僕と妻は付き合いが大変長いので色々なことを話します。

 

 

子どものことはもちろん、仕事、商売、生き方、考え方、お笑い、漫画、映画、etc…。

 

 

昨日も妻と話したんですけど僕らは圧倒的にお金の勉強が足りないという話になりまして。

 

 

これについては妻より僕の方が足りていないのですが。

 

 

いわゆる「金融リテラシー」ってやつが絶望的に低いんですよ、僕…。

 

 

ほんと、〇にたくなるくらい頭が悪すぎる…。

 

 

なので「勉強をしよう」という話になりまして。

 

 

Amazonで書籍を注文しYouTubeで動画を観る等して勉強を始めることにしました。

 

 

動画は毎日必ず一つは視聴することにしました。

 

 

購入した本はこちら。

 








今日視聴した動画はこちら。(他にも何個か観たけど)





オリラジの中田のあっちゃんの動画、本当面白いし勉強になります。

 





 

自分の中で「勉強始めるの遅っ‼️」っていう危機感はかなりあります。

 

 

今から始めても遅いかも…と思ったりももちろんします。

 

 

でも、今始めれば「勉強始めるタイミングがこれ以上遅くなることはない(当たり前でけど)」わけなので始めてみることにしました。

 

 




 

そんな渡辺です。

 

 

 

 


Dolphin 幻のセカンドアルバム発売決定
曲紹介

1. Joy! Working Blues


 

人生やりたいことが沢山あります。

 

 

僕にとって音楽もその一つ。

 

 

思い返せば今から5年前、僕はミュージシャン「Dolphin」を始めました。

 

 

今までにシングルを5枚とアルバムを1枚発表しています。

 

 

そのDolphin の活動の最期を締めくくるアルバムを3月20日に発表します。(予定)

 

 

結局年を重ねても一番カッコいいのは

 

 

自分のことに一生懸命な人

 

 

だと思うんです。

 

 

音楽を作ることを通して自分もそうありたいと思っています。

 

 

 

 

 

 

さてさて、アルバム詳細はこんな感じ。

 

 

Dolphin 2nd Album「Dolphin Songs」

 

 

1. Joy! Working Blues

2. Messages

3. NIGHT WALKER

4. 悲しみは雨の音

5. TOMATO CAKE

6. バイバイ・ラブソング

7. イチョウの並木道

8. サルの王国と盗む者たち

9. ベイビー・プリーズ・ドント・ゴー

 

 

全9曲入りです。

 

 

今回は歌なしのギターインスト曲が3曲ほど収録されています。

 

 

ギタリストとして新たな挑戦です。

 

 

 

 

 

 

ジャケットはこんな感じ。(予定)

 

 

 

 





このアルバムはうーん、そうだな‥。

 

 

「こじれている人」に聴いて欲しいです。

 

 

このアルバムを聴いて「こじれてる場合じゃない」と正気に戻ってくれたら嬉しいです。笑


 

 

 

 

 

それでは曲紹介です。

 

 

1. Joy! Working Blues

 

 

この曲の原型はもうずいぶん前からありました。

一曲目を飾るギター・インスト・ナンバーですが、実はこの曲はもともと歌のメロディがついていた「歌モノ」だったんですよね。自分の中ではジャクソン5とか60年代~70年代のポップ・ミュージックを意識したメロディの曲だったんです。

もともと「歌モノ」としてあった曲ですが僕自身がギタリストだということで「ギターで全部弾いちゃおうかな」という感じに意識をチェンジして制作を進めました。

なので曲中のギターフレーズはもともとの「歌モノ」のメロディをギターに置き換えたものとなっています。

 

 

では曲とギターの解説です。

 

 

この曲はAメロ→Bメロの繰り返しとなっていますが基本は3コードがベースです。セブンスの響きを感じさせるような歯切れのよいカッティング・ギターはミッシェルのアベを意識して弾いています。コード展開はBメロでBm7の流れを用いて少し表情をつけています。

最後のAメロに戻ってきた際はG→C→D→Cという3コードではなく、実はG→Am→Bm→Cという展開にしてちょっぴり切ないエンディングにしてみました。

ギターの音はアンプで歪み過ぎない程度にしていますが最後に入ってくるギターだけはディストーションをかけて弾いています。アンプのクランチセッティングとディストーションの相性が良く気持ち良い音ですね、我ながら。ちなみにこの音はLUNA SEAのSUGIZOを意識しています。

 

 

リズムは全体的にややハネ気味ですがあまりファンキーになりすぎないように「土っぽさ」を残した感じにしてみました。個人的には曲冒頭の16分のハットの刻みがお気に入り。



曲のタイトル「Joy! Working Blues」はそれまでの僕に向けてのメッセージ。僕ってずっと働くことが「つまらなくて大変」って思ってたんですよ。だからそんな自分に向けて皮肉‥というか、「いい加減気付けよ‼️」みたいなちょっと意地悪な気持ちがあったのかもしれません。本当は働くことだって自分次第でいくらでも楽しくなるものだから、曲のタイトルにつけて忘れないようにしました。



曲全体の仕上がりとしてはあまりブルースっぽくなりすぎないようにしてポップさを残した曲になっています。

ギターのインストってよりもギターのポップソングって感じで気に入ってます。

この曲はギターで弾いていて本当に楽しい曲。ただ結構左手が忙しいので自分のものにするのに時間がかかりました。

ちなみに曲はフルバンドでの演奏ですが一人でギターで弾く場合はアレンジを加えて「一人ギター・バンド・バージョン」みたいにして弾いています。

それはまた今度の機会にでも。



それでは次の曲の紹介をお楽しみに☺️

 

 

 

 

 


「アルバムを出します」と言い続けて前作から5年くらい経ってしまいました。

 

 

ストーン・ローゼズのセカンドアルバムばりに時間が空いてしまったけど、楽しみにしていてください。

 

 

Dolphin の音楽はこちらから

 

 

https://thenontarou.stores.jp/items/5e42981bcf327f47c1435920

 

 

 

https://thenontarou.stores.jp/items/5e48edc094cf7b0be3e2a895

 

 

 

https://thenontarou.stores.jp/items/5e429bc794cf7b6fa065a2a7

 

 

 

https://thenontarou.stores.jp/items/5ea7fcb672b9114713904d85

 

 

 

https://thenontarou.stores.jp/items/6111d4e40f9a223747cb126f

 

 

 

 

https://thenontarou.stores.jp/items/5cd43d38d211bf0e1539e1d9

 

 

 

 

 

 

 

音楽とギターと家族を愛する男のインターネットショップ

 

 

 

the nontarou records

 

 

 

 

ではオリジナル楽曲、音楽を感じさせるペンダント & キーホルダー、貿易相談等の商品を販売しております。

 

 

 

音楽好き、ミュージシャン、アーティスト、お洒落さん、パパ、ママ、サラリーマンの方々のご来店を心よりお待ちしております。

 

 

 

 

 

 

the nontarou records

 

 

 

 

the nontarou records minne

 

 

 

 

the nontarou records 紹介動画