3歳から12歳の子育て法

学ぶって楽しい!遊ぶように学ぶ【親勉メソッド】
親勉シニアインストラクター

大久保愛子です。


爆  笑今日もご訪問いただき

            ありがとうございます爆  笑

 

 

 

初めましての方はこちら

ラブラブプロフィール

 

いいね!が多かった最近の記事はこちら

 

 

 

☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆

 

「まんがで歴史」の落とし穴

 

☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆

 

大河ドラマが始まってもう1か月半。

 

今年は渋沢栄一の「青天を衝く」

  
 
 

渋沢栄一といえば

「日本資本主義の父」ですが・・・

  

 

みなさん

子どものころから

知ってました?

  

 

 

わたしはもともと

歴史が大のニガテでして。

 

 

紙幣が新しくなるというニュースで

渋沢栄一を初めて知りましたニヤニヤ

 

 

そんな我が家ですが

中1小4は大の歴史好きに育っています^^

 

 

4年前に歴史人物と遊ぶことを始めたら

小1次女は織田信長が大好きになり

「のぶたん」の愛称で溺愛、笑

 

 

小4だった長女は

歴史背景から聖武天皇が好きになり

私に遷都した都の順番のクイズを

出してくるという(ワカリマセンがなニヤニヤ

 

 

よく歴史を好きになるためには

歴史のまんががおすすめといいますが、

 

実はよくある「まんが日本の歴史」では

歴史が得意にはなりにくいって

ご存知でしょうか?

 

 

 

まんがで歴史も素晴らしくて

我が家にもありますが、

 

それを読む前に

実はやっておきたい

大事なことがあるんですよ^^

 

 

 

大河ドラマがきっかけで

歴史が好きになる人が多いですが

それは「ストーリー」があるから。

 

 

笑ったり

 

感動したり

 

栄一のストーリーに入り込むから

面白いんですよね^^

(もはや栄一って友達の様に呼んでる、笑)

 

 

幼馴染のお千代との今後がどうなるのか

気になって仕方ありません、笑

 

 

 

ただ歴史漫画を買い与えても

「子どもが全然読んでくれない」ことも

実はあるあるなんですよ^^

 

 

まんがで日本の歴史、

買い与える前に

やっておきたい大切なこと

 

 

 

それは

歴史人物とお友達になることなんです♡

 

 

 

image

 

 

歴史人物とお友達になって遊ぶと

 

1歳児が鑑真を「ねんね」と読んだり、

 

3歳児が藤原道長を「みっちー」と読んだり、

 

5歳児が歴史人物を53人覚えちゃったり・・・

 

 

大人顔負けの

アウトプットの嵐!

 

一緒に遊ぶママまで

嬉しくなってくるんです^^

 

 

だって歴史が得意って

中学受験はもちろん、

 

高校・大学受験にまで

有利ですからチュー

 

 

 

歴史人物とお友達になる方法について

詳しくはこちらのメルマガで

配信しますね!

 

お役立ち情報はこちら

\プラレールやおままごとも学習に?/
たった1日5分あればいい!
ダブルワークママでもできた!
勉強が好きな子どもに育てる方法。

https://peraichi.com/landing_pages/view/merumaga-ookuboaiko
↑こちらをクリックしてご登録くださいね。

幼児からできる!
「学習ポスター」を期間限定プレゼントしています^^

 

 

歴史が好きになったおかげで

中学受験でも

楽しく勉強することができましたし、

 

中学での成績も社会は

得意科目のひとつになっています^^

 

 

 

歴史人物がすでに好きな

子どもたちなら、

 

 

 

こんなDVD付きの

歴史漫画なんて最高ですよね^^

 

我が家も新しく購入を検討中です。

1冊ごとにするか

まとめて購入するか悩む・・・

 

書いてて思ったけど

どちらにしても

買うことは決定しているようです、笑

 

 

 

 

 

ご質問やお問い合わせは

こちらのLINEから。

 

 

 

 

ブログランキングに参加しました。 

クリックいただけますと飛び跳ねて喜びます! 

いつもありがとうございます。

↓    ↓    ↓

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村