3歳から12歳の子育て法

学ぶって楽しい!遊ぶように学ぶ【親勉メソッド】
親勉シニアインストラクター

大久保愛子です。


爆  笑今日もご訪問いただき

         ありがとうございます爆  笑

 

 

 

初めましての方はこちら

ラブラブプロフィール

 

いいね!が多かった最近の記事はこちら

 

4年前写真から。

(たぶん)幼稚園のお弁当。

 

 

全部食べて帰ることが優先の

娘の好きなものだけお弁当です^^

 

 

おにぎりにラップには

星座の絵を書いて。

 

 

 

オンライン特典として

初級講座でデータがもらえる

星座のトランプではなくて

市販の星座かるたが添えてある!

まだ親勉の星座トランプ買っていないころです。

 

 

 

 

今見ればこのカードの何が

惜しいのかすぐわかるんですけど、

 

当時はこれで十分なんじゃ?なんて

まだ思っていたころです^^

 

 

今はすでに学校でも

星座を習いましたが

遊びながら星座に親しんでいたおかげで

 

 

「クラスでひとりだけ手を挙げて

アンタレス(さそり座の1等星)って

答えられたよ!!!」

 

 

なんて嬉しそうに話してくれて

その様子に親勉やっててよかったなーって

何度も感じています^^

 

 

 

ただテストの点数が

アップするのが目的というより、

 

 

 

わたし知ってる!

わかる!

 

 

という、

知ることの喜びを

感じて欲しいと思っているから。

 


☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆

 

昭和デスカ?と思った英語塾のハナシ

 

☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆

 

親勉ラボ【英語】開催しました!

 

 


 

熊本、福井、宮城をつないでいたので

テーマは英語でしたが

各地の特産物や河川の話しもありつつ、

 

 

世界遺産や手先の器用さのお話。

はたまた季節の行事が

どのように教科に出てくるのか・・・

 

 

オススメの本についてのシェアも♡

(おうちでできるあの実験の本、

ぽちっとしたので届くの楽しみ!)

 

 

などなど・・・

 

 

 

ラボはとっても盛り上がるので

楽しいんです!!

 

 

 

英語のテーマからは

〇ファミリーツリー作り

〇英語×算数ゲーム
〇英検Jrと英検5級の関係性

〇英検5級4級で躓きやすいポイント

などなど・・・

 

 

 

今日はその中でも取り上げた

英語の塾について

ブログでもシェアしますね^^

 

 

 

書店に並ぶ本も数年前とは違って

「小学生から始める英検」の本も

たくさん増えました。

 

 

 

 

英語の学習方法って

塾によってもさまざま。

 

 

ネイティブの先生がいいの?

タッチすれば発話してくれる教材?

英会話重視?

 

 

バラバラ、と言った方がいいかも。

 

 

 

たーーくさんある中から

選び取る必要がある

ということなんですよね!

 

 

 

だって学校任せでは

身につかないから。

 

 

 

小5次女が通っている塾。

我が家は英語は取っていないのですが

こないだテキストを見せてもらったら・・・

 

 

英単語にカタカナで

読み方が

書いてあったんですー!

 

 

 

昭和生まれのわたしもびっくり。

 

 

 

今でもカタカナ表記で

指導している塾もあるんですね^^

 

 

 

塾の先生に伺ったら

英語の授業は

書き中心の学習なのだとか。

 

 

 

 

うん。

これはやっぱり子どもたちの親である私たちが

情報収集をしたうえで

選びとれる目を養わなくては!

 

 

 

どの英語塾がいいの?

どんな勉強方法がいいの?

 

 

 

選び取る目を持っていない方は

親勉中級講座の勝てる英語戦略に

お越しください。

 

 

「忙しいママにやさしい」家庭学習法

親勉を取り入れると

余裕をもって家族に接することができる

ママになれますよ!

 

 

詳しい情報は

こちらのメルマガから配信しています。

 

お役立ち情報はこちら

\プラレールやおままごとも学習に?/
たった1日5分あればいい!
ダブルワークママでもできた!
勉強が好きな子どもに育てる方法。

https://peraichi.com/landing_pages/view/merumaga-ookuboaiko
↑こちらをクリックしてご登録くださいね。

幼児からできる!
「学習ポスター」を期間限定プレゼントしています^^

 

 

 

 

ご質問やお問い合わせは

こちらのLINEから。

 

 

 

 

ブログランキングに参加しました。 

クリックいただけますと飛び跳ねて喜びます! 

いつもありがとうございます。

↓    ↓    ↓

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村