こんにちは。
天使ママ助産師のちえみです。
 
----------------------------------------
◎いのちのお話、誠心誠意お聞きします
毎月19日に3名様限定無料企画
zoom60分「いのちのゆりかごセッション」
ベル6月分即日満員御礼次回は7/19募集予定です。
----------------------------------------
 
最近わたしには珍しく、
ブログの更新がすすみませんでした。
そのかわり、
ノートで自分の気持ちに
向き合っていました。

コメダ珈琲の小豆ミルクティーがお気に入りです。


元気です^^
みなさんはいかがお過ごしですか?


最近は、ずっとパートナーシップのことや、
自分や大切な人、家族の人生を考える時間
ぐっと増えたように思います。


みなさんはどんな時間をお過ごしですか?

小豆入り^^


わたしは流産を経験して、
そのあとの病気や
パートナーシップの課題を経験する中で、


悔しさやショックの涙をひとりで流しながら
自分の理想と、
大切にしたいことを
本気で考えて、気づいて、
向き合った日々がありました。


あんなにも
自分が大切にしたいこと、
育んでいきたい関係性や
創り上げたい人生について考えたことは
ありませんでした。


向き合ったからこその、
現実と理想のギャップに
身体も心もとても苦しい時期がありました。



でも、
あのときに気づいたことは
今となってはわたしの宝物なのです。


そしてあのとき
こうありたい、こういう関係性でありたい
とオーダーしたことが、
今は全て現実になりつつあります^^


正直、
予祝ノートに書いてきたことが、
実は1年も経たないうちに
全てが現実になろうとしていて、


しあわせすぎて、
最近はどこか
怖い気持ちが出てきていることに
自分で気づいたんです。



みなさんにも
そんな気持ちはありませんか?


レインボーベビーを妊娠できたけれど
また悲しい結果になるのではないか?
産声はきけるのだろうか?
こんなわたしが
しあわせになって良いのだろうか?...


子どものことではありませんが、
わたしはパートナーシップのことで
同じように恐れがあります。


本当の深いところで、
自分がしあわせになることを許す覚悟
できていないんだなあと気付きました。



ここ数日、
あれこれノートに
もやもやする思いを書きました。
そして、
そのことをパートナーと共有したいと思って
話したのですが、


話しているうちに、
ノートに書いていない自分の思いが
ふとでてきたんです。


「また大切な人を
傷つけてしまうことがとても怖い。」


「大切なのに、
本当に大切なのに、
そんな人、周りの人を傷つけてしまうことが
わたしはとても怖い。」



わたし怖かったんだな。
もうわたしは大切な人を傷つけたくない。
過去のわたしへの、
どこか罪悪感のような気持ちも
まだあることに気付きました。


そんな思いがふと、涙と共に溢れてきて
自分でもびっくりしたのでした。


変にプライドが高くて負けず嫌いなわたしが、
「怖い」なんて口にできるひとは
滅多にいません笑。


そんなわたしを冷静に観察しながら
パートナーは言いました。
「傷つけちゃだめなの?」

「僕が傷つくこともあれば、
僕が傷つけてしまうことも
あるかもしれない。」



その言葉で気づいたマイルール。
「傷つく、
傷つけることは悪いこと。」
そんな勝手なマイルールがありました。


でも、本当にそうなの?
と自分にきいてみると、
...あれ?となりました。


Newルール
傷つかないことが2人の関係性にとって
必ずしも良いことではない。


傷つくことを恐れて
なんとなくのいい関係を続けるのではなく、


例え、
お互いを知る過程や一緒に過ごす中で
傷つくことがあっても、
軽い傷のうちに
きちんと癒しあっていける力のある
そんなパートナーシップを育みたい。


そんな思いが出てきました^^


そんなことを思った時に届いた本♡

▼だいすきなマツダミヒロ さんと、
WAKANA さんご夫婦の初著書です。



わたしが憧れるご夫婦です。


2冊本をいただいたので、
ふたりで読み進めて
対話を重ねていこうと思います^^




どん底後の人生も、
最高にしあわせで、たのしいです。


人生日陰の後には、
必ず素晴らしい、光が差してきます。
あなたにも必ず
日向に出るチャンスがやってきます。


その光に気づけるかどうかは
そのときのあなた次第です。



その光に気付けるように
よければわたしと一緒に
自分を整えていきましょうね^^


今日もいのちにありがとう。




▼アミプラの梅ちゃんにご縁をいただき、
下記の動画でメッセージを送らせていただいています。
 

 
 
 
助産師検索サイトに登録中です。
無料セッション受付中
 

 

■次回7/19募集再開予定♡
限定3名様
「いのちのゆりかごセッション」
ZOOMで60分、無料でいのちの経験
(流産、死産、中絶、早期新生児死)
お聞きします。
・いのちの経験に関連することであれば、
何を話していただいても大丈夫です。
・誠心誠意お話を聞かせていただくのは、
助産師(誕生死に関わるご縁が多いです)
であり、天使ママ(初期流産)でもある
わたしです。
・守秘義務は守ります。
安心安全な場をお約束します。
・オンライン上ですが、
温かいお茶や美味しいお菓子を食べながら
大切ないのちについてお話ししましょう。
・ビデオオフでもオンでも
どちらでも可能です。
 

こんな方におすすめです。

・毎日悲しいことばかり考えてしまう。
・旅立ったいのちに向き合いたい。
・なんできてくれたのか知りたい。
・もう何年も前のことなのに、
あの時のいのちの経験について
どこかすっきりしない、
モヤモヤする気持ちがある。
・だれにも話せなくてつらい。
・自分が何を考えているのか、
どこに向かっていくのか分からない。
・周りの人の妊娠や出産に
どう反応したら良いのか分からない。
・今のままの自分から少し前に進みたい。
 
ひとつでも何か感じる部分があれば
ぜひその感覚を大切にお話しませんか?^^

image
 
おねがい
・個人が特定されない形で
セッションでのやりとりや、
アンケートへの回答、
いのちの経験についてブログ等で
ご紹介させていただくことがあります
・セッション前後のアンケートに
ご協力ください
 

天使お客様の声 ご縁に心から感謝いたします♡
 

 

 

▼天使ママ助産師ちえみ 
公式LINE いのちのゆりかごサロン
 

 

誰にも言えない思い、

良ければLINEでメッセージ下さいね。

 

個別のお返事が難しいこともありますが

個人が特定されない範囲で

ブログ記事のテーマとして

お返事を書かせていただければとおもいます。