虎子友人帳 ~雪女~ その5 | 八屋虎子。のブログ #女装男子

※本作品はフィクションであり、

作中に登場する人物、団体名等は全て架空のものです。

そういうことにしておいてください。

 

※更新は気まぐれです。

 

---------------------

 

----前回からの続き-------

 

 

俺の所属する陰陽宗派は

全国にネットワークを持っている。

 

仁義ノ帝(ミカド)を最高位として

七陣自在御琴(しちじんじざいのみこと)という七名の役管職があり、

それぞれが独立したネットワークを持っている。

 

平成の時代に地方大名という表現もどうかと思うが

この七陣が治める地域は

被ることなく綺麗に全国をカバーしている。

 

昔こそ

各々が治める地域同士で

多少のいざこざもあったようだが、

 

今となっては

歴史の教科書の中だけの話となっている(と、思う)

 

それが証拠にこうやって

異なる地域の者が顔を揃えてこの場にいるわけなのだが。

 

種族も様々で

七陣の内の2名は妖怪(公式)で

もう1名は不明(公式)となっている。

 

払い屋稼業の役管職に

妖怪がいることに驚かれる事も多いが

この辺りが『共生』を掲げている事に繋がるのだなぁとも思う。

 

実際は更に

各七陣を、実践的に守護する

参武官(さんぶかん)や

事務的なサポートをする

五行陽(ごぎょうよう)。

情報収集専門部隊の睦(むつ)など

様々な役職があるが

細かいことをいい出すとキリがないので

詳細は省かせてもらう。

 

------------

 

『で?結局どうするかね?』

 

さきの一悶着が落ち着き、

神木くんが仕切り直すように全体に向けて問う。

 

※尚、「仮死化うんぬん」について

なみ子の「うん、そんな感じ。」の一言で

説明は終わってしまった。

 

いやはや、

どうもこうもない。

 

やよいちゃんが一命を取り留めたと言う

朗報を受けたは良いが

本件について、

果たして俺たちがどうこう出来るものなのだろうか。

 

そもそも

俺たちの出る幕なのかも分からない。

 

実際、被害者が出たのだから

沖縄エリアの七陣も

これから動き始めるだろう。

 

いや、

なんならもう既に動き始めているかもしれない。

 

下手に俺たちが動くと

七陣の仕事を邪魔する事にもなりかねない。

 

となれば

俺たちに出来ることは

せいぜい、今回の俺を襲った「氷」についての報告書を

五行陽経由で提出するくらいか。

 

『虎ちゃん難しい顔して

どうしたと~?』

 

ミサに顔を覗き込まれドキッとする。

 

顔が近いっ!

お前パーソナルスペースが狭すぎるだろ。

全く可愛いなぁ!

 

『地獄の門ゴッコでもしてたんじゃない?』

 

なみ子も適当な事を言う

 

『この門をくぐる者は一切の希望を捨てよ。』

 

そう言いながら神木くんが

顎に手を置き”考える人”のポーズを取る。

 

 

『へ~!神木くん博識やね~♪

元ネタ知らんけど♪』

 

マズイな、

これはまた物語が進まなくなるパターンのやつだ。

 

『いやまて、ちょっと待て。

遊びたい気持ちも分かるが、

いったん、今後の方向性だけでも決めないか?』

 

『えー。始めに遊びだしたの

はやちゃんじゃん!』

 

ちがう。

それは違う。

 

俺発信ではない、、、

 

が。

 

『うん。そうだね。

ごめんね。俺がいけなかったよね、謝るよ。

 

でだ!

 

ちょっと考えたんだけどさ、

今俺たちが勝手に動くのってどうなのかなぁ、って。』

 

無理矢理に軌道修正をしつつ

先ほど考えていた内容を皆に話す。

 

----------

 

『はやちゃん。

 

それ、つまんない。』

 

なんだよ、なみ子!

つまんないって!!!

 

『うん~。

なんか虎ちゃんらしくないと~』

 

ミサまで!!

 

『逃げるのか?』

 

神木っ!おまえっ!

こっち側の人間のはずなのにっ!

 

 

『い~い?こっちは一人仲間がやられてるのよ!?

上がどう動こうがそんなの関係ないじゃない!』

 

ま、まぁ、それはそうなんだけど。

 

『それともなに?はやちゃんは仲間がやられても

なんともないって言うの?』

 

いやいやいや、そういうわけじゃないけどさ、

なんだよ急に熱くなって。。。

ほら、物事には順序ってもんが、、、

 

『は~呆れた。順序ですって!

そんなことばっかり言ってるからいつまでも

包茎のままなのよ。』

 

いや、今は包茎は関係ない。

 

『ほら!この事件を解決すれば、

一皮むけて、

ひとつ上の男になれるチャンスじゃない!』

 

無理やりうまいことを言うな。

 

『ここで引いたら武士の中折れ・・・いいえ、名折れよっ!』

 

おい。

そこに直れ、

俺が成敗してくれる。

 

『それにさ、

厳密に言うと私は派閥が違うじゃない?

『でも、やよいちゃんのことは本当の仲間だと思っているの。

『もちろん皆の事もね?

『今こそ、そういった垣根を越えて団結すべき時なんじゃないかなって。

『要はさ、

『あの人がどう動くかな?とか

『下手に動いたら迷惑がかかるかな?とかじゃなくて

『はやちゃんがどうしたいかよ!

 

-----------

 

俺がどうしたいか、、、かぁ。

 

うーむ。そりゃ俺だって陰陽師の端くれ。

この事件は自分で解決したいに決まってる。

 

『やった♪よし決まり!

さぁ!我が少年探偵団始まって以来の大仕事よっ!

面白くなってきた~!』

 

えっ!?この集まりって

少年探偵団だったの!?

ってか、すげーウキウキしてんじゃん!

 

『し、失礼ね!べ、別に、

最近妖怪が出てこなくて

つまらないな~

なんて、思ってたわけじゃ、

な、ないんだからねっ!』

 

あぁ、やっぱりか。

 

『青森で倒れたかおちゃんと

やよいちゃんの弔い合戦よっ!』

 

いや待て、死んでない。

 

あと、サラっとかおちゃんも道連れにするな。

 

-----すると----

 

先程まで黙って聞いていたミサが

 

『よし・・・うん!わかった!

『なみ子ちゃんの言葉すごく胸にささったとー!

『わたしも遠慮してた部分あったな~って

『気づかされたとよ~!

『だけん、お陰で目が覚めたわ

『あのね!わたし、

『直接、七陣さんに会って、お知恵を貰えんか聞いてみるっ!

『みんな一緒に来てくれるよね?

 

・・・

 

・・・

 

・・・

 

俺 :えぇぇぇぇΣ(~∀~||;)!!

な :ひぃぃぃぃぃ(((゜д゜;)))

神 :なーーーー( ̄□ ̄;)!!

(この場にいないけど):ひゃ~~\(゜□゜)/

 

------------

 

『い、いや~( ゚ ▽ ゚ ;)残念だなぁ~

行きたいのも山々なんだけど

俺、ここの事務所空けられないし。』

 

神木くんめ!うまいこと逃げやがって!

 

『なみ子ちゃんは一緒に来るよね??』

 

明らかに動揺しているなみ子に対して

ミサが問いかける。

 

『あぁ・・・

いやぁ・・・

わたしほら、

なんていうかその~

厳密に言うと

宗派違うからっ!』

 

おいなみ子よ。

さっきまでの熱い思いと

派閥の垣根はどうした。

 

『大丈夫よ?

あの方はそういう派閥の違いとか

種族の違いとか全然気にせんよ~。』

 

ふっふっふ。

なみ子よ、もう諦めろ。

お前も道連れじゃ。

 

『あ、いや、でもやっぱりほら、

なにか粗相があってもいけないしっ!

『その、七陣サマが

おられ、あおられ、あらせられ、

アラレ、お出まして頂くなんて。。。

 

もちつけ。

落ち着け。

分かる。

気持ちは同じだ。

 

『帰りの飛行機のこととか考えたらほらその。。。

『沖縄に残してきた子どもが。。。

『あまり家を空けるもの。。。

『旦那がなんて言うかも分からないし。。。

『そう!旦那がなんて言うか。。。

『旦那が。。。

『旦那が。。。

 

お前今まで一度だって

旦那のせいにしたこと無かったろうに!

かくして、

七陣自在御琴(しちじんじざいのみこと)の内の"壱陣"

魑魅魍魎の本家本元と噂される

魂色の『白海刀御前(はっかいとうごぜん)』その人(?)に

会いに行く運びとなりまして。。。

 

 

----次回に続きます-------

 

-【八屋虎子情報】---

 

10席→残り4席 ■八屋ちゃんは語りたい。2■
爆笑トークライブ 4月7日(土)14:00スタート!
◆前回大好評だった「八屋ちゃんは語りたい"1"」がさらにパワーアップ!?


 

■ 福岡!心屋かっこいい担当がお送りする♪おかちゃん×とらちゃんのお話会♪♪ ■
2018/3/31(土)14:00~16:00
福岡だよ~♪
楽しいよ~♪とよぉぉぉぉ~♪♪

 

■【個人カウンセリング】■

【個人カウンセリング】

 ◆ 対面 90分
 ◆ 対面 120分
 ◆ 電話・メッセンジャー・ZOOM等 60分

--------------------------

【お戯れ用】LINE電話で虎ちゃんと「もちもち」する
おしゃべりメニュ~( ´艸`)
(メッセンジャー・ZOOMならTV電話も可能)

 

■【不定期に放送中】八屋虎子のONLINE,Radio■

【チャンネル登録しておこう!念のため!】

 

【Radioへの質問・リクエストは下記LINEへ】

【ケータイの場合】

QRコードを保存

>LINE

>QRコード

>ライブラリから読み込む

 

※番組で読まれた方には

『番組特製オリジナルステッカー』をプレゼント♪

郵便番号・住所・氏名があれば送ります♪

 

■【その他 お知らせ】■
【Photo Gallery】はこちら!

【イベント感想集】はこちら!