空気読めよ!と、言われるひと。 | 八屋虎子。のブログ #女装男子

どもども〜

 

キミの笑顔クリエイター♡

 

虎ちゃんだよ〜♪

 

 

◆相手の気持ちが全然分からないんです!

 

大丈夫!俺も分かってないから。

 

◆えー!でも色々気づいてくれたり

察してくれたりするじゃん!

 

うん、あの~。

もしかしてさ、

 

「相手の気持ちが分からない」ってさぁ、

 

本当に「相手の気持ち」を分かろうとしてたりしない?

 

◆・・・?

 

いやいやいや、分かってる、分かってる。

 

意味わかんないよね、

 

大丈夫!説明していくから!

 

----------

 

『考えればわかるでしょ!

相手の気持ちを考えなさい!』

 

って言われて

 

本当にその言葉の通りに

『相手の気持ち』を考えてたら

そりゃ分からないでヤンス。

 

もちろん、

同じことをしてあげても/されたとしても

それをどう思い、感じるのかは

十人十色で人それぞれ。

っていう前提があるのは分かるよね?

 

だから極端な話、

「納豆を顔面になすり付けられて

嬉しいっていう人が

いる可能性がある。」っていうのは

わかるじゃん?

 

「お嬢様聖水大好き!もっと飲みたい!」

っていう人がいるのも

わかるじゃん?

 

 

でね、だもんで俺も

「相手の気持ちを100%分かろうとする」のは無理なの。

 

ただ、相手の気持ちに

 

”アタリをつける”。

 

ことは出来ると思うわけ。

 

 

予想だよね。ある程度の予想。

(もちろん、予想が外れて

後ろから さされるみたいな事もありますが/笑笑)

 

 

よし!見当つけていこう!

 

・・・

 

・・・

 

『それが毎回 見当外れだって言われるから悩んでるのよ!』

 

ですよね(笑)

 

でも大丈夫!

相手の気持ちは分からなくても

 

相手の発する言葉や文章は

目で見て、耳で聞いて分かるもの!

 

どんな人でも

自分の気持ちを

言葉に乗っけて発信してるものなのです!(わかんないけど)

 

そこで今日は

俺が普段、相手の意思や感情を

どうやって読み解いてるのかっつーことを

残念な返しと共に

お勉強していきます(笑)

 

---------

 

例1.)

断りきれなくて、友達の犬を2,3日預かってたんだけど、

夜吠えるわ、あっちこっち汚すわで大変だった。。。

んまぁ、可愛いっちゃぁ可愛いんだけど。

全く良い経験になったよホント(笑)

 

『いいなー!楽しそう!

良い経験出来て良かったね!』

コレ。

 

 

空気が読めないって言われる

おおもとの発想はこの自分軸。

『私は犬猫を飼ってて、

そういうのには慣れてるし、

汚れるとか気にしたことない!全然平気!

っていうか、むしろワンちゃんとお友達になれて、

すっごくうらやましい!』

 

 

例2.)

はぁ~息子が友達を

沢山ウチに連れてくるんだよね。。。

これが、たまになら まだ良いんだけどさぁ、、、。

 

『ワイワイしてて

なんだかとっても楽しそうだね!

うらやましい!』

コレ。

 

 

相手の気持ちを分かりにくくしているのはコレ。

『私は賑やかなのが好きだから、

家族が増えたみたいで、むしろ好き。楽しそう!』

 

 

 

っていうか

 

こんな返ししてたら

 

『ああ?おちょくってんのか?』と

 

キレられかねません。

 

 

解説します。

 

例1.)

断りきれなくて、友達の犬を2,3日預かってたんだけど、

夜吠えるわ、あっちこっち汚すわで大変だった。。。

んまぁ、可愛いっちゃぁ可愛いんだけど。

全く良い経験になったよホント(笑)

 

まず、「断りきれなくて」の部分。

 

これだけでも

彼は

・動物があまり好きではない

・預かる事は本意ではなかった

・本当は断りたかった

 

ということが分かります。

 

『大変だった』の言葉の前に

『夜吠えるわ、あっちこっち汚すわ』という”嫌だった理由”や

”こんなことされちゃってさぁ”という彼の不平不満が見て取れます。

恐らく、本当に嫌だったんだと思います。

 

『まぁ、可愛いっちゃぁ可愛いんだけど。』これは、

あたり前ですが大して可愛いとは思っていません。

『~っちゃぁ~』←

 

例:『良いっちゃぁ良い』

  『美味しいっちゃぁ美味しい』

 

『可愛いでしょ?と言われれば

可愛いと言えなくもない。』と同じ意味合いです。

 

『全く良い経験になったよ』←ある意味良い経験になったと思っています。

これは”良い経験”=”わ~い!”

ではなく

”良い経験”=”しなくてもよかった経験”=”二度としたくない経験”

です。

 

最後の『ホント(笑)』←これは

 

『ったく(笑)』

『まったく(笑)』

『やれやれだぜ(笑)』

『勘弁してほしいぜ(笑)』と

ほぼ同じ意味です。

 

でなければわざわざ『ホント(笑)』と付ける意味がありません。

 

『全く良い経験』の”全く”も

 

イメージ的には

 

ま~ったくあんたって子は!

まったくもう!

 

のニュアンスです。

 

 

 

例2.)

はぁ~息子が友達を

沢山ウチに連れてくるんだよね。。。

これが、たまになら、まだ良いんだけどさぁ、、、。

 

もう文章全体から漂う負のオーラ(笑)

 

まず冒頭の『はぁ~』というため息。もうこれだけで

”これから愚痴りますよ”という合図に他なりません。

 

次に

『連れてくるんだよね。。。』の『。。。』の部分。

 

これがもし

連れてくることに前向き/嬉しい/楽しい/大好きな状態であれば

 

『連れてくるんだよね!』

『連れてくるんだ♡』となります。

(まぁ、あえてそう言う表現をしてDisるみたいなやつもありますが、

ややこしくなるので今日はそこまで解説しません)

 

『連れてくるんだよね。。。』の『。。。』の部分には

(連れてくるなって言ってるのに。。。)

(やだなぁ。。。)

あぁ~あ、またかよ。。。)

みたいな

 

”言いたいことがあるけど、もう何度も言ってるし、、、(諦め/泣き寝入り)”の

ニュアンスが含まれています。

 

『たまにならいい』←この部分。

 

さては、この息子は、

毎日の様に部活帰りの汗臭い男友達を

引き連れてきてる可能性大だね(笑)

 

逆にこれが

 

週に一回とか

月に一回とかなら

『たまにならいい』という言葉は出ません。

 

また息子が彼女を連れてきているのであれば、

『彼女を』という主語になるだろうし、

この話し手はお母さんである可能性が極めて高い為

話し手がお父さんなら、もっと別の言い回しになるはずだし、

下手すると息子の友達と遊んだり絡んだりする可能性も出てきます

 

息子は男友達をゾロゾロと引き連れてきているという事が考えられます。

 

また、このお母さんの嫌がりようから、

恐らく ”小綺麗にしたお上品な男友達” ではない

 

毎日の様に連れてくる=学校帰り

の可能性が高いです。(汗くさい、は、勝手な予想です笑)

 

さらにいうと

 

『まだ良い』

この、『まだ』の部分。

 

これは、

 

まだマシ

まだ救いがある

100歩譲って

最低限

 

など。

ニュアンス的には

 

『週に2日くらいだったら、

まだ許してあげられなくもないのに!』

 

といった感じでしょうか。

 

 

さて!

 

と、いったように、

 

相手の発する言葉や文章には

様々な意味が込められていることが多いです!

 

えーと。

 

こんな感じで

 

前者的思考を

 

ちゃんとした解説付きでお伝えする

 

Disり方講座は

 

コチラです!

 

https://ameblo.jp/thisisapen0000/entry-12408972758.html

 

 

 

ってことで~~~

 

またなっ!

 

 

 

 

 

これに行きたいので、何かお仕事下さい。

 

 

虎ちゃん救済企画

遊蝶ちゃんの

『応援チャリティ星占い☆』

 

お申込みはこちら♡

 

 

 

虎ちゃんに会いに行こう!

 

2018/11/4(日)13:30~

第弐回ぼんやり系女子でも大丈夫♡

遊びながら即興で返せる!
前者的なDisり方講座。

 

https://ameblo.jp/thisisapen0000/entry-12408972758.html

 

 

 

虎ちゃんと話してみよう♪個人メニュー一覧

 

 

 

 

 

 

虎ちゃんを見てみよう!~動画~

 

 

虎mastory

パスワード:88

 

 

SNSリンクなど

 

 

 

 

 

 

遊び・ネタ・活動紹介

 

 

 

 

 

 

 

 

友だち追加

@pcf7284w