとは心の贅沢品

クローバー飲み会が苦痛なその訳は・・

クローバーいつも2番手なのはなぜ?

クローバー気持ちに寄り添えず申し訳ないです

クローバー好きなドラマ:大豆田とわ子と網戸について

 

てんびん座Facebookの友達申請、お気軽にどうぞ

 

 てんびん座お問い合わせ、ご質問は

LINEからもできます♪

(現在、基本的にセッションはしていません。

どうしても、という方はご相談ください)

またはID:@561gtdsd で検索