お立ち寄りくださり

有難うございます。

Chieshiです。

 

心のことオタク

自分探求マニアな私が

学んだこと、セラピスト経験

日常のことを通じて

感じたことや気が付いたことを

綴っていきます。

読んでくださるあなたが

ちょっとでも楽に生きられる

お手伝いが出来たら嬉しいです。

 

ドキドキBTSが好き過ぎて別ブログ書いてます

 

今日のタイトルは「感情」について

学んだことがある人にとっては

ちょとドキっとするかもしれません。

 

または「感情」について日頃関心を

もっていない人には、わかりづらいかも

しれません。

(そんな場合は、そ~なんだ?位で

流してみてね)

 

 

まずは

ドキっとした方は、ぜひ読み進めて

みてください爆  笑

 

 

 

 

 

私達が何か、悩み事にぶつかった時

何かモヤモヤ、ザワザワ、イライラする

感覚がやってきますよね。

 

そしてその後に

 

驚きあんなことして、なんて思われたかな?

凝視なんだか自分がイヤになる

むかつきそもそも、あの人が悪いんじゃない?

 

って思考がやってきて、同じようなことを

ずっとグルグル考えていませんか?

 

 

そして、ずっと

モヤモヤ、ザワザワ、イライラ

の感情が続いてしまう。

ていうかむしろ増幅したりする。

 

 

なんで、そうなってしまうのか?

この度

 

答えが出ました爆  笑

 

 

何なに?

 

 

 

それは、感情を感じることが目的に

なってしまっているからなんです。

 

 

ということを、先日の心の学びで

(今継続している講座で)教えて頂きましたラブ

 

 

モヤモヤ、ザワザワ、イライラ

そこにある怒りや口惜しさ

情けなさみたいな、感情。

 

 

私達その感情と向かい合っている・・

つもりが、気が付くと

同じとこにずっといるんですよね。

(はい、それは私でしたよ~💦)

 

 

 

私達はなぜか

「このグルグルした思考を使って

感情を深堀したら、その先に

何かがあるような」

錯覚に陥って、結果、同じようなことで

ずっとうじうじ悩んでます。

 

 

 

しかし、そこには何もありません。

疲弊と自己嫌悪の沼。

嵌ったら、エンドレスループです。

 

 

こんなやつ

 

 

 

ただ、ここで勘違いして欲しくないのは

 

感情を感じるのが悪いのではないんです。

 

感情そのものを目的にして

思考をグルグルさせたら沼だよ~って言いたいの。

 

(感情にずっと蓋して、感じることから

遠ざかってる人はぜひ感情と向き合ってほしい。

でも、これは今回とは別の話です)

 

 

 

感情との正しい付き合い方、それは

 

感情の下にある

「本当はどうしたい?」

をみつけること、なんです。

 

 

感情は

「本当はどうしたい」を

見つけるための目印ということピンクハート

 

 

だから

あまり心地良くない、できたら避けたい

モヤモヤ、ザワザワ、イライラ・・の下には

 

ニコニコ私がしたこと、ちゃんと認めてほしい

おねがいありのままの私で、堂々としていたい

キョロキョロNoと思ったときは、はっきり伝えたい

 

 

という本音があって

「ここにいるから、見つけて~!!

とあなに気が付いてもらって、そして

その思いが、外に向かって表現されることを

待っているんです。

 

 

 

 

 

あなたの中に、モヤモヤ、ザワザワが

あったなら、そことのダンスは1,2回位で

切り上げて

 

「で、本当はどうしたい?」と

自分に問いかけてみてくださいね。

 

 

そこには、あなたの美しい本音という

思いがけない宝物が眠っていますからルンルン

 

 

 

てんびん座今日も小さな幸せを感じる日でありますようにラブラブ

 

 

てんびん座メルマガ書いてます

(最初の7日間は長女気質に関するメール講座になってます)

こちらをクリックしてメールアドレスを入力してください。

 
人気記事クローバー「自分軸」を育てたいなら自分に優しくなろうクローバー自分にとっての幸せを考えたクローバー悩みとは心の贅沢品

クローバー飲み会が苦痛なその訳は・・

クローバーいつも2番手なのはなぜ?

クローバー気持ちに寄り添えず申し訳ないです

クローバー好きなドラマ:大豆田とわ子と網戸について

 

てんびん座Facebookの友達申請、お気軽にどうぞ

 

 てんびん座お問い合わせ、ご質問は

LINEからもできます♪

(現在、基本的にセッションはしていません。

どうしても、という方はご相談ください)

またはID:@561gtdsd で検索