ギターを弾き続けてきてギターとの付き合いはもう18年くらいになりますが、実はほとんどギターを触っていなかった期間もあります。



具体的には長男が生まれてからからの6〜7年間くらい、僕はまったく、いや、ほとんどギターに触れていない。



ギターが飽きてしまったとかそういうわけではない。



単純に子育てと生活に忙しかったのです。



「飯も食わずギターを弾いた」とか「寝るのを忘れてギターを弾いた」とか、若い頃はそういう生活をしていたこともあります。



「芸術家」というとなんだか生活そっちのけで製作活動に勤しむ人‥みたいなイメージありませんか?



そういう「芸術家」が「かっこいい」とか思ってません?



大丈夫ですよ。



僕もそう思ってました‼️



若い頃はそんな風に思っていて芸術 > 生活みたいな感覚が確かにありました。



「芸術」をする人は「生活」がおざなりになっても仕方ない、みたいなね。







だけどそれはとんでもない誤解だったんですよね。



子どもが生まれて分かりましたけど。



芸術が生活より上のわけないんですよ。



子ども(生活)を大切にしない人が、心をうつ作品を作れるわけないでしょ?



芸術は生活を大切にした上に成り立つと思うんです。



たゆた(長男)が生まれてからギターをほとんど触らない期間があったけど、それは別にギターに対する情熱が冷めてしまったわけじゃなかったんですね。



単純に子育てと生活を大切にしていたというだけ。



生活の大切さに気がついたというだけ。



その期間はギターとはちょっと距離を置いてお休みしていたんですね。



ジョン・レノンが子育てのために音楽活動をお休みしたみたいに。







当時はギターとの両立ができなかったけど今は違います。



人間成長するもんですね。



今は子育ても生活もギターも全部大切にして過ごしています。



芸術は素晴らしいけど決しておざなりな生活の上には成り立たない。



だから芸術が生活より上のわけないんです。







Dolphin 幻のセカンドアルバム‼️


 

今から5年前、僕はミュージシャン「Dolphin」を始めました。

 

 

今までにシングルを5枚とアルバムを1枚発表しています。

 

 

そのDolphin の活動の最期を締めくくるアルバムを3月20日に発表します。



配信開始日は6月9日、ロックの日に決めました‼️

 

 

アルバム詳細はこんな感じ。

 

 

Dolphin 2nd Album「Dolphin Songs」

 

 

1. Joy! Working Blues

2. Messages

3. NIGHT WALKER

4. 悲しみは雨の音

5. TOMATO CAKE

6. バイバイ・ラブソング

7. イチョウの並木道

8. サルの王国と盗む者たち

9. ベイビー・プリーズ・ドント・ゴー

 

 

全9曲入りです。

 

 

今回は歌なしのギターインスト曲が3曲ほど収録されています。

 

 

ギタリストとして新たな挑戦です。

 


アルバムはこちらのサブスクでお聴きいただけます。











 



各楽曲のライナーノーツはこちらから。



1. Joy! Working Blues



2. Messages



3. NIGHT WALKER



4. 悲しみは雨の音



5. TOMATO CAKE



6. バイバイ・ラブソング



7. イチョウの並木道



8. サルの王国と盗む者たち



9. ベイビー・プリーズ・ドント・ゴー







皆さん、是非是非聴いてくださいね🙇






 

「アルバムを出します」と言い続けて前作から5年くらい経ってしまいました。

 

 

ストーン・ローゼズのセカンドアルバムばりに時間が空いてしまったけど、楽しみにしていてください。

 

 

Dolphin の音楽はこちらから

 

 

https://thenontarou.stores.jp/items/5e42981bcf327f47c1435920

 

 

 

https://thenontarou.stores.jp/items/5e48edc094cf7b0be3e2a895

 

 

 

https://thenontarou.stores.jp/items/5e429bc794cf7b6fa065a2a7

 

 

 

https://thenontarou.stores.jp/items/5ea7fcb672b9114713904d85

 

 

 

https://thenontarou.stores.jp/items/6111d4e40f9a223747cb126f

 

 

 

 

https://thenontarou.stores.jp/items/5cd43d38d211bf0e1539e1d9

 

 

 

 


 

 

音楽とギターと家族を愛する男のインターネットショップ

 

 

 

the nontarou records

 

 

 

 

ではオリジナル楽曲、音楽を感じさせるペンダント & キーホルダー、貿易相談等の商品を販売しております。

 

 

 

音楽好き、ミュージシャン、アーティスト、お洒落さん、パパ、ママ、サラリーマンの方々のご来店を心よりお待ちしております。

 

 

 

 

 

 

the nontarou records

 

 

 

 

the nontarou records minne

 

 

 

 

the nontarou records 紹介動画