こんにちは。

天使ママ助産師のちえみです。
 
----------------------------------------
誕生死のあとの妊活、
レインボーベビーの出産を控えている方へ
----------------------------------------
 
 
 
「いのちのゆりかごセッション」
無料モニターにお申し込みいただいた
お二人目は、そらいろみーこさん^^



▼そらいろみーこさんのブログ
セッションのことについてご紹介いただきました^^

 
image
 Photo by Akari Kuramoto/ every single day 
 
 
お空に空人(そらり)ちゃんがいて、
お腹にはマメリちゃんがいる
天使ママさんです。
 
 
セッションは3月末に終え、
6月に出産を控えておられます^^
 
 
大切ないのち、ご家族とのまいにちが
少しでもたのしくなるように。
すべてのいのちを肯定されて、
ご家族みんなで
ハッピーに過ごされているお姿が
とても印象的でした♡
 
 


 

今日は
そらいろみーこさんからいただいたお声を
ご紹介しますね。
 
 
セッションに向けて
初回ヒアリングでいただいたお声はこちら↓
 
初回ヒアリングのお悩み
「助産師さんからみた
天使ママのことを知りたい」
▼このセッションに
お申込みいただいたきっかけ
 
インスタのフォローをいただいて、
アメブロを拝見させていただきました。
天使ママとなり、辛い時期を超えて、
今は天使の娘と現在お腹にきてくれている
レインボーベビーと
楽しく幸せに暮らしています。
(楽しく過ごせていることがなによりですね♡)
 

産院スタッフとのやり取りの中で、
天使ママは少なからず
戸惑いや葛藤する場面が
あるように感じていて、
助産師さんとお話ししてみたい
と思っていたところでした。
(そんな風に想って下さりありがとうございます)
 

それから、悲しみの中にいる天使ママが
少しでも笑顔になれる何かが、
わたしにもできたら
と考えているところです。
 
 
▼今どのようなことに悩んでいますか?
書ける範囲で構いません^^
 
悩んでいることは…ないのですが、
助産師さんから見た天使ママのお話を
聞いてみたいと思っていました。
ちえみさんは、天使ママでもあり、
助産師さんでもあるということで
是非お話ししたいと思いました。
(助産師からみた天使ママのお話。
なるほどなあと思いました。
たしかに日々色々な気持ちを抱いている自分に
気付くきっかけになりました^^
みーこさん、ありがとうございます!)
 


▼このセッションが終わったときに
どんな気持ち・どんな状態になっていたら
最高ですか?
 
助産師さんの立場のお話を聞いて、
現在、レインボーベビーの検診で
通っている助産師さん達と
天使ママのわたしとで、
気持ち良い関係性の中で
出産を迎えたいです。
 (みんなで心地良く迎えるお産、
素晴らしいなあと思いました^^
あとすこしですね!)
 
▼今わたしに聞きたいこと、
伝えておきたいことがあれば教えてください
 
助産師さんの立場でも『おめでとう』
と言えない死産の立会いで
辛くなる方がいるというのを聞きました
産院にもよるかとは思いますが、
おめでとうと言えない出産に対しての
スタッフのケアは
特に無いものなのでしょうか?
(助産師間での声の掛け合いや
サポートはあるかもしれませんが、
中々他職種と連携した助産師の心のケアは
無いのではないかと思います。
全職員を対象としたカウンセリングなどの
機会はありますが、
グリーフケアに関わる助産師に特化した
ケアの機会は無いと思います。
少なくとも自然に情報は入ってきませんね。)
 
それと、天使ママへの心のケアの部分は
一般的に助産師さんになる上で
学ぶ機会はあるのでしょうか。
(はい、学ぶ機会はあります。
その質はもしかしたら差があるかもしれませんが。
わたしの学校では教科書的なことにプラスして、
当事者グループの方から
死産の経験とその後のことについて
体験談をきかせていただく機会もありました。
いまでもとても印象に残っています。)
 
 
 
そらいろみーこさんとは、
初回ヒアリングをもとに
zoomで1時間、
セッションをさせていただきました。
 
 
Photo by Akari Kuramoto / every single day 
 
 
そらいろみーこさんとお話ししていて
わたしの気付きもたくさんありました。
 
 
天使ママの視点
女性の健康をサポートする助産師の視点
生と死に触れる助産師の視点...
 
 
わたしが複数の視点や立場から
感じているものは、
多分多くの人にとって
当たり前ではないなと感じました。
だからこそ、
発信を続けていきたいなと思いました。
 
 
そらいろみーこさんとのお話を通して
わたしは改めて
自分のいのちの経験に
感謝の気持ちがわいたのでした^^
 
 
 
 
クライアントさまの
いのちの経験に触れさせていただくことで、
不思議とわたしのいのちの経験も癒される。
そんな感覚が確かにあるんです。
 
 
いのちが癒される方法は
人によって様々だと思いますが、
わたしはいのちを丁寧に想ったり、
触れることで癒される感覚があります。
 
 
癒される方法は
人それぞれで良いと思います。
悲しみを味わいながらも
少しの癒しを見つけて
大切にしていく。
 
 
癒される感覚、
自分の心や身体が感じる感覚を
よーく観察してみてください。
 
 
あなたのいのちの癒されポイントが
かならずみつかります^^
 
 
今日もいのちにありがとう。
 
 
そらいろみーこさんにいただいた
セッション後の感想は
また別記事で紹介させていただきます♪
 

 

 

■募集再開♡「いのちのゆりかごセッション」

 

ZOOMで60分、無料でいのちの経験
(流産、死産、中絶、早期新生児死)
お聞きします。
・いのちの経験に関連することであれば、
何を話していただいても大丈夫です。
・誠心誠意お話を聞かせていただくのは、
助産師(誕生死に関わるご縁が多いです)
であり、天使ママ(初期流産)でもある
わたしです。
・守秘義務は守ります。
安心安全な場をお約束します。
・オンライン上ですが、
温かいお茶や美味しいお菓子を食べながら
大切ないのちについてお話ししましょう。
・ビデオオフでもオンでも
どちらでも可能です。
 

こんな方におすすめです。

・毎日悲しいことばかり考えてしまう。
・旅立ったいのちに向き合いたい。
・なんできてくれたのか知りたい。
・もう何年も前のことなのに、
あの時のいのちの経験について
どこかすっきりしない、
モヤモヤする気持ちがある。
・だれにも話せなくてつらい。
・自分が何を考えているのか、
どこに向かっていくのか分からない。
・周りの人の妊娠や出産に
どう反応したら良いのか分からない。
・今のままの自分から少し前に進みたい。
 
ひとつでも何か感じる部分があれば
ぜひその感覚を大切にお話しませんか?^^

image
 
おねがい
・個人が特定されない形で
セッションでのやりとりや、
アンケートへの回答、
いのちの経験についてブログ等で
ご紹介させていただくことがあります
・セッション前後のアンケートに
ご協力ください
 

 

お申し込み、お問い合わせは公式LINEから

お願いします。

▼天使ママ助産師ちえみ 
公式LINE いのちのゆりかごサロン
 

 

誰にも言えない思い、

良ければLINEでメッセージ下さいね。

 

個別のお返事が難しいこともありますが

個人が特定されない範囲で

ブログ記事のテーマとして

お返事を書かせていただければとおもいます。