3歳から12歳の子育て法

学ぶって楽しい!遊ぶように学ぶ【親勉メソッド】
親勉マスターインストラクター

大久保愛子です。


爆  笑今日もご訪問いただき

    ありがとうございます爆  笑

 

 

 

初めましての方はこちら

ラブラブプロフィール

 

いいね!が多かった記事はこちら

 

 

 

カンタン親勉!

(親勉とは1週間で遊びながら

勝手に勉強する子どもに変わる

家庭学習法です。)

 

 

 

DAY3の今日は

「キャラクターのように

歴史人物で遊ぼう」です。

 

image

子どもにとっては顔があればもう

キャラクター?

 

 

 

 

やりかたはカンタン!

 

   

 

例えば

機関車トーマス

 

 
 

 

 

トーマス、パーシー、

ゴードン、ジェームス・・・

 

親から見れば

どれも同じ顔だけど笑い泣き

 

 

子どもたちは

あっという間に

覚えちゃいますよね^^

 

 

 

 

女の子なら

プリキュア

 

 

 

 

すでにプリキュアを卒業した

 

姉妹の母にとっては、

 

 

 

現役プリキュアキャラクター名は

 

なにひとつ

 

ワカリマセン笑い泣き

 

 

 

 

 

2024は

「わんだふるぷりきゅあ!」

らしいですね^^

 

 

 

 

歴代のプリキュアなんて

 

親が見れば

 

どれも同じように見えるけど。

 

 

 

プリキュア好きな

 

女の子たちにとっては

 

ひとりひとり

 

よーく覚えているはずです♡

 

 

 

 

 

小6になって

 

教科書で出てくる

 

歴史人物も

 

 

コレと

 

同じなんです!!

 

 

 

 

歴史人物で

 

おままごとをしたり、

 

 

戦国武将で

 

戦いごっこをすると、

 

 

 

文字の読めない

 

未就学児でも

 

 

あっという間に

 

親以上に

 

詳しくなっちゃいますよラブラブ

 

 

 

「そもそも親であるわたしが

 

歴史が苦手だから

 

できそうにない・・・」

 

 

 

そんな方には

 

受験に必須な歴史人物がわかる

方法をこちらのメルマガから配信しています♪

 


https://peraichi.com/landing_pages/view/oyaben2021
↑こちらをクリックしてご登録くださいね↑
 

 

 

 

 

 

実は私、

 

歴史が大のニガテ

 

歴史人物の名前は

 

かろうじて聞いたことがある人もいるけど、

 

何をした人かはさっぱりガーン

 

 

 

だけど文系だし

 

大学受験には必須

 

すごーく苦労しました。

(最後まで点数は取れませんでした、泣)

 

 

 

「親が苦手だと

 

子どもも苦手になる」

 

と聞いて焦りましたえーん

 

 

 

我が子まで歴史が苦手になったら

 

将来絶対苦労する・・・

 

想像できてしまったんですね。

 

 

 

子どもたちと

 

歴史人物で遊ぶことを始めたら・・・

 

 

 

 

・聖武天皇が都を移した順番は

どれでしょう?

 

・織田信長の妻の名前は

なんでしょうか?

 

 

などなど

 

お風呂タイムがあっという間に

 

歴史のアウトプットタイムに変わりましたよ。

 

 

 

 

おかげで

 

現在高2になった長女が

 

小6で社会の

 

教科書をもらったとき

 

3日くらいかけて

 

何度も読書していました。

 

 

 

 

知っている人ばかりが

 

教科書に出てくるので、

 

 

面白くて

 

しょうがなかったみたいキラキラ

 

 

 

こんな風に

 

遊ぶように勉強する子どもになれますよ♡

 

 

 

 

  

1歳女の子は

 

鑑真に「ねんね」とあだ名をつけて

 

遊んでるそうですよ♡

 

 

前回までの記事はこちら。


 

 

 


 

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村