TheoryOfContraints official blog -24ページ目

スガキヤ




スガキヤのカレーラーメンが来てました

味的にはシーフードカレーヌードル味で、なかなかでしたけど

スガキヤと言えば名古屋、名古屋と言えばココカレーで。スガキヤのココカレーのコラボでシーフードカレーってのはどうだろう?と

ココカレーはカレーソースを鍋で温め直してカレーを出すけど。その時にスーパーのスガキヤ袋面のスープをカレーソースに煮溶かしたら、スガキヤ風ココカレーが出来るのでは?と

まぁ、ココカレーではいっちゃん安いトッピングのフィッシュフライカレー頼む人ですけど…
(・∀・)



今日もマインクラフト

お久しぶりーっ!




今日もマインクラフトで暇つぶしのくぼひさです

洞窟などで、たまーに、スッゴい上の方から水が流れていて




土を積み上げても届かないし、水を泳いで登っても危なくて仕方ないので、岩などで防いで水流を無くせない事ってあるよね

その時は…




水の周りに岩などを置くと水の流れをせき止めて、歩きやすくなるよ

ただ、問題は、洞窟だと、上の方で湧いたモンスターが水の流れに流されて降りてくる
(´・ω・`)

溶岩でも、岩でせき止められるよ。では



YOUTUBEで

海外の舞台の演奏は基本的に著作権が無いので、YOUTUBEで普通に海外のアーティストの舞台が見れる

 

まぁ、YOUTUBEなどはコマーシャルで、本物の舞台を見てくれって事なのですが

 

クラフトワークと言うテクノミュージックを作った人々、ミスターテクノと言うのか、テクノパパと言うのか。そのクラフトワークの舞台のビデオをYOUTUBEで見てました

 

クラフトワークが大阪にいらっしゃった時は、必ず、舞台を拝見させてもらっていて。今のクラフトワークの舞台ってのが立体映像の飛び出すミュージックビデオをスクリーンで流して、それに合わせてミュージックを演奏する、映画ミュージックを演奏している体の舞台で。それはそれはリアルで見ると凄い舞台なのですが

 

雑誌によると、プロジェクター4つでLR映像をそれぞれ映写してスクリーンで合成して立体映像を作り出しているそう。で、YOUTUBEで見て思ったんですけど。ばらばらなLR画像を合成して一つの立体映像にまとめておけばプロジェクターが減るし、システムもシンプルになるのでは、と思った

 

そうすれば、初音ミクの立体スクリーンにクラフトワークシステムの立体映像を映しこんで、もっとリアルな立体映像が見れると思うんですよ!

( ゚∀゚ ) ←変なテンション

 

あと、クラフトワークは舞台がスタジオだ!と言う人々で舞台のミュージックのクオリティが凄いのですが。それならライブ盤がもっと出れば良いのにと

 

 

 

 

ゲーム制作の準備など

http://qiita.com/kubohisa/items/acd92a0cb1f6159a31fa

単純に言うと、アメリカのウェブでアメリカの無料でゲームが作れるアプリを見つけたので日本に持ってきました

まぁ、くぼひさはゲーム少年で小学生の頃からゲーム作りを勉強していたんですよ。学研の科学にも簡単なゲームの作り方が出てた頃で

昔の血が騒いで準備はしているのですが

準備をしていて思うのですが。ゲームの作り方そのものはファミコンの頃から変化がなくて。ゲームのデータを作るアプリもそれ程変化は無いんですよ

それで思ったのですが

マップデータのエディタは最近は普通にゲームを作るアプリのおまけであるのですが。格闘ゲームの当たり判定などの昔からそれ程変化の無いデータは、アマチュアゲームクリエーターレベルで標準データフォーマットをまとめたら。それに合わせて、エディタやゲームを実装出来るのではないのかと

データは標準データフォーマットで作って、ゲームのシステムや演出でゲームの面白さを作ればオリジナルなゲームになるのではないのかと

と、思うのですが
(・∀・)



ゲームのコントローラーの調子が悪い

十字パッドが反応が悪いのでアナログコントローラーで格闘ゲームをしているのですが

アナログコントローラーの穴の部分が丸いのですが。ここに縦横と斜めにくぼみがあれば、十字パッドっぽく出来るのではないのかと思った

それよりもアナログコントローラーの部分にマイクロスイッチを仕込んでコンパクトなアケステなコントローラーにすれば格闘ゲームがしやすくなるのでは、と

まず、LRのトリガーのスイッチが深すぎるので、プレステコントローラーレベルで浅くないとボタンの反応が遅くなるので三つボタン押しがし難くなる

まぁ、XBOX360のコントローラーで格闘ゲームをするのが間違っているのですが
(((( ;°Д°))))




i-tunesが潰れると言う噂

i-tunesが潰れると言う噂が流れている

http://www.digitalmusicnews.com/2016/05/11/apple-terminating-music-downloads-two-years/

まぁ、i-tunesの売り上げが落ちていてジョブズならとうの昔に潰していただろうので潰れるのは変ではない、って事なのですけど

i-tunesが潰れる→他のダウンロードサービスも潰れる=月払いサービスになる→ミュージシャンのギャラが減る

ってのは誰にでも読めるとは思うのですが

全てストリーミングサービスになれば、1ヶ月1000円定額なら格好良いミュージックを選ぶので、断然、アマチュアバンドや歌手かリベンジする可能性が増えるし、ナツメロ歌手のダウンロードが多ければ、そのナツメロ歌手の立場が良くなる可能性もある

個人的には大泉晃さんの名曲で歌詞、メロディー、演奏全てに置いてパーフェクトなUFO音頭の素晴らしさが認められて欲しいですけれど
(・∀・)

まぁ、DJ向けのダウンロードサービスはDJアプリがストリーミングに対応してないので無くならないと思うのですが

無料のDJアプリ対応サーバーや、サーバーにアクセスするapiが出来れば、それらのサービスも無くなる可能性もあります

DJアプリ専用ストリーミングサービスが出来るのだと思います

それに、ストリーミングなら誰でも出れるしストリーミングサービスからの支払いも平等で変わらないので。JASRACや事務所などが無い方が取り分も増えますよね

まぁ、数年後向こうを「読んでみました」
(°∀°)b

先手先手で行動出来ないと現実と言う神に殺されますよ…



あっ…

タイトル『あ』

歌詞:
あっ…

って言うJ-POP作ろうかな?と

所ジョージの『雪だるま』よりも短いJ-POPだ!
(≧▽≦)



無料でi-tunesに出れるけどややっこしい

https://routenote.com/

無料でi-tunes出れるウェブサービスで、昔はi-tunesとアマゾン程度しか出れなかったけど。久々に見たら大分増えていた

結構、手間がかかるので、くぼひさは、このサービス使ってないのですけれど。まぁ、テクノなのでDJ専門のウェブストアも押さえられるサービスを支払って使ってますが

海外のウェブサービスは、とにかくリジェクトが多いです

まず、

ジャケットはアートなジャケットで、全て著作権をクリアした物で作らないといけない

とかあるんですけど。もっと、海外で手間なのが

英語のタイトルでは必ず大文字を使わないといけない

って奴なのです

例えば『free style love』だと駄目です。小文字しか使ってないので。『Free style Love』か『Free Style Love』とかでないと駄目なのですよ。単純に言うと、初めの単語と最後の単語の頭文字を大文字にすれば良い、らしいです

その辺と

英語のウェブを読む、英語でメッセージやメールを送る

が可能なら。無料でi-tunesに出れます

まず、日本で類似しているサービスが無いのがあれなのですけれど 
( ̄ー ̄;

https://onerpm.com/

ってのもあったな…



へぇー

mihonog (野口美穂@BilingualMC.jp)

実はナレーター自身が自宅スタジオで収録して制作会社に納品するスタイルが特に海外では主流で、私はそういったポータルサイトに登録しているんです。Voice123とhttps://t.co/iyvvrFI5awが大手です。 https://t.co/KgcifaZCiy

5月14日 2時58分 Twitter for iPhoneから
https://twitter.com/mihonog/status/731181905878519809

へぇー。大阪の仕事が少ない芸能人へ教えたいわー
(・∀・)

東京の芸能人は事務所単位で申し込むのだろうが



昨日のツイッターの補足

https://youtu.be/N81yTU_pXlo

昨日、YouTubeを漁っていたら見つけた春麗のビデオで強豪を倒している謎の春麗使いのビデオなのですが

他の春麗と一線を画すって言う説明の一言が違和感を感じたので

まず、格闘ゲーム=カンフーのゲームでコンボと言うのがあるのですが。コンボとは連続技の事です

フレームやキャンセルと言うアニメのパターンを使って無敵状態で連続的にパンチやキックを当てれる技で。必殺技よりもダメージを与える事が出来る必勝法、攻略法です

まず、春麗は素早く強いのですが、その分、ハンディでコンボが極端に少ないのです

その代わり、『繋ぎ』と言う攻略法が効果を持ちます

春麗はコンボがほとんどありません。なので、無敵な状態で攻める事が出来ない。でも、元々、春麗は素早く一つ一つの技は強いです

なので、相手の行動パターンを完璧に推理して予想して『読む』事によって、相手の攻め方の逆の方、逆の方を攻め続け、攻撃を当て続ける『しか無い』んですよ。無敵では無いので反撃される可能性=リスクを背負って攻め続けるのを『繋ぎ』『繋げる』と呼びます

相手の攻め方、予想の逆を狙って当て続けるので、相手からすれば、なぜ、攻撃が当たるのかが判らない、『判らん殺し』と呼ばれる現象になります

理論上、相手の行動パターンの逆を攻め続けるので、相手の行動パターンを予想できるのなら、大体のキャラクターで繋げられます。が、コンボが使えるキャラクターなら無敵状態で攻められるコンボの方を選ぶんです

なので、コンボにこだわる余り、春麗の繋ぎが見えず判らん殺しに見えてしまう。現代のストファイファイターの方々は堕落してますよ
ヽ(゜▽、゜)ノ

で、春麗で繋ぎを極めると蹴鞠の状態になれるんです。春麗にコンボが許されていた数少ないストファイ、zeroにおける春麗の蹴鞠とは、この状態です

https://youtu.be/z3tzedG0Eck

恐ろしいでしょう。そりゃ、春麗はコンボ出来なくされますよ

で、スト5の春麗使いは、コンボ出来ないスト5で蹴鞠な攻め方で相手を倒そうとしているんですよ。なので、一つ一つは短い連続技ですけど、なぜかキックやパンチが当たる

スト4の頃から見れなかった春麗らしい春麗が久々に見れたので。春麗を語ってみました
(・∀・)