3歳から12歳の子育て法

学ぶって楽しい!遊ぶように学ぶ【親勉メソッド】
親勉マスターインストラクター

大久保愛子です。


爆  笑今日もご訪問いただき

         ありがとうございます爆  笑

 

 

 

初めましての方はこちら

ラブラブプロフィール

 

いいね!が多かった最近の記事はこちら

 

 

 

 

 

カンタン親勉!

(親勉とは勝手に勉強する子どもに変わる

家庭学習法です。)

 

 

 

 

 

 

DAY8の今日は

捨ててしまう前に

「空き箱」で遊ぼう!

です。

 

 

 

 

やりかたはカンタン!

 

 

 

箱とペンを用意します。

 

 

 お菓子の箱や

昨日届いたAmazonの

段ボールでもOKラブラブ

 

 

 

面に数字

 

書いていきます。

  

 

 

箱を回転させながら

 

数字を書いていくと・・・

 

  

 

 

全部でいくつまで

書けたかな?

 

 

 

次は

 

辺を塗っていきます。

 

  

 

小さいお子さんは

クレヨンなど

塗りやすいもの

選んでくださいね^^

  

 

 

 

数を数えながら

辺を塗っていって

みてくださいおねがい

 

 

 

 

 

面は全部で6

 

辺は全部で12あるね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この遊び以外にも

 

展開図を書いて

 

その通りになるよう予想しながら

 

箱を展開してみたり

 

いろんな遊びができますよラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

コアラのマーチの箱なんて

 

展開しないのは

 

もったいない!と

 

思うようになりますよおねがい 

 

 

 

 

 

 

アポロなら

お菓子の形が三角すい!

 

 

 

 

クリームコロンは円柱です^^

 

 

 

 

こんな風に日常で図形を意識する

その理由はね、

 

 

図形が苦手な

お母さんでも、

 

子どもの空間認識能力を

高められるから。

 

 

この次のステップに関しては

こちらのメルマガからお伝えしています。

1700人以上が読んでいる

心配から応援する子育てに変わる親勉メルマガ
https://peraichi.com/landing_pages/view/oyaben2021
↑こちらをクリックしてご登録くださいね↑

今なら、プリント嫌いな子どもでもできた!

楽しく学べる学習プリント

ダウンロード

プレゼント中ですよ。
 

 

 

 

図形の形なんて詳しくないわ、というママでも

 

子どもと遊べるカンタンな方法がありますので

 

ご安心くださいね^^

 

 

 

 

ママのニガテは

 

子どものニガテになりやすい。

 

 

 

だからこそ

 

幼児から図形遊びは

 

テッパンなのです♡

 

 

 

 

 
おうち時間、何であそぼう?
 
おかあさん遊ぼう!の声が聞こえたら
 
一緒に図形を楽しんでくれたらうれしいです!
 
 
https://peraichi.com/landing_pages/view/oyaben2021
↑こちらをクリックしてご登録くださいね↑
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
気軽な
LINEはこちらから。

 


 


 

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村