TheoryOfContraints official blog -22ページ目

プリペイドが多すぎる

ウォレットとかプリペイドカードが多すぎるよ

いっそのこと、日本銀行プリペイドってまとめれば良いのに

日本銀行にスーパーやショッピングセンターの口座を作って、そこにチャージした分置いとけば良いので

プリペイド多すぎて不便すぎる
。(´д`lll)



暇つぶし仮面ライダー

暇つぶしで、マイ仮面ライダーのプロットを作って楽しんでいるのだが

 

命を懸けて戦わない江戸っ子仮面ライダーと言うのを夢想していた

 

昭和仮面ライダーが伝説として残る街、東京。その街角の町工場の子供として育った主人公は大学のロボット工学の研究所でロボットの研究をしている

 

そこで「お前に仮面ライダーレベルの物を作れる訳がない」と研究所で言われた主人公は親譲りの負けず嫌いな江戸っ子魂に火が付き、家の工場で仮面ライダースーツを作ってしまう

 

事件に巻き込まれ、仮面ライダーに変身してしまった主人公は新聞や雑誌で「あの仮面ライダーが現れる!」「現代の救世主」だのと持ち上げられるが、「暇つぶしでライダースーツを作ったからって、世界を救わないといけないのか?」と相手にしたくない

 

が、なぜか事件に次から次へと巻き込まれ、江戸っ子なので情に流されて人を助ける事により、世間、マスコミが騒ぎ出す

 

そこに、本物の昭和仮面ライダーの心を受け継ぐ現代の仮面ライダーが現れ、「お前、本当に仮面ライダーになるつもりはないか?」と持ち掛けられるが、本物の仮面ライダーの宿命、そして、改造人間手術を受けている苦悩を見て悩む主人公

 

それを見て、現代の仮面ライダーは言う、「お前の物事をまっすぐ見る目、そして、人々を想う心。それがあれば、命を懸けて戦って無くても仮面ライダー。そう、誰でも仮面ライダーになれると俺は思う」と

 

その時を同じくして、ショッカーが復活し、世界に宣戦布告を行う

 

主人公と仮面ライダーの戦いは始まった!

 

って、ストーリーなのだけど。ライダーマンと言うのか、脇役ライダーの方が主人公ってストーリーなのよ。遠山の金さんとかフウテンの寅さんとかの江戸っ子の現代版が主人公で

 

まぁ、本当に仮面ライダーのドラマになる訳でも無いので、少しずつストーリーを作って楽しむけど

(≧∇≦)

 

 

 

 

生まれて始めて




生まれて始めて、鰻重食べたー
(・∀・)

田んぼだらけの田舎に育って、大阪に来てからもあれやこれやで食べれなかったけど。生まれて始めて、鰻重食べた

こ、これが鰻だったのか!と新鮮な驚きを感じました

どんな、四十才だ

もちろん、スーパーの鰻弁当とか、吉野家の鰻丼とかは食べた事がありますよ、えぇ



ロストテクノロジー

きちんと知りたいDTMerのための打ち込み基礎知識/高橋信之/実用書・趣味|ブックパス
https://www.bookpass.auone.jp/pack/detail/?iid=BT000032619100100101

auブックパスで1000ポイント貰えたので、ダウンロードした

これは、安い鍵盤アプリでリアルな演奏に見える風にスタジオアプリで誤魔化す方法のマニュアルですね

1990年代にパソコンでミュージックを作れる風になると、スタジオアプリの技で誤魔化す事が出来はじめて、ミュージックの制作費が安く抑えられる風になる、その頃の昔のロストテクノロジーの1つですよ

今のオリコンチャートのポップスはリアルな鍵盤アプリでミュージックを作るので、そこまでしてないとは思うのですが

まぁ、100円の鍵盤アプリをダウンロードしたので、昔の作り方を調べてます
(・∀・)

高校の頃、MSXの雑誌で見たなー、とか思いながら
(≧▽≦)



アイデアメモ

タイトル「Who's Cat?」

・キャットマーン♪とUTAU辺りでコーラスを足す
・なので、Rioの「banana sprit」をリスペクト
・英語の歌詞なのに、「I'm not the cat だニャー♪」と絶対に叫ぶ

ってのを思い浮かんだので、メモ

今日は、

http://www.pluginboutique.com/product/1-Instruments/64-Virtual-Instrument/1560-Xpand-2

を100円だったので買った

これはプロトゥールズって言う、クラシックの音楽学校を出たプロデューサーなどが選ぶ上品なスタジオアプリのおまけの鍵盤アプリで、プロトゥールズでは無い他のスタジオアプリでも使える奴ですよ

コマーシャルやドラマのミュージックなら普通に作れる鍵盤のアプリで

これで、ポップス作り易くなるよなー
(≧▽≦)

って思った、くぼひささんでしたー



Pokemon GO!

昨日はポケモンGOをダウンロードして少し遊んだ

 

無課金勢としては、マイペースの暇つぶしで延々遊ぶと言うポリシーで活動を続けないと続かないので、集まったポケモンは少ないですけど

 

とりあえず、昨日はルールやシステムを調べて。自分のプレーシステムってのを作ってみた

 

ポケモンを探すので無く、ポケモンを『釣る』スタイルでプレーするので、まずは、目的地とルートを決める

 

そして、マップでルート上のポケストップの場所を調べて覚えておく

 

省電力モードを設定で選び、スマートフォンの上の方を地面に向けると画面が暗くなるので、その状態で目的地へ向かって歩き始める

 

ポケストップの場所に来たら、アプリを見て、ポケストップが使える状態だったらポケストップを押し。そして、ポケストップの画面を開け、画面の丸いポケストップの写真の部分を横にスライドすると丸い部分がクルクル動いて、アイテムが出てくるので、ありがたく受け取る

 

歩いていて、振動が来たら、ポケモン発見の合図なので、アプリの画面を見て、マップ上のポケモンを見つけポケモンを取る

 

この方法だと、まず、ポケモンを探して危ない場所へ行かない。まぁ、運でポケモンを釣るので見つかるポケモンは減るけど安全

 

そして、ポケモンが見つからなくてもポケストップのアイテムは集まる。支払うつもりが全然ないので、ポケモンボールを集めるのは大切な作業になるはずなので

 

ポケモンGOのマップが立体でなかったら見やすいのかな?とか思いました。生まれや育ちが大阪ではないので、大通りではないルートを立体で見ると、イメージが見えにくい

(;´Д`)

 

あと、バッテリーが減るのが速いよね。歩くの遅い方なので一分ごとにポケモンいるかどうか確かめる処理でもゲームは崩れないと思うので。ポケモンを探す処理の方でも省電力モードが欲しいです

 

まぁ、運でポケモンを釣るので、歩いてたらポケモンは集まるのですが。それ、ゲームなのか?と悩む自分もいますよ。とりあえず、続ける予定ですが

。(´д`lll)

 

 

 

 

昨日は

free pascalでデータ指向プログラミングでゲームを作る作戦を建てていたが

まず、メーンライブラリとモードライブラリのソースを作って

モードライブラリの配列は基本、オブジェクト指向プログラミングを使わないfree pascalは全てグローバル変数なので、できる限り動的配列変数でメモリを使わない方向で

グローバル変数なのでデータを潰さない為のメーンモードライブラリのゲームアプリを使っている間残すデータと、モードライブラリの動的配列変数の為のライブラリを「動詞的な関数」で扱う

って作戦でゲームを作れると思ったけど

くぼひさが高校の頃のゲームの作り方を確かめ直したのみだった、と言う

※:グローバル変数は潰れやすいので、関数(プチコンではサブルーチン)でグローバル変数を操作すると、バグが発生した時バグが見つけやすくなる、と言う昔の知恵ですよ

それにしても、evoのスト5のインフィルの勝利で

全世界が最強の男の前に絶望しました

今年のスト5はプレステ4とパソコンでしかプレー出来ないので、面白いデータが見れるかな?と思ったけど

結局、プレイヤーの分母=プレイヤー人口が少なくなるので、プレイヤーの攻略パターンが少なくなるし、強いプレイヤーも少なくなるので、その中で効率良く動き回れる奴=インフィルのみが弱肉強食の世界で負けない

ってデータが見れたと思っている。やはり、プレイヤーの分母が少ない障害が出てきているな、と

とりあえず、来年あたりでゲーセン版のスト5が来て、いつものストファイで強いプレイヤーが来れば、マニアックな攻略パターンも増えるし、キャラクター対策、プレイヤー対策両方のパターンも増えてインフィルが全て抑え切れなくてインフィルが崩れて弱点が出てくるパターンを狙えたら…ってとこです

まぁ、ゲーセン版来たら、来年もカプコンカップあるので、来年、ウメハラでも仕上がってくると思うので

ソニー的にはゲーム大会押さえるのみでも良いでしょ、コマーシャルの為にゲームコミュニティー押さえるなら。ゲーセン版のハードはプレステ4でタイトーのサーバーに対応すれば、ゲーセンにハードを売りつけられるし

それにしても、EVO JAPANでは、ぜひバーチャファイターが選ばれて欲しい。バーチャファイターは今の格闘ゲームの元祖になる格闘ゲームですが、ゲーセンから無くなりつつあるゲームなので。せめて、EVO JAPANと言う大舞台でチャンピオンを決めて、ゲーム博物館などのゲームの墓場に送り届けてあげたいよ

って、どんなにゲーム好きなのか、俺は
(≧▽≦)

まぁ、バーチャファイターを残すなら、XBOX360版のバーチャファイターを、今のセガのWindowsで動いているゲーセンのファミコンに持ってくれば残りはするんだよ。これまでのプレイヤーのデータが全て無くなるし、グラフィックも少しショボなるけど



今日もマインクラフト

京橋はーええーとこだっせー♪グランシャトーがおまっせ♪




ねーねー、グランシャトーだと思った? グランシャトーのオカマさんなリリアンだと思った? 残念ーん。くぼひささんでしたー!

いゃん、えらいとこ、見られたやないの

と言うことで。マインクラフトで遠出した時に、祭壇って簡易的な家?を作ることがあるよね

でも、くぼひささんは地面を掘る派なのだ




地面を掘って。岩があればピッケル使って




4×3の穴を掘って




天井を塞ぐと、狭い洞穴が作れます

狭いけれど、狭いながらも楽しい我が家ですよ。スケルトンの矢が飛んできません!

祭壇作って、スケさんの矢で苦しむ事がよくあるよね。光と水のダフネのオープニングに合わせて、祭壇作る時のあるある言うたなるよね




で、朝が来たら、天井を開けて、ジャンプして土を置いて、地面を埋めて




地上に上がって来ます

木の階段ぼりの奴は、ウェブで調べたら普通に見つかって驚いたよ。大木になる木とならない木があったんだね

基本的に手探りでマインクラフトしてますので、知らない事がまだまだありますが。攻略法をプレーして見つけちゃったらブログで言うので。見守ってねー

では、それでは
(・∀・)



ジャンル的アプローチによるテクスチャーの作り方

まだ、あとちょっと続くのじゃよ

 

ミュージックにはジャンルと言うのがあり、ロックやら、ジャズやら、テクノやらあるのですが。ジャンルの基本パターンは、まず、楽器編成=バンド編成=楽器の種類、テンポ、コード進行などで、そのジャンルのパターン、ルールを守ってミュージックを作るのが前提となります

 

まぁ、日本のオリコンチャートはノージャンル、ノンセクションで、それに合わせてJ-POPは進化してきたのでジャンルがごっちゃでジャンルが実質無いミュージックもあるのですが

 

で、テクスチャーにも、ジャンルそれぞれに基本パターンがあります

 

ドラム、ベースに、まず、ジャンルの特徴があるのですが、レゲエやボサノバ、ラテンのリズムなどではギター、ピアノでもジャンルによる基本的なテクスチャーがあります

 

では、どうすれば、調べられるのか?なのですが

 

そのジャンルのミュージックを集め、演奏を調べ、それぞれのジャンルのテクスチャーの共通する基本パターンを探すのが基本的な調べ方になると思います

 

そのジャンルの演奏の作り方マニュアルを見る、ACIDループを取り寄せて、それを見るなどの調べ方もありますよ。でも、ジャンルのミュージックは星の数ほどあり、そのテクスチャーの全てをマニュアルやACIDループで見れるものでは無いのです

 

まずは、そのジャンル博士になる。ジャンルらしいテクスチャーを作るなら、そこから始めないといけない

 

J-POPは、オリコンチャートと言うノンセクションなチャートでガラパゴスに進化してきたので、J-POPを見てミュージックを作っても、海外の人々から見れば「訳の判らないデタラメなミュージック」しか出来ない。その程度のミュージシャンは日本にいくらでもいるんです

 

なるべく、海外の本物のミュージックを見て、そのジャンルらしいテクスチャーでミュージック作るべきなのですよ、本当は…

。(´д`lll)

 

ジャンルを踏まえてJ-POPを作るのが理想だと思っていて。教会音楽=チャーチ音楽を踏まえた名曲としては

 

B#の「誓いのヴェール」

 

シュガーの「ウェディングベル」

 

などがあります。まぁ、シュガーのウェディングベルでも、だいぶジャンル的にごっちゃですけれど。ベルの音や、パイプオルガンではないけどオルガンの演奏、ゴスペル風のコーラスなどでチャーチ音楽らしさを演出してますよね…

 

はぁ… 若い彼女を見つけたい…

(;´Д`)

 

 

 

 

集めてガーンなゲーム

昨日、にょきにょきってゲームを語っちゃいましたが

ブロックを集めて固めて消す落ち物パズルゲームにはいくつもあって

ぱくぱくアニマルは、連鎖を作るゲームて

スーパーパズルファイターは、大きな四角をブロックで作るゲーム

にょきにょきは、横に連鎖が出来るゲーム

なのですが。それらを見ていて新しいゲームのシステムを重いウガンダではなく、思い浮かんだ

普通にブロックを置いていって。ブロック消しブロックでブロックの固まりを消す。すると、連鎖モードになるので、後はぷよぷよと同じで4つ以上のブロックが消えて連鎖消しが出来る

って、ぱくぱくアニマルとぷよぷよを一つにまとめたシステムですけど、作れるなーって

ブロックを消すブロックを使わない限り、4つ以上ブロックを重ねでも消えないんで、普通の人でも連鎖が作りやすくなるよなーって

作っても良いけれど、テクノミュージックも作りたい
(・∀・)

まぁ、ゲーム作る時は「ファイタージュエル」的なタイトルで作ろうかな(おぃ
(≧▽≦)

【追記】
落ちてくるブロックはふたつではなく、一つで良いかな。連鎖しやすくなるので