前者のゼロリセット? | 八屋虎子。のブログ #女装男子

【虎ちゃん講座/イベント情報(もくじ)】

9月1日(日)~9月30日(月) 【満席】【開催中】ガクブルLINEグループ さんきっ!
11月2日(土)12:00~16:00 【残11→6名】制服コスして青春やるイベント!
11月9日(土)11:00~16:00 
【残8→6名】バビコと虎子のBBQ大会!
12月3日(火)12:00~15:00 
【募集中】バービー主催のお台場サバイバルゲーム(参加者として行きます)

 

どもども〜
 

キミの笑顔クリエイター♡
 

と~らこ~だよ〜♪

 

 

※本記事では、ゼロリセットの話は、ほとんどしていません。

タイトルに偽りありです←

ですので、「ゼロリセットのまともな説明」は、リブログ先を見て下さい。

 

この

 

「前者のゼロリセット」について、


昨日前者後者のナビゲーター:れーなちゃんから

前者側の意見のサンプルとして

聞かれたんだけども。



◇ 参考に聞きたいんだけど
前者の「ゼロリセットを

ついやっちゃう理由」って

何だと思うー?って。

(楽しい題材でした♡れーなちゃん、ありがとう!)




ゼロリセットとは?



>引用

前者さんて、いったん全員で同意・共有された

作業や手順や習慣ができると、

 

なぜか、それにかかる労働力を

突如ゼロリセットするんです真顔

 

そこにかかる労働力が

脳内で「ないこと(ゼロカウント)」化されるらしく

 

そこをスタートとして

また次々と改善を進めて行こうとするんですよ。

 


>引用

まず前者さんから。

目標ができると、
目標に向かって1歩ずつ確実に
登って行きます。


(リブログ先に
分かりやすい階段のイメージ図があるよ♡)


で、登るじゃないですか。
登ったところが
定着・習慣化されると、
「ゼロ扱い」にするんですよ。

それにかかる労力をゼロに。
これが「ゼロリセット」ですね。

そして次の過程(理想)へ…。
ゼロリセットがエンドレス。

後者にとって、前者の「ゼロリセット」が厄介でしてね。
「え、なんで勝手に『やって当然・できて当然』にされてるの…?」
となります。




はい。

 

あー。んー。

なんて言ったらいいかなぁ?



ごめんね、実は正直にいうと

このゼロリセットっていう事象について、

具体的な場面に遭遇した記憶がないと言うか、

思い浮かばないというか、

俺の中での
ゼロリセット経験の自覚がないというか、
俺自身のデータが少なすぎると言うか。

へぇ~、それは後者からしたら

『ゼロリセット』って
言うのか?な?ん?的な、

思い当たる節がなさ過ぎて
以下で

見当違いのこと書いてたらごめんね?笑笑
 

いや、このリブログ先の記事は

本当に分かりやすかったんだけど、

遭遇してこなかったもんで(笑)

 

んで、一応、
俺のイメージを元に
話を構成してみたんだけど、、、⁝(ᵒ̴̶̷᷄൧̑ ᵒ̴̶̷᷅ )⁝

俺と擬似後者との対話形式でお送りします。

 



【前提:ゲームの世界に生まれ落ちた】

【職業:勇者】

【大義:世界平和】

【目標:魔王を倒す】

【理由:王様に、
魔王倒してこいって
言われたから】

【裏理由:"他に倒せそうな人間が、
お前しかいないからから頼むよ。"
と、言われた。】

【口癖:俺だってやりたくてやってるわけじゃない。
魔王倒せるなら、お前代わりに勇者やる?】


だとして(笑)



魔王を倒すためには、
レベル1の状態で挑んでも犬死です。

ですので、まず、
レベルを上げます。

レベル1の時点では
スライムを倒すのが
とっても大変でした。

ですが、なんとか一人でも

倒すことが出来るようになりました。

 

その後、コツコツと
レベル上げしていき、

それなりに強いモンスターも
倒せるようになりました♡


って、なった時に、

中ボスを倒しに行く目的があったとしても

スライムを見かけたら
狩っておくのは
作業としては
当たり前だよね?

やって当然だよね?

スライム倒したところで

別に取り立てて褒められることはないけれど

倒すのって当然じゃない?

だってレベル上がったもんね?

MP消費なく、普通の攻撃として

倒せるなら、出来て当然、

やって当然だよね?
(↑ゼロリセット)

っていう感覚の事を言ってるのかな?って

思ったんだけど
合ってる?伝わる?


◆あ~、ん~

えーっと。たぶん?

あの、でも
別に
レベル上げるなら
スライムなんて放っておいて、
さっさと中ボスなり
もっと強い敵に挑んで
効率よくレベル上げした方が良くない?



-この辺からもう話がそれます-
 

 

いや、あ〜、

別に
この時点での
『スライムを倒す理由』は、
レベルを上げたいから
じゃないよ?

例えば自分がレベル99になったとしても、
(※実際にゲームの世界の中で生きていると仮定して)
目に付いた悪いスライムや弱い魔物だって
狩っていくと思うよ?

◆それはなんでなの?
どういう欲求なの?
達成感なの?
狩るのが気持ちいいから?
さっさと魔王のところに行きなよ(笑)
自分に何のメリットがあるの?
それにかかる労力が無駄じゃん?



あー、っと。。。

ちょっと話が逸れるけど、

まずもって、
『それにかかる労力』
なんて殆どないんだよ⁝(ᵒ̴̶̷᷄൧̑ ᵒ̴̶̷᷅ )⁝

だって定着/習慣化されてるんだよ?

例えば、
定着/習慣化された
 

『歯磨き』や
『朝起きて顔を洗う』
※もちろん面倒に思う日もあります。

その事について
『かかる労力』なんて考える⁝(ᵒ̴̶̷᷄൧̑ ᵒ̴̶̷᷅ )⁝?

◆あー、そこの差は分かるんだけど、
『労力がかからないから』といって、
『やる』という選択、その一択になる気持ちが分からない。
自分に何のメリットがあるの?


あーいやいやいや
自分のためじゃないよ(笑)

なんて言うのかなぁ?

リスク回避っていうのもあるかな?


◆リスク!?
えっ、スライム1匹が
レベル99の勇者様にとって
なんのリスクになるの???


あーだから
自分の直接的なリスクじゃないんだよ
自分のためじゃないんだよ(笑)
(※何度も言いますが、
実際にゲームの世界の中で
生きていると仮定して下さい。)


◆んん??待って、じゃあそれって
誰のためにやってんの?
誰にとって
やった方がいいことなの??


えっ!?

誰って、そんなの誰でも良いんだけど(笑)

んーあえて言語化するとしたら

スライムを放置した事による
今後予測される
未だ見ぬ村人の誰かしらのため、だけど?


◆なん…だとっ…!?


もちろん、
その目に付いたスライムを
放っておくこともできるよ?

だけど、そのスライムが今後
近隣の村人を襲うかもしれないし、
林道を歩く旅人を襲うかもしれない、
作物を荒らすかもしれない。

それを分かっているにも関わらず
それを『やらない』っていう
選択は、普通しないよね?

で、あるなら、

片手で剣を振るえば倒せる
造作もない作業なのであれば
狩っておいた方がよくない?

って言う感覚なんだけど。

この辺の”良かれ”が積み重なって

結果的に後者を苦しめることになりますが

それはまた別のお話。あ、好美のブログみて♡

◆  はぁ。
えーでもそんなこと言い出したら
そのスライムを倒しちゃうのって
誰か他の冒険者(人間サイドの戦える人)の
レベル上げの邪魔をしてる
可能性もあるよね?


あ、うん、あるよ?

あるけど、

そういう状況であれば、


じゃあ、ここのスライムは
放置しておこうって選択になると思うよ?

その場の状況によって選択は変わるよ(笑)
常に、その状況下での最善の選択をしてるつもりだよ?

それにさぁ、
その、
知らん人のレベル上げと
知らん村人の命だったら
どっちが大事だと思う?


◆命と比較するのずるいわぁ〜(笑)

んだね(笑)極論過ぎてズルかったね。
んまぁ、でもそういうことよ。

で、また話逸れるんだけど、

確かに、魔王を倒すためには
レベルが高くなければいけないから
レベル上げをしていたけれど、

そもそもの目的は
魔王を倒すことでしょ?


◆うん、だから
スライムなんかに構ってないで
魔王のところ目指しなよ(笑)



うん、

ところがどっこい、

魔王を倒すよりも

もっと"そもそも"として大きくあるのが、

前者の大義としての

『平和な世界の構築』なんだよね。


◆ふぁっ!?


あ〜いやいや、
ちょっと大げさに言ったけど(笑)

でも基本というか、
なんというか、
そうでなければ説明がつかないくらい
そういった大義に突き動かされてるとしか

思えないくらいの

本能的なものを感じるよね。


◆うーん。
そうなのかぁ。。。

人として、みたいなこと?

モラル的な話?

あ~、ん~

た、ぶ、ん??

 

わかんない!ほら、前者は基本的に、
自分の事はあまり考えないと言うか、
自分のことは後回しで、
目の前の相手優先でしょ?

◆あ〜、
あれはなんでなの?
自分に、なんのメリットがあって…

あ、メリットは考えないって言ってたね(笑)

いや、でも、別の前者さんの意見では、

『過去の出来なかった自分を忘れられる』

とか
『社会貢献出来る自分が嬉しい』

とか
『自分の出来る事(装備/アイテム)が増えて嬉しい』

っていう

メリットっぽい意見もあったんだけど。



あー(笑)

いや、ごめんね、それこそ

性格の悪い俺からしたら

違和感があるよ(笑)


◆違和感?

そう、違和感。

例えばさぁ、

『なんで息してるの?』って聞かれたらどう?


◆えっ!なんでって、

いや〜、

『生きていたいから?』とか?




そうだね(笑)

でもそれ今、

無理やり理由を捻り出したでしょ?

だって普段みんな、

『生きていたいから息をしよう!』

とか

『酸素を取り込んで心臓を動かしたい!』とか

そんなこと微塵も考えていないもの。

『息をすることに、なんのメリットがあるんだろう?』なんて

考えながら生きてないでしょう?


◆つまり前者にとって
相手を尊重することは
息をすることと同じくらい
自然なこと、ってこと!?



だと思うよ?(笑)

あぁ、だから

話を始めに戻すとすると、

『なぜゼロリセットしちゃうの?』の回答としては

 

そう言うもんだから。

当たり前だから。

っていう回答になるかな?

 

 

◆う~む、理解に苦しむ(笑)

 

 

ですよね(笑)

 

でもこれってね、、

 

忠臣蔵:赤穂浪士に対して

 

それ無駄死にじゃない?

なんで討ち入りなんてするの?

何のメリットがあるの?

そんなに浅野内匠頭とマブだったの?

仲良しだったの?

なんかしてくれたの?

やる必要なくない?

 

っていう質問に対して

 

「大儀だから」って

 

答えちゃえるくらい

 

当たり前の感覚なんだよね。

 

◆ふぇえええ。。。

はぁ。。。

 

・・・

 

・・・

 

・・・あ。

 

・・・ねぇ。

 

ん?

 

◆ゼロリセットの話はどこに行ったの?

 

・・・

 

あっ!しまった!

 

すっかり忘れてた!!!ごめんね!

 

話、めっちゃそれてるねwww

 

そうそう!!

 

あのね、向江さんのリブログ先でも

とんちゃんのリブログ先でも

 

「前者のゼロリセット」に悩まされてる人が

沢山いるんだなぁ~って言うのは

理解したよ!

 

もちろん、

誰が悪いとかっていう話でもない事は理解した上で

 

そこは理解した上で!

 

一般的な、

会社における

前者のフォローをさせてもらうんだけど、

 

ゼロリセットは

前者も好きでやってるわけじゃないよ?

 

 

◆えええええ!

でも今、お前が!

本能がどうとかって言ってたじゃん!!!

 

 

あ、うん。
ごめん。
そうなんだけど(笑)

 

あの~

 

「相手を優先する事」は本能、って

言っていいと思うんだけど

 

その職場での

困ったゼロリセットについては

話は別よ。

その状況下では話は別よ。

 

やりたくてやってるやつなんていないんじゃない?

 

それこそ出世欲の塊みたいなやつとかしか。

 

◆いやいやいやいや!

私は実際に、

職場で前者のゼロリセットに悩まされています!

 

あ~それはそれは(笑)

 

でも、俺だってやりたくてやってるわけじゃなくて

 

会社側が

 

「上を目指せ!」

「スキルUPしろ!」

「成長しろ!」っていうから

 

仕方なくやってるだけだよ?

 

◆ねぇ、その「会社側」って

具体的には誰のことを指すの?

 

え~っと、上司?

 

◆どんな?どんな上司?

 

え~っと、

 

前者上司じゃない?

 

◆そらみたことか~!!!!

 

 

 

おあとがよろしいようで(笑)

 

 

 

ってことで~~~

 

またなっ!

 

 

 

以下バナーは全部押せます↓

 

【募集中】

11月2日(土)12:00~

制服コスして青春やるイベント!

 

【募集中】

11月9日(土)11:00~

バビコと虎子のBBQ大会!

 

【募集中】

12月3日(火)12:00~15:00

サバゲーやるよ!

 

【募集中】【現住民数:11名!】
前者の僕らが普通に暮らす街
~排他的オンラインサロン~
 
【満席にて開催中!】
ガクブル!LINEグループさんきっ!

 

 
【随時】【起業支援】【連続講座】
 

 

 

【まなつくにて大好評販売中】

八屋虎子の着火Radio

~あなたの人気に火が着くRadio~