ゲーム制作の準備など | TheoryOfContraints official blog

ゲーム制作の準備など

http://qiita.com/kubohisa/items/acd92a0cb1f6159a31fa

単純に言うと、アメリカのウェブでアメリカの無料でゲームが作れるアプリを見つけたので日本に持ってきました

まぁ、くぼひさはゲーム少年で小学生の頃からゲーム作りを勉強していたんですよ。学研の科学にも簡単なゲームの作り方が出てた頃で

昔の血が騒いで準備はしているのですが

準備をしていて思うのですが。ゲームの作り方そのものはファミコンの頃から変化がなくて。ゲームのデータを作るアプリもそれ程変化は無いんですよ

それで思ったのですが

マップデータのエディタは最近は普通にゲームを作るアプリのおまけであるのですが。格闘ゲームの当たり判定などの昔からそれ程変化の無いデータは、アマチュアゲームクリエーターレベルで標準データフォーマットをまとめたら。それに合わせて、エディタやゲームを実装出来るのではないのかと

データは標準データフォーマットで作って、ゲームのシステムや演出でゲームの面白さを作ればオリジナルなゲームになるのではないのかと

と、思うのですが
(・∀・)